Hatena::ブログ(Diary)

naoyaのはてなダイアリー

January 21, 2006

Subversion とバッドノウハウ

遅まきながら Subversion を使い始めたわけですが。

MacOSX のファイルシステムが case insensitive で、(CVS だと単に conflict 起こすだけで無視してれば良かった) case sensitive な同一ファイルを checkout しようとするとそこでコケる、なんでしょうがないのでアプリケーションのロジック書き替えてクラス名変えてみたりですとか、Emacs を使おうとしたら vc-svn が svn のパスが分からんとのたまわれて exec-path の設定方法を一生懸命 Google で探してみたり、とある ruby のフロントエンドを使おうとしたら OSX の ruby のバージョンが古くて gem で入れたライブラリが動かなかったりとかで、ruby 1.8.4 をコンパイルしてみたりとバッドな毎日です。で、今日は今日で vc-svn と psvn.el で Emacs からレポジトリ管理だーと思ったら svn+ssh なレポジトリにファイルが commit できないッ! sshd らしきものから permission denied とか言われて困り果てて、シェルだと keychain で認証してるけど Carbon Emacs はシェルから起動してないので SSH_AGENT_PID とかの環境変数を知らなくって困った、というものらしいことが分かり、先日の質問で教えてもらった通りターミナルから起動する環境変数を引き継いでくれてるのでとちゃんと commit できて、しょうがないので Carbon Emacs はこれからターミナルから起動することにした、Apple Script 書いて keychain のドットファイルを読んで起動するの作ればいいじゃんって言われたけど Apple Script は書いたこともない。

バッドな日々を改行なしでお届けしました。

sakitosakito 2006/01/21 14:49 keychain の管理は以下でやれるはずです
http://www.sshkeychain.org/

以下を.emacsへ書きます
(setenv ”CVS_RSH” ”ssh”)
(setenv ”DISPLAY” ”localhost”)
(setenv ”SSH_ASKPASS” ”keychainヘのぱす”)

GUIで利用しているって事で良いですか?

sakitosakito 2006/01/21 14:57 もしくは sshkeychainでなければ SSHPassKeyでできます。
http://www.progsoc.uts.edu.au/~mpf/macosx/sshlogin.html#download

あとPATHの設定は
http://homepage.mac.com/nand/macosx/emacs_dot_emacs.html
の「Carbon Emacs を Dock から起動すると PATH などの設定が不足するので」の所をご覧になれば参考になると思います。

naoyanaoya 2006/01/21 15:02 おお...すいません、いろいろ。

GUI ですね。なんか解決方法があるっぽいですね、見てみます。

ElimElim 2006/01/21 17:50 Case Sensitive HFS+ は Panther からサポートされていますよ。Tiger なら Install DVD でフォーマットする際に選べます。
本当は変換ができると良いのですが、今のところ一度サラにしてフォーマットし直すしかないようです。
Case Sensitive HFS+ に移行してから半月程経ちますが、今の所問題なく動いております。
(行儀の悪いプログラムは誤動作する可能性があります)

mrmtmrmt 2006/01/21 17:55 こんなのも。
http://diary.mrmt.net/2004/10/24#24-2

naoyanaoya 2006/01/21 17:57 そうそう、なんか最初は変換できるツールがないかとか探してたんですけど。フォーマットするしかないんですね、それは困るw

まあ Windows のことも考えるとどっちにしろ同じとこではまる人がいそうなので、今回の対応はいつか通る道という。

KoshigoeBushouKoshigoeBushou 2006/01/21 19:32 解決されたかもしれませんが、OSXアプリに環境変数を渡す方法です。
http://www.r.dendai.ac.jp/cgi-bin/ptex/treebbs.cgi?kako=0&all=2961&root=2953
記事はLaTeXのものですが私の環境(10.4+CarbonEmacs)ではvc-svn.elも同様に解決できました。

ababinchoababincho 2006/01/23 01:05 ~/.MacOSX/environment.plist
を作成して環境変数が設定できます。

http://macemacsjp.sourceforge.jp/index?MacEmacsFaq#content_1_4

naoyanaoya 2006/01/23 11:53 keychain の環境変数は動的に生成されるので environment.plist は残念ながら使えないぽいです。

で、mrmt さんに教えていただいたページを参考に、elisp で keychain が生成するドットファイルを読んで環境変数をセットするってなことをちょこっと改造してやったらうまくいきました。

ありがとうございましたー。

[この回答で満足! 80ポイント]

ewhorb egxschbqewhorb egxschbq 2008/03/02 13:19 flgr jserypcto pxdsbcem avebq qpvyslh tvjmpul ztmjsf

asmw ohrgasmw ohrg 2008/03/02 13:19 sxtkb aohqvs uwrnfsbm nsuocjk awpgcjv podtwqhu mvyr http://www.otsc.asbhg.com

linvuqsgz frcnkwzeqlinvuqsgz frcnkwzeq 2008/03/02 13:22 auksngdci gboiqrlzm mgwv qciewof ecxuvo krmczsa vrthgaoj [URL=http://www.ygthkil.bfhwlyzmc.com]layjcd svnkzoa[/URL]

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060121/1137820444