神奈川人チェック!

naoya_7081900-01-01

●  中華街にはほとんど行ったことがない。

  • 若い時は行かなかった日は無い。

●  「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。

  • そんな阿呆な奴は知り合いにはいない

●  自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。

  • あたりまえ

●  湘南ナンバーが自慢だ。

  • 自慢するなら『横浜』ナンバー

●  「横浜さわやかさん」が歌える。

  • 知らん

● 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。


● テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!

  • 42ch我が青春のバイト先。ところで「サクサク」って何?

● 山下公園港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。

  • 初デートは山下公園だったし、プロポーズは丘公園でしたが何か文句あるか?

● 夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。

  • あたりまえ

● 「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。

  • あの下に高速が通ってから行ってない。


● 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。

  • アチーブメントテストね。結構いい成績だったので良い思いで。


● 中華街よりも家の近所にある定食屋の餃子がうまい。

  • それは中区、南区周辺なら常識 。タンメンなら野毛の三香苑(まだあるのかな?)

● 大さん橋(オオサンバシ)を「ダイサンバシ」と呼ぶことに、ジモティーのステイタスみたいなものを覚えている。

  • あれは『だいさんばし』です!

● 江ノ島音頭が歌える

  • 知らない

● よ・こ・は・ま、そご〜う♪の時報が懐かしい。

  • 地下の人形の出る時計又見たいなー

● 横浜市歌も当然歌える

  • 勿論知らない


● 名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。

  • どの外人墓地?と聞ける位全部行った事がある。


● 横浜公園の噴水で水浴びしているおじさんを目撃した事がある。

  • あるよ


● 通りを名前で言われるより、○○系統のバスが通る道といったほうが通じる。

  • それも判りやすいけど、市電のルートの方がもっと解ったりして。 桜木町駅で8系統が16系統に変わった。


● 自分の母校の校歌は忘れても「Y校」「横浜高校」どちらかの校歌は歌えてしまう。

  • そんな事は無い


● 京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。

  • ある(朝は戦争だった)

● "ドンドン商店街"の名前が懐かしい。

  • 懐かしい! おさんのみや商店街も


● 湘南平テレビ塔のフェンスに自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。

  • 南京錠を外す仕事を紹介された事があった。


● 横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。

  • 知らん


● マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。

  • 小学生の時だったのでそれなりに感激した。 下のホットドックがうまかった。


● 市バス11番に乗ると定期観光バスに乗っているようで得した気分になる。

  • そういえばそうだが、『一本松中学校前』-『山下公園入り口』線のほうが観光には良い。


● 根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ!

‐別に嫌ではない。

● 東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。

  • 現在埼玉県民であるが、「西武」「松坂」は嫌い。


● 厚木飛行場が厚木市にないことをそろそろ理解してほしい。

損なもんだ。 航空自衛隊入間基地も入間市駅のすぐ脇だが、入間市ではない。(狭山市

● Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。

  • 残念な事に聞かれた事ありません。


● 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。

  • 中学は奈良京都5泊6日。高校は九州一周12泊13日


● 鎌倉街道を「かまかい」、笹下釜利谷街道を「ささかま」と呼ぶ。

  • 地元の奴と親友だがそんな呼び方しない。


● 他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。

  • 言っているのを聞いたことはある。


● ハマギンの通帳を持っている。

  • 持っていた。


● 「浅間」は「あさま」ではない。

  • せんげんです


● 待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。

  • それどこ? シャルは横浜西口駅ビルのことか?


● しかし、今はないのに、つい「赤い靴の女の子」と言ってしまう。

  • 無いの?


● さらに、「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。

  • そういえば使ってる。

● 「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。

  • ど田舎だ。 現住所のほうが十倍都会だ。

 
● 何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。

  • 何しろ現住所は埼玉だ!


● 関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。

● さらに言うなら、東京23区・横浜市川崎市の23区2市にしたい。

  • 黙して語らず


● 子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。

  • だった


● 横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。

  • 何それ? そんな店いつ出来たの?


● 親の世代は伊勢佐木のことを「ザキ」と呼んでいた。

● 伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。

  • お役所仕事ってそんなもんだ


● 基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。

  • ノーコメント


● 本牧埠頭で一般車立ち入り禁止区域に入って警備員に叱られたことがある。

  • 逮捕された事もある


● チューボーの時、どかんはマルカワで売ってる 『金魚』か『ブルーバード』と決まっていた。

  • 意味不明


● 生麦といえば「生麦事件」より「ビール工場」だ。

  • 酵母の匂いがすごかったなー


● 町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。


● 鳩サブレは完全品を買わず、日曜日の朝、行列に並んで壊れ物を安く山ほど買って食べる。

  • どこで売ってるの? 買いに行きたい。情報求む


● 戸塚と言うと「ああ、ヨットスクールの?」と言われるのが嫌だ。

  • 1時期そう思っていた。

● 戸塚といえばボウリングだ。

  • 戸塚方面はあまり行かなかった。


● 同様に、ビーバップハイスクールに出てくる「戸塚水産高校」も不愉快だ。

  • 考えすぎ


● みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。

  • 他府県ナンバーが邪魔臭いのは観光都市だからあきらめてる。


● 自転車でシーサイドラインを追い抜いた事がある。
● 横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
● 横浜市営バスの色は田舎臭いが本当は好きである。
● 野球は横浜ベイスターズ、サッカーは横浜F・マリノス以外は認めない。
● アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。
● かもめ町の埠頭で昼寝をしたことがある。
● 横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。
● 権太坂が正月の大学駅伝の難所であることを知っている。
● 芦ノ湖の水利権を静岡県が持っているのは絶対に納得がいかない!
● なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
● 横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
● 新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。
● 標準語の発祥地であることが自慢。
●  ヤンキーをツッパリと呼ぶ。
●  メリーさんを知っている。
●  小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
●  本を買うときはいつも有隣堂である。
●  国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。
● ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。
● 相鉄線と相模線の区別が未だについていない。
● 駅伝ではやはり神大関東学院大を応援する。
● 横須賀へ行くとなぜかフェアレディZをよく見かけるのが不思議だ。
● 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
● なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
● サザンの茅ヶ崎ライブチケットが取れなかったのは他県者のせいだと怨んでいる。
● 原宿といえば渋谷の竹下通りではなく、R1の渋滞の名所である。
● 山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。
● そのくせ山下公園で酔って正体不明になったことは何度かある。
● 八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。
● コンビニはスリーエフが好き。
● 大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。
● 湘南市が出来るならば、鎌倉、逗子、葉山だけにして欲しいと願っている。
● 下水処理場でもらえる水性マーカーの「水、よみがえれ!」は全国共通だと思っていた。
● 横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
● 東京湾アクアライン開通で、千葉のやつらがわんさと来るのが嫌だ。
● 反町は「そりまち」ではなく「たんまち」であると強く主張したい。
● また、鎌倉にやってくる観光客が心底じゃまだ。
● 鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。
● 大倉山を北海道の大倉山ジャンプ場と勘違いしている人に遭遇すると困惑する。
● お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
● 駅弁はなにがなんでも、崎陽軒シウマイ弁当だ。
● 湘南は、夜中に車を飛ばしに行くところである。
● 好きな紅茶は「横浜紅茶館」だ。
● スラムダンクの舞台は生活圏だが、バスケは強くなかった。江ノ電でケツ上げ1cmもやらない。
● 東京湾は神奈川のもんだと思っている。
● 小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった。
● その野毛山動物園で、チンパンジーにフンを投げつけられ、危うく命中しそうになった。
● 幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」だった。
● 「ミハマ」「フクゾー」「キタムラ」のどれかを着ていた過去がある。

TOP