Nintendo Switch買いました

帰省中に妻がヨドバシ.comを覗いていたらSwitchの青赤の本体が在庫ありになっていたので速攻購入してもらった。
帰省から帰ってきてmicroSDカードとか、スプラトゥーン2を購入した。


コントローラの着脱ギミックは要らないだろって思ってたけど、子供があの本体を振り回すのはやっぱり怖いのでコントローラ別体にできるのはやっぱり必要だったんだと再認識した。スプラトゥーン2は子供は楽しく遊んでいるっぽいけど1と較べて大きく変わったわけでもないような気がするのでいいゲームではあるけどマストアイテムってほどではない。


性能はモバイル系のチップってことで微妙に不安だったけど実際のところWiiUよりも性能アップしてるしフルHDのゲーム専用機としては必要なラインを超えている感じがしており、これで全く問題ないんじゃないかと思う。ハード構成も(コントローラの着脱ギミックを除けば)シンプルなので僕の好みだ。


DL版とパッケージ版のどちらを買うか、という話で個人的にはNANDの寿命が30年あるならパッケージ版を買いたいがそうでなければ将来長く遊ぶゲームほどDL版のほうが(再ダウンロード or SDカードのバックアップで延命できるので)安心なのでは? みたいな部分がある。
「クリアの概念ないものはDL版、それ以外はパケ版」というのが一般的な認識のようだがオンライン主体のゲームはどうせ半年〜1年くらいで遊ばなくなっちゃうんだからパッケージ版がいいんじゃないのかなとか思ったりする。