Hatena::ブログ(Diary)

naoyaのはてなダイアリー

October 12, 2005

テクノロジーを隠蔽して誰もが使えるようにするのがインタフェースの役目だ

今年度のウェブ・デザインの間違いトップ10は、基本に忠実なウェブ・デザインに立ち返る必要性を明らかにするものとなった。メーリングリストやウェブサイト、カンファレンスに至るまで、インターネット業界では、新しく、魅力的な“Web2.0”機能に関する話題が尽きない。しかし、ユーザはテクノロジーなど気にしておらず、新しい機能など望んでもいない。

Alertbox: 2005年 ウェブ・デザインの間違いトップ10(2005年10月3日)

この文書、おおむね同意なんだけどどうしてもこのフレーズだけには納得がいかない。そこでブックマークに「この断定が好きじゃない」ということを書いたのだけど、これだけだとコメントの意思が正しく意図が伝わらないかもしれないのでここに記しておく。

見出しにあるとおり、"テクノロジーを隠蔽して誰もが使えるようにするのがインタフェースの役目"と常々思っている。Google の検索窓ひとつの、究極にシンプルな UI の奥にはご存知の検索テクノロジーが隠れている。iPod の、語らない秀逸な UI の裏には、小型化されたストレージやソフトウェアと同期を取るためのテクノロジーが隠れている。任天堂DSのタッチインタフェースの奥にも、携帯ゲーム機開発のノウハウの中から生まれてきた数多くのテクノロジーが詰まっている。

おそらくこの文書が言いたいことは、UI に知ったばかりのテクノロジーを、使いたいからという理由で施すのは良くない、ということを言わんとしているのだと思う。それは僕にも十分伝わっている。

しかし、それはテクノロジーを追求することをやめ、思考を停止することではない。シンプルで誰もが使えるインタフェースで、新しい体験を提供するために、裏に隠れたテクノロジーが何をするべきかを考える、それが技術者の役目だ。そうでなければ Google も iPod も任天堂DSも、生まれることはなかっただろう。テクノロジーの追求があったからこそ、機能をシンプルなインタフェースのみで提供することができたのだ。

確かにユーザーは新しい機能、テクノロジーを「望んで」はいない。しかし、人がその体験に驚き、もっとも大きな満足を得るのは、自分で望んでいることにさえも気づかなかった優れたものを手にしたときだ。先にあげた3つの製品はいずれもその代表的なものだ。そしてそれを生み出すにはテクノロジーが必要不可欠なのだ。

bricklifebricklife 2005/10/12 22:43 ちょっと論旨とずれますが。
今のiPodのインターフェイスって初代を経験している人にはまったく問題ないけど、いきなりいまのタッチ方式を触った人だとクルクル回すという発想が生まれなかったりするみたい。上下左右を押して「カーソルが移動しない」とかのたまいます。んで正しいやり方を聞いて感動、と。それっていままでそういう操作方法しか学習してこなかったからで、Webにも同じことがいえるなぁと思いました。

naoyanaoya 2005/10/12 22:48 動的ばりばりで一見使いやすそうに見えても実は経験値がある人にとってはその価値がわからないってケースはありがちなパターンすね。

経験値を生かしつつ新しい体験を提供できるのが一番ですな。iPod がクルクルに方向転換したのは、既存ユーザーの経験値を捨ててでもそっちに乗り換えたほうが、結果多くの人が喜ぶと判断したからなんでしょうね。

shosho 2005/10/13 09:39 この記事を読んだのに、どうしてこう字が小さいのでしょうか?

otsuneotsune 2005/10/14 04:38 同感。
増井氏の「インターフェースの街角」を引き合いに出す以前の問題として、WebブラウザでのサービスはExplorerやFinderにすら劣る使い勝手だし。
「ブラウザのtextareaで日記を書いていたらESCキーを押して消えちゃった」だとか「submitしたら503エラーが出たから戻ったらtextarea消えていた」みたいなのに慣れてしまっているのと、ブラウザのセキュリティ問題で、使い勝手の改善はなかなか難しいものがあるんだろうけど。

ばばんばばん 2005/10/15 15:19 Web2.0っていうのが凄いモノであれば、これからカンブリア大爆発みたいにいろんなカタチが登場する事になるわけだから、新しいモノ馬鹿なアーリーアダプター層が遊んでいる間に、大体淘汰してあげないといけないと思う。
結局アーリーアダプター以外に実験的なソフトをバラまくのはよろしくないって事だから、ことさらに技術は進むべきだとか言わなくても良いと思う。
世の中そんなモノだから。

progerproger 2005/10/16 22:05 原文(http://www.useit.com/alertbox/designmistakes.html)の方を見てみましたが、
”But users don’t care about technology and don’t especially want new features.”
とありますので、「断定」というほどではなさそうな気がしますね。

ちなみに、このエントリのタイトルを見ると「実装とインターフェースの分離」についての話っぽいですが、むしろNeeds(顕在欲求)とWants(潜在欲求)に対する考え方の違いが主旨だったのかなと。「イノベーションのジレンマ」。Tech総研の企画で伊藤さんが挙げられていた刺激を受けた5冊の1つとして挙げられていましたね。