Hatena::ブログ(Diary)

naoyaのはてなダイアリー

March 08, 2006

ETech 会場は Mac だらけ

Mac 使う人がすごい勢いで増えてるなあと最近思ってたんですが、ETech の会場にいくとびっくりします。印象では半数ぐらいが Mac な感じ。(実際にはもう少し少ないかもしれないけど、そういう印象を受ける) あと iBook よりも PowerBook の方が多い。

そりゃ ETech にくる客層はテッキーな感じなんで Mac 率が高くなるのもまあ分かるは分かるんだけどさすがに半数も Mac だとびっくりします。プレゼンテーターの人も Mac + Keynote って人が多い。このセグメントには Apple の時代が来てる、間違いない。

需要曲線的にはまだ左側の方ですが、曲線の通りにいくとこりゃ3年後はコンシューマ市場は Microsoft はやばいかもわからんね。オフィスに納品される PC とかがどうなるかってのはまた全然別の話だとは思いますが。

timbray.jpg

写真は PowerBook でプレゼンする Tim Bray 御大。

あ、ちなみに僕は飛行機の中で原稿を書いたりしたかったのでバッテリーの持ちが良い長時間電池エンハンスドな ThinkPad です。ほんとは PowerBook を持ってきたかったけどバッテリーがなあ。

takaBSDtakaBSD 2006/03/08 19:45 一昨年の LL Weekend に行った時も、Macユーザの多さにびっくりしたもんです。
Linux とかの UNIX系OS を使ってる人で、「ノートPC でも使いたいんだけど、ちょっとなあ」と思ってた人達が皆 Mac OS X に流れたんじゃないかと思ったもんです。

&y&y 2006/03/08 20:26 以前はVAIOのノートtにLinux+GTKとか入れて使ってた連中がMac OS Xに移っただけですよね。大抵がコマンドシェル立ち上げているし。市場的なインパクトはないと思います。

miwamiwa 2006/03/08 20:44 でも、UNIX だからとかだけじゃない気がするんだよね。うまく説明出来ないけど。

CLINT1CLINT1 2006/03/08 22:03 私の会社は、宝飾服飾を扱う会社です。
ここに私を含めて10人のプレゼン部隊があるのですがMacでプレゼンをやってたのは私一人でした、、が、、今月絡もう一人Macユーザーが増えました。。それが、うちの社長なのです。Macにした理由は他のメンバーに比べて、ワンランク上のプレゼンをしたいということでした。
Keynoteの演出ってのはカッコいいですからね。

czy00347czy00347 2006/03/09 00:32 国連の会議(非IT系)なんかもMac率高いです。

iRSSiRSS 2006/03/12 02:38 etechの会場で、Powerbookを使っている人に教えてもらったのですが、「ポータブルなUnixマシンだから」というお答えでした。
「グラフィックが好きなMacコミュニティとは違う。Webコミュニティだ」とおっしゃってました。
ついでに、スタンフォード大学ないのブックストアで売られているPCはIBMとMACで、それぞれ5台づくつらい陳列されています。今後Macのシェアが大幅に上がるとは思えませんが、下がることもなさそうな感じがしました。