ブックマークの機能追加

はてなブックマークとTaggingというエントリーを介してみなさんからいただいた意見を元に、はてなブックマークタグ機能を実装し公開しました。

コメントを付けるという行為を邪魔せずに分類用の識別子を付ける...うーん、と思っていたのですが、よくよく考えてみるとはてなダイアリーのカテゴリの書き方って、カテゴリをつけてタイトルを入力するという流れを阻害しないいいインタフェースだよなと気付きまして、この形に落ち着きました。

Flickrdel.icio.us、O'Reilly Rader で使われているフォントの大きさによるタグの表現方法は、前からどこかに使いたいなと思っていました。もともと Flickrdel.icio.us、O'Reilly Rader のそれは複数の人のタグをアグリゲートした結果を、分かりやすく見せるために用意されていましたが、あれを個人の一覧に当てはめてみるのも面白いだろうと、そんなわけで表示は今のインタフェースに落ち着いています。

まだちょっとフォントの強弱に調整が必要かなという感じもしていますが、その辺は様子をみながら改善していきます。

それから、今回は実験的な試みもということで、Greasemonkey によるスクリプト配布も始めてみました。万人向けの機能ではないけど、あったら絶対に便利、みたいな機能を提供するのに Greasemonkey は向いているなと思っているので今回のスクリプトにとどまらず、他にも色々と Greasemonkey スクリプトの種類を拡充していきたいと思っています。

あと、地味なようで意外と効果的だったと思っている変更が、最近のエントリーをやめて 3users 以上のエントリーにした新・注目のエントリー欄です。鮮度が人気のエントリーよりももう少し高くって、且つ注目を浴びているエントリーということで、いままでスルーしていた面白いエントリーがいい感じに取り出せるようになりました。なかなか中毒性が高く、暇つぶしにはもってこいですが、開発中についついそっちに目がいってしまったりもして、気をつけなければなりません。(笑)

ブックマークのbetaはいつ取れるの? という質問をよくいただくのですが、betaが取れるまでにもう1つか2つほど大きな機能の追加を考えています。それらを追加して安定稼動するようになった頃がいい塩梅かなと思っています。