僕のGPD Pocketの現状

  • 家でMacBook Airを使っていた時間の半分くらいをGPD Pocketを使うようになった。やっぱり小さいということは使い勝手に大きく影響するのだろう。
  • ディスプレイのスケーリングは125%にしてるんだけど(さすがに100%はつらかった)、MSゴシックなんかだと線が細くて結構つらい。
  • ブラウザはまだedgeを使っているが特にフォント周りが不便な感じなのでそろそろFireFoxChromeにしたほうがいいかなと思い始めており、でもどっちがいいんだろう。
  • こすれるような音がしていたスペースキーだけど http://gadget.hrksv.com/2017/08/11/post-7001 を参考にキートップを外して軸受けをすこし削ったらマシになった気がする。
  • このキーボードに不満を言えばいくらでも出てくると思う。キータッチにはまだちょっと慣れない。タイプ時の音が比較的うるさい。なぜか縦方向に小さいキーたち(数字キーとかポインティングデバイスのボタンとか)はうるさくないのも不思議だ(しかしうるさいといっても最近のMacBookMacBook Proよりはマシだ)。あとキートップの表面の素材はこんなマットな感じではなくつるつるのほうがよかったとか、そしてやっぱりもうちょっとキー小さくていいからAの左のCAPSを大きくしてQの隣にTABを入れて数字を一段左に… みたいな。それでもなかなかこれに匹敵するキーボード付きマシンが出てくるような気がしない。
  • 正直言うとKINGJIMのポータブックのキーボードが変なギミックじゃなく普通のキーボードを搭載してればよかっただけじゃないのか、という気もするのだが…(とはいえPomera DM200が幅263mm/580gってのを見るとあれにATOM積んで700gとかになっちゃうと微妙という気もするんだよね)
  • 数字キーをずらすカスタマイズはやっていない。数字キーだけずれてファンクションキーがずれないのは気持ち悪いので。ただ現状ALT+F4が非常に押しづらくて不便なので、いつかなんとかすることになりそう(muteキーをF4に割り当てちゃう、とか)。
  • 充電しているとほかほかになっているときがあるので危険を感じて放置して充電するときは休止状態にしてから充電するようにした…んだけど、休止状態から復帰すると、SystemのCPU使用率が常時30%ぐらいになるという不具合があり、僕の個体もそのようになっており、もう一度運用を見直す必要がありそう。このへんの不安定感はやっぱり出てくるね。難しい。