Hatena::ブログ(Diary)

naoyaのはてなダイアリー

February 18, 2013

Dash

Twitter で知人に紹介したら周囲から「これは便利」という声が結構聞こえてきたので、ブログでも紹介しておこう。Dash というドキュメントビューワー。

f:id:naoya:20130218155547p:image

iOS や RubyMotion、あるいは node や ruby そのほかのマニュアルをまとめてインクリメンタルサーチして API を調べる、ということができる。メジャーな色んな言語に対応している。

本来 Dash は "Snippet Manager" ということで、コードスニペットを管理するためのアプリケーションのようだけど自分は単なるドキュメントビューワーとしてしか使っていない。RubyMotion の勉強会に行ったときに、これが便利というのを教えてもらってその後愛用しています。主に iOS の開発のときに利用していた。

Page not found · GitHub Pages この設定をいれると、gem のドキュメントも検索できるようになります。BubbleWrap のドキュメントを毎度ブラウザでみるのにうんざりしていたら satococoa さんが見つけてくれた。

f:id:naoya:20130218155548p:image

有料のアプリですが、時々出てくる数秒間の「Dash 買ってね」という広告を我慢すれば無料でも使い続けられる。とはいえ700円なので、このレベルだったら全然払ってもいいと思う。というかめんどくさがってないで俺も払おう。払った。クレカ登録するのめんどくさいなーと思ってたら In-App Purchase で3秒だった・・・

というのを id:stanaka に教えたら早速 emacs から便利に使う拡張を作ってくれた。

emacs 内で Dash りたい文字列を見かけたら dash-at-point すると Dash でそれを開く、便利。えーと、vim の人はこの辺? Sublime の人は このあたり

Dash おすすめ。自分もひとづてに聞いたのでみんな使ってるんだろうなと思い込んでいたのですが、案外身近な人も知らなかったようなので。

こんな人も使っています

Connection: close