知らないことと知っていることについて

「知らない事は恥ずかしい事」ってのは説明無しで通用する大前提なのか? - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) - モヒカン族

「知らないことを知っている」という哲学的な「知らない」ではなく、開き直りの「知らない」が多すぎるのだ。

「知らない」は単純に「知らない」というだけのことで、別に恥ずかしい事では無いでしょう。

「知らないこと」自体は恥ずかしくないかもしれないけど
そのせいで恥ずかしい行動をとってしまう可能性が高まるので危険だと思う。


いろいろ知らないせいで、
いわゆる機種依存文字をメールで送ってしまうとか、そしてそれを指摘されても
「実際送れてるんだから俺がやっていることは正しい」とか
「知らなかったんだから当たり前だろ」みたいに開き直ったりとか。


でも、それよりも、
「そんなわけのわかんないことを知っているほうが恥ずかしい」
みたいな風潮が気になってるんだけど。
いろいろ理由があってそうなっているのはわかるが行き過ぎるとマズい。