Hatena::ブログ(Diary)

naoyaのはてなダイアリー

August 02, 2005

水野さんの RSS 本

はてなダイアリーガイドブック や ULTIMATE Perl の著者であるところの水野さんが、RSS の本を執筆されたそうです。8月8日に発売とのこと。

詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践

詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践

表紙のお姉ちゃんが意味不明でいい感じなわけですが。はてなのオフィスに一冊送られてきたのでざっくり読んでみました。

中身の方はずいぶんと硬派な技術屋さん向け書籍。RSSリーダーでRSSを読んでみよう! 的なものとは一線を画している感じですね。水野さんに以前お会いしたときに「仕様オタク」を自称されていましたがまさにそんな感じで、各フィードフォーマットごとの仕様についてとか HTTP プロトコルの仕様についてとか、適当にごまかしがちになるところをしっかり解説してあるので非常に参考になると思います。

第5章には受信・解析プログラムのポイントとして、Auto Discovery や Conditional GET、Syndication モジュールを利用したいわゆる well behave な RSS クライアントを作るにはどうしたらいいかといった点について言及してありますし、続いて XSS や CSRF などの脆弱性を起こさないためにフィードから取得したデータをどうサニタイズすればいいかといった点まで、具体的な Perl のコードと供に掲載されています。

ほかにも、Atom の最終草案であるところの version 1.0 の仕様が丁寧に解説されていたり、OPML についての詳細があったり、FeedBurner や rsscache などの新しいサービスについても触れられていていい感じ。CSS や XSLT でブラウザ上での見た目をカスタマイズする方法なんかも解説されていますね。

これはRSS本の決定版なんじゃないでしょうか。ちょっと表紙がよくわかりませんが(しつこい)、おすすめの一冊です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050802/1122972941