カレーを作りました

なんだか無性にカレーが食いたくてしょうがない日々が続いたので、昨日は夜にカレーを作りました。餃子とカレーとハンバーグは自分で作るのが一番うまい。餃子とハンバーグは知らないけど、カレーはどんな店より実家のカレーが一番だっていう人が世の男性諸君の8割以上を占めるそうです。(電通調べ。うそ。)

ということで10家庭あったら10の作り方があると言われる中から、伊藤家のカレーの作り方です。といっても僕のカレーはそんなに特別なことはしてないです。

  • たまねぎをたくさん入れる
  • たまねぎはみじん切りにしてトロトロになるまで火を通す。たまねぎは入ってることが分からないぐらいまでするのが伊藤家流
  • 具は個別に炒める (にんじんと肉だけ一緒)
  • 最後に牛乳を少し入れる

ぐらいかな。多分伊藤家風の味つけにするコツはたまねぎだと思います。

たまねぎをたくさん入れて、

と、あめ色になるまで火を通す。ほんとはもっとあめ色になるまでやりたかったけど夜遅かったのでこの辺で妥協。

野菜や肉に火を通すときは、たまねぎとは別に。にんじんと肉は一緒ですが、じゃがいもは別にする。効果があるかはわかりませんが、にんじんと肉を炒めるときは塩こしょうで炒めて下味(?)をつけてます。じゃがいもは、肉とにんじんを炒めた後に残った油で炒めます。

じゃがいもを後にするのはじゃがいもの煮崩れを防ぐため。伊藤家のカレーは野菜を小さめに切るので、じゃがいもとほかのを同じ時間だけ煮込むとじゃがいもが溶けてなくなってしまいます。なのでじゃがいもは終盤に煮込みます。

ルーは特に何を使うか決めてない。実家はディナーカレーだった気がします。昨日はこくまろSpecialというのを使ってみました。あ、僕はカレーはルーがさらさらしてないほうが好きなので水は気持ち少なめにしてます。

できあがり。我ながらうまかったです。しかし、カレーが本当においしいのは次の日。残った分を冷蔵庫に入れて冷やしてあります。今晩もカレーです、楽しみ。

みなさんも、おれはこう作る、というのがあったら是非教えてください。いろいろ試してみたい。