Hatena::ブログ(Diary)

naoyaのはてなダイアリー

September 05, 2005

Emacs ブーム来たり

新人プログラマが3人入社したのが引き金になって、なぜかいまになってはてな社内で Emacs ブームが訪れています。id:higepon も質問したりなんかしているようです。社内グループの掲示板にはemacs について語ろう!スレなんかが立って、それぞれ秘蔵のマクロや設定を書き込んで盛り上がってます。

もともと僕が入社した当時は、社内には Emacs を使っている社員はいませんでした。Perl は Emacs (あるいは vim あたり) で開発するのが当然だと思っていたので最初はちょっと驚いたのですが、id:jkondo を含めそのほかの社員はそれぞれおき入りのエディタのマクロをごりごりにカスタマイズして、自分たちなりの方法でやっているようでした。

特に id:jkondo は、プログラムに関してはほとんど知識がない状態で「これからはインターネットだ!」と叫んで人力検索を作るために一直線だったということもあり、あまり寄り道はせずにとにかくプログラムを動かしたりフレームワークを開発することに熱心だった様子で、Emacs のようにとっつきにくいエディタをカスタマイズして...といったことにあまり時間を割いている暇はなかったんだろうなと見てて思います。(そんな彼も、盛り上がってるプログラマ勢を横目に Emacs 使ってみようかな...とつぶやいていました。)

三人のうち id:hideoki は前の会社でもばりばりのハッカー気質だったようで、僕や id:higepon が知らないような elisp を使っていたりと、学ぶことが多いです。一方で、id:aqlid:mizuno_takaaki あたりは、まだ Emacs の扱いに手こずっている様子。が、Emacs を使いこなせるようになれば開発効率が 5 倍はあがると言い聞かせて(でっちあげて?) スパルタ教育しています。M-x comment-region とか dired とか VC-mode とか派手だけど標準なものを見せて、いい具合に洗脳していってます。にやり。

なんというか、Perl を開発するのに何のエディタをみんな使っているかっていうのがその会社のエンジニアのレベルを把握するのにいい材料になったりもします。たかがエディタということなかれ、といったところでしょうか。Emacs や vim っていうのがちょっとオールドな感じがしますが、Perl の IDE には決定版もないし、僕の尊敬するスーパーハッカーはみんな Emacs を使ってるので、間違いないでしょう。

あ、そうそう、最近ようやく screen の使い方を覚えて手になじむようになってきました。便利。でもターミナルが一個になることはなく Poderosa のタブ機能と併用です。これが一番しっくりくる感じ。

asakura-tasakura-t 2005/09/05 23:32 Emacsを使うときM-x vipとかしちゃう僕は負け組です。。。

clouderclouder 2005/09/06 03:31 地味だけど便利なのは、
・M-x indent-region
・Ctrl+Space と Esc+w で選択後にC-c rtで複数行の先頭に一気に挿入
・あと自前html-tt mode(http://clouder.jp/yoshiki/mt/archives/000377.html)

clouderclouder 2005/09/06 03:33 あ、選択はEsc+wはいらないやCtrl+Spaceだけでよかった…orz
emacsのコマンドは手ぐせでやってるからイザ人に説明するときに悩む罠。。。

tkbtkb 2005/09/06 04:27 とりあえず矩形の編集を覚えると効率2倍かも

miyagawamiyagawa 2005/09/06 10:24 (global-set-key ”¥M- ” ’dabbrev-expand)
(setq dabbrev-case-fold-search nil)

naoyanaoya 2005/09/06 10:52 お、なんかここももりあがってるし。

indent-region は便利すね。別のエディタで書いたソースとか。先頭一気挿入は C-Space C-x rt の typo かな。

動的略語補完は僕は M-o です。2年前ぐらいに miyagawa さんと milano さんとご飯食べてるときに教えてもらって衝撃を受けたのは記憶に新しいw

ryu1roryu1ro 2005/09/06 13:29 みなさんemacsのバージョンはなに使ってます?mule(19.34.1)は負けでしょうか・・。

naoyanaoya 2005/09/06 13:38 Meadow 1.15 (古!) ... 2 に以降したいけどめんどくさい罠

naoyanaoya 2005/09/06 13:39 M-x version だと GNU Emacs 20.7.1 (i386-msvc-nt5.1.2600) of Sat Jun 26 2004 on X40 ですね。(X40 はホスト名)

ikebeikebe 2005/09/06 14:08 dabbrev は Esc-/ 派です。少数派かも。。
次は SKK ブームが来ると予想してみる。

p-_-qp-_-q 2005/09/06 15:05 そんなこともありましたな>動的略語展開を教えた
ワタシは C-o です。C-l で静的略語展開。

nekotanknekotank 2005/09/06 16:31 xyzzyはemacsとおんなじ扱いになるのかなぁ
emacs等を使ってもOSはやっぱりWindowsな人が多いのかな
それともUNIX環境ですか?

naoyanaoya 2005/09/06 16:40 skk には何度トライしてもなじめなかったなあ。

静的略語展開ってあるんですな、なんだそれ。

xyzzy はほぼ Emacs でしょうね。OS はひとそれぞれですが Windows 使ってる人は Meadow か、あるいはリモートログインしてターミナルで Emacs って感じみたいですね。

大学の頃はメインが Linux で GNU/Emacs をままで使ってましたが、いまは Windows をメインにしてるんで、Meadow 使ってます。id:higepon も Meadow。id:hideoki はターミナルにログインしてますね。

MacOS X 使ってたときは Carbon Emacs 使ってました。

clouderclouder 2005/09/06 17:17 あう、typoってた。C-Space C-x rtですね。

nono 2005/09/08 19:20 とーりすがりの者ですが、emacsでperlなら以下のページは必見です。
http://www.namazu.org/~tsuchiya/elisp/perl-mode.html
CPerl-mode と mode-info は手放せません。

ぎゅうぎゅう 2005/09/09 19:31 以前、Perlの入門書の事で相談しました者です。その後「すぐわかるPerl」を購入しましたがやはり環境の設定がわかりません。
本ではUNIX+Emacsを推奨してますがwindowsははずせないのでCygwin+Emacsを考えました。またUNIX環境をあきらめ他サイトを参考にEclipse+epic+SUBVERSIONなども考えました。(一応、両方試しましたがCygwinの設定は難しい‥)どれも入門者には敷居の高い環境なのはわかってますが逆に入門者だからこそ本にそった?きちんとした環境作りをしたいという気持ちもあります。「Perl の IDE には決定版もない」との事ですが先々につながる環境とはどのようなものでしょうか?一応、書籍はnaoyaさんの紹介されたとうり読んでみるつもりでいます。個人的な相談ですいません。

naoyanaoya 2005/09/10 12:07 Cygwin は癖があるので、UNIX を一度も触ったことがない人にはちょっとおすすめできません。

Linux + Emacs がいいと思います。Windows がはずせないなら colinux とか Knoppix とかを使うという手があります。

hyoshiokhyoshiok 2005/09/10 22:20 xemacsを使っている人はいませんか?プログラミング上のちょっとしたツールは先にxemacsに実装されるような印象(あくまでも印象)があります。使いこなしていないけど(トホホ)