Hatena::ブログ(Diary)

naoyaのはてなダイアリー

June 15, 2007

はてなブックマークのコミュニティについて

はてなブックマークからは毎日のようにいままでは知りようがなかったすばらしい記事やニュースを得ています。こうして日記を書いた後にたくさんのフィードバックをいただいています。コメントのないブックマークでも、その一つ一つがとても嬉しい。そこに人がいる、という感じがします。はてなブックマークを作って良かった、と思います。

一方、はてなブックマークでの厳しい一言で人が傷ついたりしているのを見かけます。誰かがちょっと間違ったということを指摘するのに、バカとかアホとか、そんなことを書く必要は本当にあるんだろうか、自分の思う正しい回答を丁寧に示すだけでよいのではないか、と思います。

人間の感情なので、色々思うことは止めようがない、とも思います。また一方で、それを外にストレートに出さないよう理性を働かせるのもまた、人間のあり方だと思います。

コメントを見て「身から出た錆だ」と思ったこともあるし、僕自身も自覚的/無自覚にそんなコメントをしていることもあると思います。そんなことを責められるのが嫌だったりもして、その問題に目をつむってきたようなところがあります。ごめんなさい。

ですが、今後のはてなブックマークのことを考えて、やはり目を背けていてはいけないことだと思っています。これまで聞こえなかった声を伝える、感動を与える、正しいことを知ることができるコミュニティとして作ったものが、誰かの表現や意見を抑え付けるために使われてしまうというのは、作り手として悲しいと感じるようになりました。「作ってよかった」と思い続けられるシステムであってほしいと思います。

コードをもって改善するのか、ユーザーのみなさんとの対話を行って改善していくのかを id:jkondo, id:umedamochio らと一緒に日々考え検討しています。僕自身まだまだ未熟でみなさんの納得のいく形で答えを出せるかどうか正直自信がありませんが、精一杯考えて真剣にやっていこうと思っています。

pepponpeppon 2007/06/15 16:20 表示を変えるだけでだいぶ印象が変わるかも? スラッシュドットみたいにコメントにスコア付けしてみるとかどうですか。 スコアが低いコメントはログインしないとみられなくするとか。

naoyanaoya 2007/06/15 16:21 そうですね、モデレーション機能なども含めて検討してみます。

yukichi99yukichi99 2007/06/15 16:42 もうちょいdiggっぽくすると、議論も深まっていいんですかね。今の匿名ダイアリのトラックバック階層みたいな感じで。うまく言えないですが。

naoyanaoya 2007/06/15 16:44 digg っぽいとコメントは議論のための場所、という定義になりそうですよね。

結構大きな設計変更になりますが、その辺も考えてみます。

naoyanaoya 2007/06/15 16:45 あとは、公式に声明を出していく、というプログラムに頼らない方法もまじめに考えています。

tridentfieldtridentfield 2007/06/15 17:01 はじめまして。はてなブックマークは私の生活に欠かせないサービスになっております。非常に難しい問題かと思いますが、頑張ってください。具体的なアイデアもないのでせめてエールだけでも;

naoyanaoya 2007/06/15 17:03 ありがとうございます。がんばります。

DorablueDorablue 2007/06/15 17:19 プログラムで解決出来たら世界初の偉業かもしれませんね。応援してます!

sawamursawamur 2007/06/15 17:25 感動した。こういうリアクションができるところがはてなの軽やかさですね。がんばって。

kogurek1kogurek1 2007/06/15 17:31 4/20のWD Live!に参加させていただいたものです。

naoyaさんのプレゼンを拝見して、率直でオープンな姿勢がとても印象に残りました。

僕もIT業界の人間ですが、コードで縛ることと人間同士の関わりの中で解決していくことのバランスに日々悩んでおります。

とはいえ、最終的には人間の理性を信じています。

lockcolelockcole 2007/06/15 17:48 いつもはてなブックマークを便利に活用させていただいています。

人の言動を左右する主因は「場」にあります。はてなブックマークなら悪口書いてもOK→人を傷つけるコメント量産→やっぱりはてなブックマークは悪口書いてもOKという循環を断ち切る必要があると思います。

「予防措置としての運営者からの声」,「対処療法としてのシステム側の機能」と考え,あらゆる角度から小さな改善を積み重ねて問題に取り組んでいただけることを願います。大きな変化はユーザに戸惑いと混乱を与える気がしますので。

tksmashtksmash 2007/06/15 18:02 こういう事を会社で考えるところが面白い。THE・はてなって感じですね。何かいいアイディアが出てくればいいのですが。

個人的にブクマはあくまでWEBビジネス・技術関連の優秀な記事を自動的にピックアップするツールとして使っているので「場」の雰囲気にはあまり興味が無いのですが、村とか形容される「雰囲気」が発生するのは他のWEBサービスには見られない特徴だとも思います。独特の雰囲気を排除しないで、なおかつもっと生産的で建設的な場になればいいですね。

taratara 2007/06/15 18:41 端的に「バカ」と言えることにもいい面はあるんじゃないでしょうか。
丁寧で真面目な批判しか許されないと、批判することのハードルが高くなってしまったりとかありそうですし。

もちろん「バカ」とか「これはひどい」だけじゃ根拠レスな批判にしかなりません。
でも、そういうのが沢山集まることで、批判の対象を盲目的に信じてた人が批判的な見方をするきっかけになる、なんてことがあるかもしれませんよね。

lets_skepticlets_skeptic 2007/06/15 18:54  ひとまず、何らかの対応をする前に、日本国憲法(別にアメリカの権利章典でもいいけど)における自由(特に言論の自由)がどのような思想なのか、何を守ろうとしているかということを理解してもらいたいと思います。

K田K田 2007/06/15 19:12 俗にいい意味でも悪い意味でも「はてな村」と呼ばれる、はてなのカルチャー全体に及ぶような試みですね。
多少でも改善されていくと、はてなのサービスの受け入れられる範囲がグッと超拡大すると思います。がんばってください。おうえんしてます。

Rem-iRem-i 2007/06/15 19:31 だれかがバカて書くのを、別の人が止めるのは多分無理なので、バカ、と書かれることを前提に対策を考えていったほうがいいような気がします。
コメントに長文が書けるようになったとして、なにがどうバカなのか、が具体的になると、より傷つく人が発生するのかもしれませんけど、建設的にはなるのかな?と思いました。

あと、「この人のはてブのコメントに同意だ!」と思ったら、なにかポイント(はてなポイントでも、はてブ用ポイントでも)をそのコメントを書いた人にプレゼントできるようにして(プレゼントが誰から誰へ、とか、プレゼントした理由も全部追跡できるようにする)ポイントが高い人たちのコメントが上のほうにくるようにする、とか。
んで、そのポイントの贈呈について妥当かどうか、ていうのを第3者から評価される、みたいな。
スラドのモデレートをもっとオープンにした感じでしょうか。
なんか、はてブのコメントは現在まったくだれからも評価されてないわけで、それが今の状況を生み出しちゃってるのかなぁと思いました。
なので、評価(ていうのかな?)したなら、評価されようよ、と思ったりしました。

あと、はてブはあくまで「ブックマーク」なわけで、議論したいなら、別のサービスのほうがいいんんじゃないのかなぁという気がします。はてな議論場(はてギ?)みたいな感じ?

長々とかいちゃってすいません。
いろいろ大変だと思いますけど、がんばってください。

kokorohamoekokorohamoe 2007/06/15 19:36 何をどうやろうと、正義のためだろうと
大義名分があろうと
システムでやろうと
マナーでやろうと

検閲は検閲だよ。

hogehoge 2007/06/15 22:05 > 検閲は検閲だよ。
だから何?なんの話をしてるの?
論点が違うよう。被害妄想?

wawa 2007/06/15 22:28 まずは自分の場合は、バカとかアホとか言われても、スルーするくらいの、むしろいろいろな反応がくること自体がインターネットの素晴らしいところじゃない?と思えるくらいの器のデカい人間になりたいと思います。
それと、これだけたくさんのコメント・TBが付くってことは、なんだかなんだ言ってみんな興味津々なテーマだと思うのではてな経営陣のみなさまがんばってください。

clonedcloned 2007/06/15 23:47 「コメントをするためにブクマする」という奇妙な文化が結果的に出来てきましたが、そこを利用するのがはてな的ではないのかと考えます。
コメントなしのブクマ数とコメントあり(言及あり)のブクマ数を切り分けた数値も利用してみたらいかがですか?
そうすると、id:yukichi99さんの仰られた「diggっぽい側面」と「とにかくブクマしたよ」という側面が区別できて面白くなるやもしれません。

naoyanaoya 2007/06/16 00:21 みなさんありがとうございます。

あとでもう少し詳細を書きたいと思っていますが、時間がないのでまずは簡単に。

まず、言論検閲、みたいなことはしたいと思っていません。そもそもすべてのコメントを検閲するといった類のことは実行するのも難しいと思いますし、表現の自由、みたいなものは保証されるべきだと思っています。

プログラムの改善で、ということで仕組みを変えることでの対応に関しては、かなり慎重になっています。このあたりはちょっとしたシステム/制約の変更で場の空気が180度変わったりするものなので、下手をうつとはてなブックマークのコミュニティが全く違うものに様変わりしてしまう恐れもあります。今の雰囲気はあまり崩さないように、とは思っています。

まずは公式に継続してメッセージを出していって、制限や規則などを用いずに対応してみて、自然とそういった考え方などが浸透するかどうか、を見ていきたいとも思っています。

lockcolelockcole 2007/06/16 00:37 それがいいと思います。「改善策だと思って実行してみたら逆効果だった」ってことも往々にしてあるでしょうし,良い意味での「はてならしさ」を失いたい人はそういないでしょう。

でも,「はてな」は「はてな」のものです。私たちは利用者ですから,従うところには従うという心構えがあって然るべきです。運営を理解し従うためにも,利用者がどうすればよいのか,私たちを導いていただくための公式メッセージは重要になると思います。

ぜひ,はてな側の声をたくさん出して,ユーザと対話しながら,思い描かれた形のサービスを実現するためのステップを踏んでいってください。応援しています。

teruyateruya 2007/06/16 06:02
>公式に継続してメッセージを出していって、制限や規則などを用いずに対応

それでいいと思います。現状特に問題は感じてません。
「強烈なdisにあった場合、スルー力を発揮したり、非をあやまってオープンで誠実な追記をしたりとかしてみてはいかがでしょうか?」
みたいな、初心者用のマナー案内があれば充分かと。

id:umedamochioさんのエントリーにあるような、批判すらポジティブに受け取る楽観性は良い模範となってるかもしれません。

ブロゴスフィアに多大な影響を与えるαブロガー達は
こういう対応が(たぶん)できており、そういう人たちの背を見て初心者の人たちは学んでいくと思います。

またネットは鏡のように自分の批判が跳ね返ってきますから
そういった中で、心の荒んだ人が住み続けれるような場所でもない気がします。


そのうえで、id:yukichi99さんの「匿名ダイアリのトラックバック階層」
というのは面白いと思いました。

今ははてブコメント内で「↓id:naoyaのコメントはいいと思う」
みたいな矢印がわりと多用されてますけど、
トラックバックじゃなくても、ツリー上にコメントをぶら下げると
矢印付けたり、コメントを追って探さなくてもいいので見やすくなると思います。

また、日付順にはてブコメントは並んでますが
そのツリーの大きさ順に上位から並べていけば
さらに見やすいでしょう。

ノーコメントのブックマークでも、
自分が賛成するようなコメントツリーの下にブックマークを置けるなら
無言の応援として面白いかもしれません。

「みんなの意見は案外正しい」とするなら、そういったコミュニティ結合もいい方向へ流れるかと。

はてブコメント内でコメントの応酬ができてもいいと思います。
100文字限定はそのままでいいですが、
ツリー下位に反論したい場合、
新たなはてなブックマークを一人で20個ぐらい付けれてもいいかと。

もちろん、はてなブックマークを一人で1個付けても、20個付けてもそのページへのuserカウントは1で。


はてなには「正しいサービス」より「楽しいサービス」を期待してます。

haineko2003haineko2003 2007/06/16 07:32 自分でも自分の意見のよるべなさを気にしてるから、「バカ」と言われて傷ついてるんだよ。違う村の住民に「バカ」と言われて怒って戦争みたいな。
コメントで「バカ」と言う人も言う人で、「私はバカでアホなんですが、何か?」と言いかえされたら、根がマジメだから「建設的でない」と怒るんだろうな。

uemuuemu 2007/06/16 10:01 ・このいつもネガティブなコメントつけてる人のブックマークは見たくないと思ったら、ログインしている間は見ないで済むようにする。
・あまりにも多くの人から拒否されてる人はデフォルトで見えなくする。
・でもあえて見ようと思ったら見えるようにする
・拒否された人は(ログインしてる間は)いつも通り

だといいかもしれない

hogehoge 2007/06/16 10:19 むしろデフォルトで非複逎髻ログインしてる間だけ見たり消したりできるようにするべき。
ネガティヴコメントは非はてなユーザーにも影響があるのですから。

k-tenk-ten 2007/06/16 10:35 /.jみたいなコメント評価システム?もいいのではないかと。
既出or勘違いだったらすみません。

わ 2007/06/16 11:13 たとえばいまここで私がただ、
( ゜∀゜)o彡°おっぱい!おっぱい!
とだけ書き込んでしまうことも可能だ。
それに激しい憤りを感じるひともいれば、ただスルーする人もいるだろう。

スラドの評価システムを導入すればいい人もいるというが、しばらくタレこんだり返信したりしまくりながらアレゲに使ってみればいい。有益なコメントのスコアが低かったり、ただキャッチーなコメントをした人だけにスコアがついてしまったり、納得いかないことがたくさんでてくるだろう。

はてなは現在唯一、建設的な議論ができるかもしれない可能性を秘めたブログだ。いま、システムとして、はてなーが垂れ流すウンコも建設的なものも人為的なフィルタにかけてしまえば、はてなは人気がなくなってしまうかもしれない。

だから私は声を大にして言いたい、

( ゜∀゜)o彡°おっぱい!おっぱい!

oppaoppa 2007/06/16 12:17 コメに煽り系の単語、例えば「バカ」が入ってたら、「「バカ」は使用上の注意をよく読み、用法、容量を守って正しくお使いください。」って投稿確認ページを出せばいいんじゃね?

わ 2007/06/16 12:59 ↑そんな制限を付けること事態バカ

joemoriyamajoemoriyama 2007/06/16 14:55 TBやblogコメントに対して、ブックマークに関しては筆者のコントロールが及ばないという点が違うので問題になっているのですよね。
だとしたら検索エンジンとかに拾われないようにするタグのはてブ版ってのはどうでしょう。

通りすがり通りすがり 2007/06/16 15:08 携帯サイトを運営していて、自分も、心無い書き込みに最近うんざりしています。
どうやら、この種類の人は、荒らし行為を楽しんでいるようですね。人の気持ちをもてあそんで楽しんでいるようです。

悪書き込みをする人は限られているので、この種の人種をなんとか排除できたら良いですよね。
携帯なら、端末IDを使ってそれなりにできますが、パソコンサービスではなかなか難しいかも知れませんね。

根本的な解決策が見つかったら、是非教えて欲しいです♪

QuadrifogrioQuadrifogrio 2007/06/16 16:00 はじめまして。
ココ最近のはてなでの問題?ネットイナゴ?みたいな事はあまり追ってないので詳細はわかりませんが、はてブユーザーとして以前から思っていたのは、はてブは会員制の2chみたいなものかと言うことです
本来のソーシャルブックマークと言うよりは、ネタ元のURIに対してスレッドが1つできるような感覚です。

誰かがブクマすればそれはスレッドが1つ立つということ
あとは登録してさえいれば好き勝手コメントが書ける
2chと構造上なんら変わり無いと感じました。

2chで不特定多数が好き勝手言うように、はてブも何時かはそうなると思ってました。Yahoo掲示板だとNGワード登録ができるので、見たくないIDは弾かれるようにできるんですけど。そういう問題でも無いのでしょう

あと、サブアカウント取り巻くってブクマしまくってサイトの宣伝に使うとか、はてブを利用した宣伝法も多くなってきました
多くのユーザーにNGワード登録されたIDは一定の基準に達したらアカウント削除みたいな荒療治みたいな方針でも良いんではないでしょうか?

はてブしか利用してないはてなユーザーですが頑張ってください
長々と失礼致しました

futureeyefutureeye 2007/06/16 18:18 ネットの世界では、ネットの世界専用の秩序維持手段が必須ではないかと思います。ただし、国家等による中央集権的な監視では、人間の良い内面部分を増幅するネットの利点が殺されてしまいます。
ブログの炎上やネットイナゴ問題の根本的原因は、ネットが物理的実態を伴わない世界であり、ネット上での行為(アクション)の責任が生身の自分に跳ね返ってこない点にあります。そこで、“バーチャル本名登録システム”の導入が有効です。ネット上で一生使用するもう1つの本名を登録し、その本名が登録済みの本物である旨の電子証明書を発行するシステムです。ネット上でこのバーチャル本名を使用し続けることにより、ネット上での信用(悪名をも含めて)がそのバーチャル本名に化体して蓄積されます。ブログ等へのアクセスを、電子証明書を提示したバーチャル本名使用者のみに限定するか否かを不特定多数無限大の自由意志に任せます。詳しくは、以下のURLのブログをご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/futureeye/20070616

匿名希望匿名希望 2007/06/16 19:41 まず法的な問題で考える必要性があると思います。私もブックマークで勝手に誹謗中傷された経験があります。警察に聞いてみたところ、名誉棄損的な内容が書いてあればはてな側がその幇助に問われる可能性は十分にあり得るとのことです。しかし私はわずか少数の心ないユーザーのせいでその他大勢の一般ユーザーがコミュニティの場を奪われるのは理不尽だと考えたため、警察から告訴(書き込んだ人たちを名誉棄損で、サービスを運営するはてなを名誉棄損幇助で告訴する)ことをすすめられましたが、断りました。被害届も出していません。ただ、この件でわかったことは、特に刑事事件の場合は「ユーザーが書いたから責任はユーザーにある」というイイワケは通じないということです。

なので、ブックマークされた側がブックマークのコメントの削除依頼やブックマークを拒否する、あるいは削除依頼が簡単かつ迅速にできるシステムを作るべきではないでしょうか?そして、それぞれのブックマークコメントが並んでいるページからそういった削除依頼のページへのリンクをわかりやすい位置につけるべきだと思います。そういったものが用意されていても、はてな以外のユーザーがそういう仕組みを容易に理解して利用できる状態でなければ意味がないはずです。

あるいは、コメント数やタグが非ログイン状態では見えるだけにしておき、ログインすると見えるようにするとかでもかなり改善されると思います。勝手にブックマークされて挙げ句の果てに勝手にネガティブなコメントや感情的なコメントをつけられ、しかも表現の自由とか批評であるなどの勝手な言い分で第3者から丸見えになるシステムは、現状、どう見ても誹謗中傷を推奨するシステムです。警察の方でもはてなのタグではありませんが「これはひどい」と言われました。

はてなユーザーの意見やコミュニティを守る方針は理解できますが、その他大勢のはてな以外のユーザーのことをもっと考えて真摯な態度を行動で示すべきです。そのためにもまずはこういう形でユーザーに呼びかけるというのは非常によいことだと感じました。がんばってください。

oppaoppa 2007/06/16 20:41 さっそく矢印付けてバカって言われt
ってこういうところが『はてな』っぽいんだろうね。見ててうんざりするけど。

『バカ』ってコメント付けるのを禁止しようとすると、それが悪意か悪意じゃないか、『バカ』とはなんぞこれ?『バカ』の定義とはなにか?検閲では?と斜め向こうに議論し出すのがはてな的には建設的な議論なんでしょうね。で、結論がでないから『バカ』を容認しようってのがいつものパターン。
はたから見たらそれこそ一般常識の無い『バカ』の集まりですけどね。

ネットがYahooとmixiと半分は優しさでできてると思ってるネットバンビ集団からしたら、はてなは決して迷い込んではいけない弱肉強食の世界に見えるでしょうね。

そうさそうさ 2007/06/16 21:23 心のセキュリティだよ。たぶん、三人には永遠にわからないかもな。もし、責められている人がいるなら、守ってあげなくてはいけないのに、システムが中立にいなければならないと考えているうちは、絶対に無理がある。三人が犠牲になるつもりなら、かなり、話は変わってくるとは思う。できないなら、気にすることはない。ただ、システムを支えていくだけでも、ブックマークでは見えないところで、守ろうとする人は守っていくのだろうしね。ダースベーダーのキャラも映画には重要だし! そっちの人かも。

hamastahamasta 2007/06/16 23:54 1 揉めたとしても本来刑事ではなく民事でやるべき範疇
  (せめて裁判員制度必須)
2 例えば電力会社や電話会社がテロ組織のアジトに電気・電話回線を供給してもなんら罪は無い
  (サービスの中立性)

、、、これは理想ですが、実際の揉め事は互いの力関係によって白にも黒にもなります。

警察としては、温そうな仕事で飯の種になると思ったら動きます。米国と違って司法の独立性は不十分なようですし、、、
その状況でも意思を貫くつもりがあるか? ということですね。
(2chの管理人は、この点で伊達ではありませんでした。)

べつにコメント欄をデフォルト隠蔽動作でもいいと思いますよ。
自由なサービスはすなわちリスクです。どこまで踏み込んでリスクを取るか、それは自分達の組織の理念とか余力と相談して決めればいいのでしょう。


※一度でも「NGワード」みたいな安直な仕組みを作ってしまうと、二度と元の世界に戻れません。
確か、出版とか放送の世界がこうなっていたと思います。
(自称”弱者”が「あれもこの単語もリスト入りだ」と騒ぎ立てるようになりますから。)

sagansagan 2007/06/17 01:45 はてブには、読み手との気軽な相互コミュニケーションなどは望んでいないサイトに「勝手に」掲示板をつけてしまうような性質がありますね。そこにはある種のレイプ的な気持ち悪さがあると思います。サイトの持ち主に防御手段がないので、暴言を吐かれた相手は暴言に悩むだけではなく、自分をいじる専用の場所を勝手に作られてしまい、しかも撤去する望みもない無力感に苛まれるという、二重の屈辱に甘んじなければならないのが現状です。
サイトの持ち主に防御手段を設けるために、metaタグか何かで、はてブを拒否できるようにするのは如何でしょう。過去にブックマークされたところもmetaタグで抹消できるのが理想だと思います。

aosanaosan 2007/06/17 05:34 ある一定の比率以上で「バカ」や「死ね」などの罵倒ワードが出現するはてブのページの<title>が、はてなブックマークじゃなくて

 ネットイナゴ

に自動的に変われば万事解決。じゃないな。

y21y21 2007/06/17 18:31 ブックマークで罵倒系のコメントというのは数文字が多いと思うんですよね。コメント欄は100文字以内とされているけど、10文字以上100文字以内という風にしても良いかもしれません。コメントを書くのにコストがかかるようになれば、イナゴがめんどくさいのは嫌いそうなので幾分が出来ると思うよ。もちろん、抜本的な対策ではない。

タグの「しればいいのに」といったものはアルファーブロガーでもある高木氏が原点にあるくらいなので、この問題はイナゴだけの問題でもないですよ。このようなケースで見られるように悪しき見本がいるかぎり治らない事もある。

タグにもスパムフィルタを応用して禁止語を排除するって手段はあるかもしれません。

obaoba 2007/06/17 19:17 ある一定の比率以上で罵倒ワードを使用するユーザーのアイコンを全部

 イナゴ

に強制的に変更すれば万事解決。じゃないか。

NGワードをNGワードを 2007/06/18 01:34 少なくとも「バカ」とか「死ね」とかそういう言葉を使うユーザーを通報し、複数回通報されたらID削除というmixi並みの制度はあっても良いと思います。批判する自由はあって良いと思いますが、「バカ」「アホ」「死ね」とかそういう言葉を使う必要はないでしょう。

yappoyappo 2007/06/18 14:54 とりあえず[死ねばいいのに]タグを利用禁止にすればよくね?

ll 2007/06/19 00:05 はてなおやタンのこういう誠実さが好きではてな使ってます。
これからも気持ちいい場であるとうれしいです。

ブクマブクマ 2007/06/19 08:45 前から思っていたんですけど、はてぶは記事を保存するためではなく、事実上コメントするために使われています。
1.ブクマしないで(ブクマユーザー数を増やさずに)コメントのみでも使用できる
2.今は足していく方しかできないが、あまりにひどい記事であれば、−1ポイントブクマユーザー数を減らせる(マイナスにならない範囲で、負のブクマができるように)
ということで、はてぶは今より良好な環境を保てるのではと思います。

kerodonkerodon 2007/06/20 07:09 ブクマの取締まりも
必要かも知れないけれど、
実名を書きまくっているだけのブログ↓をナントカして欲しい。
http://d.hatena.ne.jp/requiem7/
このようなブログを許容しながら、
ブクマの取締りを行うのは矛盾しているのでは?

ちなみに、id:requiem7は、
キーワード編集権は剥奪されている模様。

requiem7requiem7 2007/06/23 02:25 あのなあ、kerodonは発信者情報開示請求の流れではてな事務局に通報されてるって知ってるのか?お前、2ちゃんねる含めて誹謗中傷するのもええ加減にせえよ。東京地裁である人物の奥さんの陰に隠れて当人がビクビクしちゃったのは事実。俺のブログのどこが問題なんだよ。ネット弁慶さんたちはええ加減にしてほしいね。お前のケースは俺の判断だけで出来る事だから少額じゃなくて本裁判だからな。

ふとふと 2007/06/27 00:05 話題とまったく関係ないことですが、
id:naoyaさんって今30歳でしたっけ?

ネットお釜ネットお釜 2007/06/29 01:17 回虫、まだ捕まってねーのかよ。
おまえが捕まる日が待ち遠しくてしかたねぇんだけど。
本裁判はおめーだよ。まじでうぜー。てめえの母ちゃんのためにも、
早くお縄につけ。

kerodonkerodon 2007/06/29 08:06 requiem7
>お前、2ちゃんねる含めて誹謗中傷するのもええ加減にせえよ。
2ちゃんねるのどこですかね?該当するスレッドurlを書いてくれません?あと、キーワード編集権を剥奪された経緯も合わせて。

>東京地裁である人物の奥さんの陰に隠れて当人がビクビクしちゃったのは事実。
日本語が変。「ある人物が奥さんの陰に」という風に「が」をいれないとショウガなく意味不明ですね。あ、これはヒボーショーチュウじゃなくて、アドバイスですからね。

妖精妖精 2007/07/01 01:41 > ネットお釜 『回虫、まだ捕まってねーのかよ。
>おまえが捕まる日が待ち遠しくてしかたねぇんだけど。
>本裁判はおめーだよ。まじでうぜー。てめえの母ちゃんのために>も、
>早くお縄につけ。』 (2007/06/29 01:17)

id:requiem7 kerodon とは関係ないですよ。

君、誰?
まだ見続けてるの?

testtest 2007/07/02 14:24 abs

tt 2007/07/02 21:08 多数決的な結論しか出せないところがダメだと思います。
改善のためには、議論する場、反論する場を作るのがいいと思います。

あるいは、多数決的な結論をわざわざ表示するのをやめるのも1つの方法です。人気のエントリーを調べるのに、他人のタグを見る必用はありません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya/20070615/1181890785