Hatena::ブログ(Diary)

What will be done tomorrow? RSSフィード

2017-11-03 (Fri)

ブログに埋め込んだスクリプトでbitcoin発掘するやつ

| ブログに埋め込んだスクリプトでbitcoin発掘するやつを含むブックマーク

イケダハヤト氏が自分のサイトに訪れた人のブラウザ側で動くbitcoin採掘スクリプトを埋め込んで収益になるか検討していたという話で、最初

単純化すれば他人の電気代を自分の金に代えるだけのことだしそれを回りくどいやり方でやってるのをイノベーティブとか言ってるなんて頭悪すぎるでしょ」

と思ってたのですが、12時間動かして30円分のbitcoinしか採掘できないので収益性が悪い、ということを書かれていました。

PCサイトにコードを埋め込み、12時間ほど動かしてみたところ……。0.003XMRほどのマイニング報酬となりました。えーと……30円ですねw

うちのPV規模でも、1日あたり50〜60円というのは……ぶっちゃけ収益性がかなり悪いです。


http://www.ikedahayato.com/20171101/72972590.html


で、12時間CPU使用率があがってるわけですが、僕がWeb見てるマシンCPUは10Wくらいの消費電力しかないはずなので、12時間動かしても、0.12kWhじゃないですか。そうすると電気代6円くらいで30円儲かる? それなら「読者のCPUパワーで」なんて言わずに今すぐ1万円のタブレット買ってそれ回したほうが良くね?


そんなはずはないと思うので、おそらくイケダハヤト氏のPCがパワフルで50〜100Wくらい電力消費するんじゃないかなーって思うし、大抵の人はそんなPCでWebアクセスしないのでマイニング収益もっと低いはずだと思いました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20171103

2017-10-26 (Thu)

今年の4月に東芝が社員に自社株購入を呼びかけていた件

| 今年の4月に東芝が社員に自社株購入を呼びかけていた件を含むブックマーク

GW前にこんなニュースがあった。

 経営再建中の東芝が、東京証券取引所による「監理銘柄」の指定上場廃止の恐れが指摘される中、社員向けに自社株購入を呼び掛けていたことが21日、分かった。自社株を保有する社員の多くは、系列の米原発会社の経営破綻などを背景に株価低下で含み損が出ており「会社のモラルを疑う」と反発している。

https://this.kiji.is/228040374018065911

この自社株購入の呼びかけ自体は例年やっていることが踏襲されただけだと思うので、まあ敢えて今回だけ呼びかけたわけじゃないしそんなに怒ることじゃないんじゃないの? とも思ったんだけど。

ところで、このとき僕はこういうブックマークコメントを残していた。

大抵の持株会は毎月一定額を出資し月末の時価で買い付けるドルコスト平均法である。株価が安いときに口数を減らすのはドルコスト平均法の数少ないメリットを潰す行為。有能な社員ほどこの局面出資を増やす。

http://b.hatena.ne.jp/entry/332953222/comment/naoya2k

正直当時の状況まで株価が下がってたら、そして上場廃止になるリスクがあるほどであれば、入社した時点でもうかなり残念な状態なのでもうヤケになって自社株買って心中してもいいんじゃないの? って思ってた。


そしてその後株価がどうなったかというとそこそこ順調に上がっているのであり、当時自社株を大量購入した人は今後含み益が楽しみな状況になっているはずだ。

f:id:naoya2k:20171026224250p:image:w360

あのタイミングで自社株を購入するかどうかはまあ難しいところだが含み損が出ている状態で購入をやめちゃった社員達が居たのであればちょっとセンスないんじゃないかなあとも思う。もちろんリストラされて退社のタイミングで自社株を強制決済されてしまい売るタイミングを狙えなくなるかもしれないというリスクはあったはずなので微妙なところではあるのだが。


ところで、トップコメ

rti7743 原発等で大損させた旧経営陣に私財投げ打って買い支えてもらえばいいんでね。

だったんだけど、もしこのときに私財投げ打って買い支えてたら今頃ウハウハだよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20171026

2017-09-24 (Sun)

Jelly Proが届いたので感想

| Jelly Proが届いたので感想を含むブックマーク

Jelly ProはUnihertzという上海の会社がKickstarter等で出資を募っていた2.45inchのAndroidスマートフォンである。Posh mobile S240BやElephone Qというのが昨年出回っていたがその後継機と考えてよいと思う。


S240と同じく好きなところ

S240と較べて良くなったところ。個人的に嬉しい順に。



一方でもちろん、ここはS240Bのほうがよかったな、悪くなっちゃったかな、みたいな部分もある。まあ問題ないんだけど。

  • 分厚く、重くなった。
    Kickstarterのページのスペックでは60.4gと書いてあるが実際に届いたものを測ると72g〜73gほどであった。これは結構ショックである。S240Bは公称52gで実測でもスペック通り52〜53gだったのだが。
    S240Bの電池は14g、Jelly Proの電池は19gであり、電池の増加分よりも断然重くなっているのは結構残念なところだ。
    重くなる要因はいくつかあるが最大の要因は液晶ディスプレイが分厚くなったことではないだろうか。個人的にはS240Bと同じでよかったんだけどなあ。
  • SIMカードを抜き差ししづらくなった。
    S240Bは動作中にSIMカードを抜き差ししてもそのまま動き続ける(抜くと圏外になり、挿すとちゃんと認識されて通信できるようになる)稀有マシンだったのだが、Jellyは形状的に電池を抜かないとSIMカードを挿抜できないので、そういうトリッキーな使い方ができなくなった。

S240Bと同じくもうちょっとなんとか…ってところは下記のような感じである

  • 画面が小さいくせにベゼルが大きくて残念な感じだ。
  • 解像度が432x240ってのは流石に低いと思う。同じディスプレイサイズであったとしても640x360くらいあってしかるべきだ。
  • 裏蓋が硬すぎて開けづらい
  • ストラップ通しにくい

電池の持ちとかはまだよくわからないんだけど、一日目の感想としては「公称より大幅に重かったのは残念だな」という感じです。S240Bは「制限されてるけど一応実用できるしすげー小さくて軽くて面白い」みたいな感じだったのが「強烈に小さいけど普通に実用的じゃん。でも重さは普通に近づいちゃったよね…」っていう感じになっており、良いといえば良いんだけど独特の面白さは減ったかなとも思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20170924

2017-09-16 (Sat)

GPD PocketのほうがC33よりタイピング感が好ましいなんて絶対ない、と思うんだけど

| GPD PocketのほうがC33よりタイピング感が好ましいなんて絶対ない、と思うんだけどを含むブックマーク

なつかしい機械をいっぱい並べた記事PC Watchにあって( http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1080782.html )、この記事自体はとてもよかった。Mobio NXの良さが際立っている。Mobioの筐体でATOMかCoreMマシン作ってくれませんかねレノボさん。

しかし看過できないキャプション文章が。

キーボードはさすがにLet'snote comm/C33の方が余裕があるが、タイピング感はGPD Pocketの方が好ましい

過去C33のヘビーユーザーだった僕からすれば、C33のキータッチやレイアウトはとても素晴らしいものだ。GPD Pocketのキーと比べてPocketのほうがタッチ感が良いという評価になるのは納得しがたい。しかしこれほどのマシンを使いこなしてきたこの記事の筆者がそう書いているのだから慣れるとPocketのキーもC33並に使えるようになったりするのだろうか? 自分が歳をとって順応性がなくなってしまったせいで「GPD Pocket使いにくいなー」なんて思ってるのだろうか。


それはそうとやっぱりGPD Pocketは重量が重いのが残念な感じがする。タッチパネルディスプレイガラスのせいなのであればあきらめるしかないが、ボトム部の筐体のが理由だったら… アルミをあきらめて軽い筐体を作れば重量減できる可能性があるのではないかと思ってしまう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20170916

2017-09-14 (Thu)

iPhone 8とiPhone X

| iPhone 8とiPhone Xを含むブックマーク

無線充電は本当にうれしいのか? 個人的にはあまり必要性を感じないが嬉しいと思う人は居るだろう。ただiPhone 7からiPhone 8への10gの重量増がそれに費やされたのだと考えるとかなり微妙な感じがする。iPhone 6から6sに移行したときも重量が増えていたがそれは3D touchのためだった。

個人的にはどちらも不要機能だ。

いま、発表されたiPhone Xスペックを見ると厚さ7.7mm、重さ174gとなっているが、3D touchとQi対応がなければ、7.2mm、150gにできたのではないか。まあしかしAppleがいろんな選択肢のなかから選んだパッケージングなのでもう我慢するしかないということなのだろうが。


筐体デザインはもう単なる角丸四角形なのでどうでもいいといえばいいんだけど、PixelSenseセンサを入れたので背面カメラが横並びでは入らなくなって縦に並べるようにしていて、それはたぶん正しいと思う。でもアプリ作る人の面倒さが増えるこんな変態画面デザインにするのってあまりにも合理的じゃなくない? 世界人類が幸せになれる気がしない。でもこのへんは最近MacBookがデザインを重視するあまりどんどんユーザフレンドリーじゃなくなっていったのと似た雰囲気を感じる。

あの微妙にダサかったピンクゴールドがなくなってよかった。でもジェットブラックブラックもなくなってて、あのジェットブラックをめちゃくちゃ褒めちぎってた人が今回どう反応するのかはとても気になる。背面のガラスが美しいとかなんとかいうんだろうけど。


さてそういうパッケージングデザインを無視すれば、A11は性能がすごいという話だしPixelSense内蔵はすごい。GPU独自になったということなので、これまで搭載されていたPowerVR(と、その設計元のImagination社)の行く末が心配である。確か身売りしていたと思うのだがどこが買収を仕掛けるのか。普通に考えてPowerVRを買ってメリットがあるのはスマホタブレット向けのSoCを作っているSoCメーカーなのであるが、大抵のSoCメーカーPowerVR採用しているところはあっても一部のハイエンドだけでありローエンドはARMのMaliばかりである自分のところでPowerVRを作っていながら数が出るローエンドにはMaliを使い続ける、みたいなことになればそのPowerVR部門は間違いなく開発費をペイできず衰退する。MediaTekとかSamsungかい可能性は0とは言えないが、仮にMediaTekPowerVRを取得したとしたらいまMaliが使われているSoCのどのへんまでがPowerVRで置き換わるのかは非常に気になる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20170914

2017-08-18 (Fri)

僕のGPD Pocketの現状

| 僕のGPD Pocketの現状を含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20170818

2017-08-06 (Sun)

GPD Pocketが来た

| GPD Pocketが来たを含むブックマーク

IndieGOGOで出資していたGPD Pocketがようやく届いたのでちょっとずつセットアップしているがまだ途中である

とりあえず回復ドライブ作って、CygwinEmacsとかを入れて、キーボードの最低限の設定(CapsをCtrlに)だけを行って使いはじめた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20170806