Hatena::ブログ(Diary)

naoyaのはてなダイアリー

November 29, 2012

RubyMotionもくもく会

RubyMotion に興味がある有志で集まってもくもく会というのをやっています。

f:id:naoya:20121129194415j:image:w400

もくもく会とはなんぞや、という方は http://mokumokukai.tumblr.com/ あたりを。要はゆるいハッカソンです。

RubyMotion のもくもく会は、集まって軽く自己紹介して今日やることを説明したらあとはもくもく作業する感じです。今回で三回目。昨日インストールしたばかりという人がチュートリアルをやっていたり、開発中のアプリを作ったり、バグを直したり、ブログ書いたり。自分はもくもく会のたびに RubyMotion をアップデートして既存のアプリが動かなくなりそれを直す、ということを繰り返しているわけですが。

黙々・・・といってもそばに同志がいるのでわからないことがあったら聞きますし、今日なんかはチュートリアル始めるならこの辺がいいんじゃないかとか、Advent Calendar が埋まってないから書いてよとかそういうやりとりもありました。

ハッカソンだともう少しがっつりで、休みの日などにみんなで集まって籠もって開発したり、場合によっては最後に発表会をしたり・・・という感じですが、もくもく会は平日の夜に2時間程度、目的もその場で考えてOKというようなノリという感じです。

やるやるといってなかなか手つかずだったやるやる詐欺みたいな作業、例えばブログを書くとか、バグ直してコミットするとかでも一人だとなんとなく手つかずで終わってしまう・・・みたいなのを前に推し進める良いきっかけになりますね。

RubyMotion もくもく会はこれからも定期的に開催していくので、興味のある方は http://rubymotion.jp/ この辺を追いかけてみてください。逆に何かのネタで「もくもく会やってるからおいでよ」という人がいたらぜひお声がけくださいませ。

なお RubyMotion の勉強会あるいはカンファレンス的なものは、来年に開発者の Laurent Sansonetti さんが来日されるそうでそのタイミングに合わせて開催するかなという話になっております。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya/20121129/1354186463