Hatena::ブログ(Diary)

naoyaのはてなダイアリー

May 29, 2006

(PRです) 負荷分散、サーバー/ネットワーク構築運用エンジニア募集中

いまスケーラビリティの本を読んでたりもするんですが、そんな訳で負荷分散やサーバーやネットワークの構築・運用をやってくれちゃったりする硬派なエンジニアを、ただいま絶賛募集中です。

はてなのサーバーは現在 250 台以上あり、月間の PV は 5 億くらいあります。そんなシステムを、あくまで自前運用、低コストで運用していくことにこだわってここまでやってきました。サーバーはすべて自作、ネットワークも高価なスイッチなどは使わず費用対効果が最も良いと思ったものを選択し、ソフトウェアもいろいろ駆使し、自分たちで開発しながら色々工夫してやってます。

その一方で、サーバーが急激に増えてきたり、ソフトウェアで頑張ってたりすることもあって冗長性の確保があまりうまくできていなかったりする側面もあります。はてなのユーザーのみなさんに、はてなのサービスを 24 時間 365 日快適に利用していただけるように、「オレ様が強固なシステムを構築してやるぜ!」という腕に自身がおありの方は是非 info at hatena.ne.jp まで募集要項をご一読の上ご連絡ください。

仕事の内容としては、

  • サーバーの組み立て (を簡略化するための仕組み作りなども含めて)
  • サーバー増設計画の立案
  • ネットワーク設計/構築
  • サービスの冗長性の確保
  • サービス安定性向上のためのツール開発
  • 負荷分散目的のためのソフトウェアの導入あるいは開発

などインフラ周り全般です。いまのところインフラ専門にやってるのは一人ですし、まだまだやることは山のようにありますので、いまなら自分的にこういうサーバー環境が理想だ! と思ってるものを作りあげることもできるかと思います。ただし、高いサーバーで高いスイッチで、商用のソフトウェアを導入して、みたいな感じは弊社では NG です。あくまでローコストで、自分なりのやり方で、困難も自分達の頭を使って解決するようなそういうやり方でいきたいと思ってます。

あと、「おっす、オラ 20 歳! まだそれほど知識はないけど、とりあえずサーバー作ったり運用管理とかしまくります!!」みたいな若さと元気とやる気に満ちた人もウェルカムです。

自分で言うのもなんですが、はてなの職場はとても活気に溢れており、エンジニアはみな切磋琢磨して個人のスキルを伸ばすことに邁進してます。刺激はたくさんありますし、評価は毎週、毎期全社員でお互いに評価しあう環境ということもあり良い仕事をしたときの達成感はとても大きいと思います。

こんなところで求人募集で恐縮ですが、よろしくお願いします。

BarBar 2006/05/30 01:38 たのしい職場だったら行ってみたいな。

BazBaz 2006/05/30 14:29 はてな入りたい!

otsuneotsune 2006/05/30 17:36 Linux・Apache・MySQL・Perlとこまかく現状を書いていないのは、おそらく「そのぐらいあちこちで分かるんだから、あたりまえのこととして検知できる人材」とか「現状のシステムにこだわらないで作り直すぐらいの気合いの入った人」というのを想定している?

naoyanaoya 2006/05/30 18:16 あまり深い意味はないですが、どちらかというと後者ですね。

募集要項にも LAMP がどうこうと書いてないのは、最近は Perl だけじゃなく JavaScript や Ruby あるいはそのほかの言語が得意という人も入ってきてたりするのでそういう枠を取りたいという意向もあったりするのです。

polpol 2006/05/31 00:32 ネットワークとかそんなに詳しくないけど、c++言語でシステムのボトルネックになりそうなところをバリバリ高速化してやるという来年大学卒業予定の人はダメですか?

bugbirdbugbird 2006/05/31 00:54 これまで「自前」でやってくることができたのは、一般的な
(常識的な) EC サイトなどに求められているような厳しい要件
が必要なかったことが大きいのでしょうね。

そういう意味では、その要件の中でいかに経済的にスケールさせる
システムとするのか? というのは非常に面白い課題だと思います。

bugbirdbugbird 2006/05/31 01:41 あ、ちょっと語弊があるかも。前記のコメントで言いたかったことは、
はてな がユニークだから、既存の方法論は使えないよね? という
ことです。それゆえの自製システムでもあるはずだと。

はてな には はてな ならではの厳しい要件があることは間違いない
はずです。

katsuwokatsuwo 2006/05/31 16:23 主題からは離れるんですが、読んでいる本ってなんて本でしょう?

kokorohamoekokorohamoe 2006/06/04 14:47 規模によっては人件費>>機材代となることもあるので
必ずしも高いサーバが高いコストとは限らないと思います。
得にフェールオーバ時などはSNMPが通らないスイッチなどを買っても逆に高く付くだけだと思います。
無意味に高い機材は必要ないと思いますが、かならずしも、高い機材が高いかというと、2重化を含む安定性を重視する場合は、かならずしもトータルコストで高い機材が高く付くとは限らないと思います。人件費の方が圧倒的に高いですorz

うみゅうみゅ 2006/06/15 16:12 負荷分散スレッドとはなんですか?

えみゅえみゅ 2006/06/15 16:13 スレッドの負荷分散とは?

take@わいにじtake@わいにじ 2006/06/19 07:55 はじめまして。
3年前で40台を超えてたそうですが、もー250台超えてるんですか。
でも、Pen 4 2.4Cだとか古いマシンも混ざってますよね。
ローコストに拘るんであれば、古いマシンを全部リプレースしてしまったほうが毎月かかる電気代に比べれば安いと思うのですが。
ソフトウェアをちまちまいぢくるよりマシンを取っかえたほうが早いしコストも安いかと。
駄文失礼。

こんちはこんちは 2006/11/05 00:49 こんちは。ホンマもののネットワークエンジニアです。
サーバ負荷分散、、、、いろいろ見ていますが、LINUXを作りこむよりはその部分だけは、安くてもアプライアンスものがお勧めですね。

スイッチは、高くなると何ができるか?監視とVLAN程度だと思うのでなくてもOKだと思います。
ただ、負荷分散装置を入れる場合、WEB/APとDBもしくは、WEB+AP+DBの構造にしないといけないのかなぁとか思います。

遅れましたが、ネットで検索をしていたらこのページにたどり着きました。

現在の、LINUXの負荷分散で、ヘルスチェックまでできるのかな?

よーわからないっす。