Hatena::ブログ(Diary)

What will be done tomorrow? RSSフィード

2018-04-08 (Sun)

MacがIntel以外のCPUを搭載するんだって

| MacがIntel以外のCPUを搭載するんだってを含むブックマーク

HacintoshがどうのとかARMがどうのとかいう話しか見かけないけど普通にHBM2を使ったSoCを使っていきたいのにIntelCPU開発が間に合わなかったりリスクが大きかったりするのでiPadのやつを流用できる体制を整えとこうぜという感じに見える。ハイエンドIntel継続っていうところからして開発リソースを削減できるような感じでもないし。


個人的にはこれが2005年頃の話だったら「やったー今後は小さいMacに期待できるぞ」という感じだったのだけど今となってはどうでもいいかなという感じ。IntelCPUでももっと小さいMacBookを作ることはいくらでも可能なのにやっていないということはもうこれ以上小さくしてはいけないとAppleが思っているからであり僕が望むMacにはどうやっても近づきようがない。


結局、いまのMacで「もっとこうだったらいいのに」ってみんなが思っていることは何ですか? ってことをAppleがどう捉えてて、それの解決にどうCPUベンダの変更が役に立つのか、というところが今の僕にはよくわからないのだ。多くの人が、iPadアプリMacで使えないのは不便だ、と思っているのなら、iPadMacを同じファミリーCPUで作っていくのは意味があることかもしれないけど、今の僕のMacに対する不満は電池が交換できないこと、SSDが交換できないこと、大きくて重いこと、だから微妙なんだよなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20180408

2018-03-01 (Thu)

スプラトゥーン2で実感した成果給の納得感のなさ

| スプラトゥーン2で実感した成果給の納得感のなさを含むブックマーク

スプラトゥーン2サーモンランというモードについて書く。

プレイヤーのイカ人間サーモンランではシャケと戦って金のイクラを収集するバイトを行っているという設定である

大事なのは下記のポイントである

  • ネットワークマッチングされた4人で協力してバイトを行う
  • 離島に飛ばされて強制労働させられているというとブラック感があるが、実績評価の透明性は高く、目的達成に向けての働き方(イクラを収集するときの立ち回りなど)には十分な裁量が認められている
  • 報酬は成果給である。4人協力プレイでイクラを集めたトータル数に比例して支払われる
  • 良い成績を残している(4人に課せられたノルマを達成している)と評価値がたまり、昇格&昇給する。逆に悪い成績が続くと降格してしま

さて、僕はスプラトゥーン初代もそこそこ遊んでいたし、スプラトゥーン2でもガチマッチを始めていたので、それなりに武器の扱い方などは理解しているつもりだったが、最初にこのモードを始めたとき、全く成果が出せない状態が続いて苦しんだ。報酬全然貰えなかった。そのときの称号は「かけだしバイトボーイ」だった。「かけだしバイトボーイ」は同じ「かけだしバイトボーイ」だけを4人集めたチームで協力プレイするので、とにかく他の3人がちゃんと動いてくれないことが多いのだ。

そんなわけで「かけだしバイトボーイ」から抜け出すのに相当な時間がかかった。

「かけだしバイトボーイ」から一段階昇格した「はんにんまえバイトボーイ」では周囲が動いてくれて楽になって報酬も増えた。

 「なんだよやっぱり成果が出ないのは俺のせいじゃなかったんじゃないか。もう二度とかけだしの奴らとは組みたくないね」

と思っていたが、あるタイミングで運が悪くまた「かけだしバイトボーイ」に落ちてしまった。自分能力は変わっていないにもかかわらず、僕はまた成果の出せない地獄を味わうことになった。


あるときまで休日の昼間にしかやってなかったのだが、とある土曜日の深夜にやってみたところ、昼間とは明らかに違いみんなが良い動きをしていた。昼のプレイヤー層より夜のプレイヤー層のほうがゲーマーが多く、おなじかけだしであっても上手なプレイヤーマッチする確率が高まるということではないかと思った。そこで「いちにんまえバイトボーイ」に昇格してからは、自分全然変わってないのに報酬はかけだしバイトボーイの頃の3倍以上貰えるようになったし、ノルマが達成できる確率も段違いに高くなった。


現実世界仕事にもこのような状況は普通に存在するのではないか。たまたま周囲の環境が良いと成果が出せるしそうでなければ成果は出ない。


さて先日次のような記事をWebで見かけてモヤモヤしていた。

働いた時間ではなく結果で支払うべきだ <フジテレビ・平井文夫解説委員>

裁量労働に時間関係ない

・働かないサラリーマンに高給料を払うな

・日本は働き方改革をすすめ労働生産性をあげろ

https://www.houdoukyoku.jp/posts/26608


たとえばいま、日本のケータイメーカー社員研究していて、ソフトウェア技術だけでものすごく滑らかにペンで絵が書けるすごい技術を開発したとしよう。もちろんその技術はそのケータイメーカーのウリの機能になるだろうが、だからといってそのケータイが100万台売行き増になることはない。しかしもしその社員アップルだったりグーグルの社員だったら10億台の端末にその技術を展開できるのだ。「労働生産性をあげろ」とか言うがそんなもの社員一人一人の個別の働き方改革なんかで上がるものではないのだ。上記引用部分のようなことを主張されたら「フジテレビが赤字転落したのはお前の仕事の結果だろ。お前ら仕事やめろ」と僕なら言い返してしまいそうだ。なんだこいつは自分のことを棚に上げやがって。


いや、話がそれた。まあそんな風に環境がダメだと成果も出ない、だから完全に成果給にしたいなら流動性を上げて環境を選べるようにしないといけない。少なくとも1年以上同じ職場で働いちゃダメ、みたいな感じにするとか。でも90年代ならともかく、いま、流動性上げてみたらどうなると思う? 特に電気電子系は日本メーカーでは成果上がらないから外資人材がバカみたいに流出するんだぜ? 国として、税金つかって教育した人材が、外資にいいように使われて、それでいいの? ダメでしょ?


結局上記平井文夫解説委員のような意見責任を持って主張することは、この国の産業構造をどうしていきたいか、ということを抜きにはできないと思う。「そんな難しいことはわからん、けど、とにかく裁量労働にしろ」っていうのは無責任なんである。そしていま深く考えずに成果給が良いと無垢に信じちゃってる人には、ぜひスプラトゥーン2サーモンランで「じゅくれんバイトボーイ」と「かけだしバイトボーイ」を交互にやってもらって成果給の不公平さを実感していただきたいと思うのだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20180301

2018-02-24 (Sat)

「8ビット音源」とかいってるやつは何が8ビットなのか?

| 「8ビット音源」とかいってるやつは何が8ビットなのか?を含むブックマーク

最初に「8ビット音源のVST」みたいなのが出てきたとき、出力のビット数が8bitなんだろうな、みたいに思っていたんだけど、

昨日「何ビットまでだったらチップチューンと言って良いのか」という話題で「16ビットまでしか認めない」みたいな回答が書かれていたりして不思議な気分になった。

・だいたいCD音源が16bitなんだから16bitまでって言うなら、ハイレゾ以外の音楽が全部当てはまるんじゃないのか

YM-2151っていうFM音源チップは多分殆ど人がチップチューンと認めそうなものだが、その出力が13bit浮動小数で、理屈で言えば16bitを超えるダイナミックレンジを持っている。この時点で「音源が何bitまでだったらchiptune」みたいな定義ナンセンスだということになる。

・だいたい8ビット音源とか言ってファミコン音源のことを指してるのがなんか納得行かない

・「おおよそ8〜16ビットコンピュータが使われてた頃の内蔵音源の音楽」みたいな感じだったら理解はできる。


まあどうでもいいですけど、FC音源について調べたくてニコニコ大百科のFC音源について語るスレを見てたんだけど最初のほうのレスはすごく細かい話がいっぱい書いてあって参考になるのに最後の方はロックマンの話ばかりになっててウケた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20180224

2018-01-13 (Sat)

任天堂の敵はコロプラではなくスマホプラットフォーマーだということ

| 任天堂の敵はコロプラではなくスマホプラットフォーマーだということを含むブックマーク

任天堂コロプラとの訴訟、僕も木曜日特許検索して特許3734820号を確認して、これは本当に強い特許だと思った。特に広いマップを移動するときにこの特許記載されたUIを使えるかどうかで、ゲームの良さがかなり変わってしまう。


まりこの特許3734820の有効性がどの程度かによって、ああいゲームを作るときに物理コントローラを持つNintendo SwitchPS4タッチパネルオンリーのiPhone/Androidに較べてどれくらい有利になるかが変わってくるのだ。

2004年から2007年にかけて任天堂DSタッチパネルでいろいろ試行錯誤し先行投資した結果そこそこ強い特許が生まれており、これが任天堂アップルやGoogleが居るなかでまだゲームプラットフォームとしてそこそこの存在感を確保するための非常に重要武器となっている。


任天堂に訴えられたコロプラが妙に強気な「真意」を分析してみた

という記事に、コロプラから見た戦略について詳細に分析されているが、任天堂から見た場合コロプラ全体はともかく白猫プロジェクトに対しては圧倒的に有利な条件で勝利を収めなければ、これが前例となり他の有象無象スマホゲームプラットフォーマーにも同じ条件での妥協を強いられることになってしまう。特許無効化などが認められてしまった日にはNintendo SwitchiPhone/iPadに対する優位性が大きく毀損される。

クロスライセンスなどで妥協してしまったら、他のたとえば中国の大手スマホコンテンツ会社に大量の似たような(そして少しずつ違う)特許を出願し、同様のクロスライセンスを求めてくるだろう。それは結果的にはほとんどただで特許を許諾することになってしまうのと等価である

今回の件はコロプラ側が負けた場合には44億円+αの損害になるが、任天堂が負けた場合任天堂の損害を金額換算すると300億を下らない額になるのではないか。もし僕が今の任天堂技術トップであれば、この件はまさに聖戦であり本当に全力を尽くして戦う必要があると考えるだろう。




つまるところこの訴訟でコロプラが勝って一番喜ぶのはコロプラではなくTencentやNetEaseのような中国資本ゲーム会社だってことになると思う。単純に任天堂コロプラの企業の規模の差とか、ベンチャーからとかで手加減を求めたりといったことがないことを祈っております


追記

コロプラを訴えた任天堂特許戦略の考察を読んだ。この記事には

文字が小さく見えにくいので、)特に注目したい部分と、この部分を解説している特許公報図面を一部引用しました。つまり、この部分がコロプラ社の特許侵害とうわさされている「ぷにコン」の技術に引っ掛かるように訂正したと推測できます

と書かれていて、コロプラへの指摘直前にこの特許の内容を広げてぷにコンが引っかかるように訂正したかのように書かれているが、事実はまったく正反対であり、どちらかというとこの請求項の請求範囲を狭める方向に修正がなされている。


このときの訂正審判特許庁の http://tokkyo.shinketsu.jp/decision/pt/view/ViewDecision.do?number=1320441確認することができる。


これはどういうことかというと下記のような状況だったと想像できる。


からまあ任天堂は本気だし上記記事のサイトのコメント欄は「無効理由を解消させるためのものじゃないか」って書いている一人以外は全員ボケボケな議論をしているように思える。


なお、この流れにより請求範囲が円領域限定されることとなり、8方向デジタルスティック全盛期に育ってしまった僕がゲーム作ることになったらカドがとれた四角形のような形状にして対応ちゃうのであまり問題じゃなくなる。「物心ついた頃から3Dスティックがあったアナログ世代は大変かもしれないけど頑張ってね」という他人事っぽく思っている部分がなきにしもあらずです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20180113

2018-01-10 (Wed)

「左揃えのテキストを右揃えにしてくれ」で300万円以上かかるケース

| 「左揃えのテキストを右揃えにしてくれ」で300万円以上かかるケースを含むブックマーク

「なぜシステム会社の見積もりが「ボッタクリ」に見えるのかを、きちんと説明する」http://blog.tinect.jp/?p=46302 を読んで、ちょっと思い出に耽ってしまった。


僕らもたまにそういうことを言われて「おいおい気軽に言うなよ」って思うときがある。

ちょっと思い出すと下記のようなケースが記憶から想起された。

  • タイ語などで上の方にはみ出す文字列があってたまたま別の要素にこれまで被っていなかったのが被るようになってしまうかもしれない!
  • もともとテキストの右端が決まってなくて、左詰めだからなんだか適当テキストの右端を他の要素にかぶらないように画面ごとに調整していたので右揃えって言われてもこまっちゃう
  • 「これまで、テキストが表示幅に収まらない場合に"…"マークを使った省略表示が右側についていましたが、これはどうするんです? そのままでよいですか? それとも左側を省略表示します??? MacOSみたいに真ん中を省略するようにするにはそうとう大変ですよ。このケースこれまでどおり左詰めにすると微妙な余白が右側に出ちゃいますんで"..."付きで右づめが期待値と考えてよいですよね。それとこの省略表示になる行とそうでない行が混じった場合右端だけを見たときに"…"と普通文字がバラバラして見栄え悪いですが問題ないですか以下略
  • 「画面によっては左側に縦に "1." "2." ... みたいな箇条書き行頭文字が別要素で存在しているのですがそういうやつについてはレイアウトやり直しですかね?? そうするとスクロールバーと行頭文字の配置が以下略
  • XXXX™ みたいなのが右端の場合に変な見た目になってないか心配

似たような話として、昔携帯電話の開発で「miniSD」が「microSD」に変わったときに表示可能文字数が足りなくなる画面があって苦労していたという逸話があったのも思い出してしまった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20180110

2018-01-07 (Sun)

Nintendo Switch買いました

| Nintendo Switch買いましたを含むブックマーク

帰省中に妻がヨドバシ.comを覗いていたらSwitchの青赤の本体在庫ありになっていたので速攻購入してもらった。

帰省から帰ってきてmicroSDカードとか、スプラトゥーン2を購入した。


コントローラの着脱ギミックは要らないだろって思ってたけど、子供があの本体を振り回すのはやっぱり怖いのでコントローラ別体にできるのはやっぱり必要だったんだと再認識した。スプラトゥーン2子供は楽しく遊んでいるっぽいけど1と較べて大きく変わったわけでもないような気がするのでいいゲームではあるけどマストアイテムってほどではない。


性能はモバイル系のチップってことで微妙不安だったけど実際のところWiiUよりも性能アップしてるしフルHDゲーム専用機としては必要ラインを超えている感じがしており、これで全く問題ないんじゃないかと思う。ハード構成も(コントローラの着脱ギミックを除けば)シンプルなので僕の好みだ。


DL版とパッケージ版のどちらを買うか、という話で個人的にはNANDの寿命が30年あるならパッケージ版を買いたいがそうでなければ将来長く遊ぶゲームほどDL版のほうが(再ダウンロード or SDカードバックアップで延命できるので)安心なのでは? みたいな部分がある。

クリア概念ないものDL版、それ以外はパケ版」というのが一般的認識のようだがオンライン主体ゲームはどうせ半年〜1年くらいで遊ばなくなっちゃうんだからパッケージ版がいいんじゃないのかなとか思ったりする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20180107

2018-01-06 (Sat)

あけましておめでとうございます

| あけましておめでとうございますを含むブックマーク

遅まきながらあけおめです。


僕の個人的に印象に残った去年のネット流行語は「FFから失礼しろ」「5000兆円欲しい!!」「パワーワード」「カルパス」でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20180106