メモリーリーク

naoya_7082005-05-14

やっと時間が取れたので早朝からid:saiton:20050513の記述に従って試してみた。
ただ多少わたしのところと条件と症状が違う。
saiton氏のところではGmailのUIをUSにすることで改善されたようだが、もともとわたしの所では今までその設定で使っていてリークしていた。

GmailのUIを日本語ーUS切り替え時に昨日出たエラーはその後再現せず。 教えていただいたinspectr.exeをセットして何度か試してみたがこれといって不都合は現れず。

切ってあったメモリーキャッシュを自動にして様子を見てみた。

GmailUI=US、起動時アンテナ、はてなダイアリの2ページを開いて32KM使用。
Gmail inboxを開くと37Mに。
メールを一通開くごとに1.2Mから2M程度増加。
40M付近で朝食時間放置・・・55Mに増えていた。
UIを日本語に変更。(この時点での確認は出来ていない)
しばらくして確認してみると70Mに増加。
今これを書いているうちに71.184Mまで増え続けている。
このままではやばそうなので
UIをUSに戻してアンテナ、ダイアリ、Gmail の3タブでしばらく放置してみる。

Operaはそのままで、Gmailを閉じ、Gmailの設定は狐火で変更。
この時点でOpera76Mまで増加? Operaも一度閉じなくては駄目かな?

続報

先ほど再起動し、Gmailは開かずに1時間弱普通にネットサーフィン。
所用で外出。 実験のため放置したものの、1時間で自動的に休止状態になり不発。(ドジ)
で現在のメモリー使用量は58.4M

テスト環境
WindowsXP Home Edistion sp2,Celeron 2GHz,512MB
Opera8.01 Build7583、メモリーキャッシュ=自動、HDDキャッシュ=20M

これを書いている時点でほかにタブを5ページ開いて58.84M

Oh!!GOD!!

何もしないで3時間弱。
現在のメモリー使用量は187.644M
GmailのUIはUS.
モリーキャッシュもOFF.
inboxを裏で開けているだけで何故にこうなる?
Gmailを閉じたら112.712Mまで減少
といってもkeepしすぎ。
上を更新した後、すべてのウインドウを閉じて見たが110.00M付近であまり変わらん。
ただctrl-H最小化で一気に28Mまで落ちた。
ひょっとすると時々ctrl-Hしてやると掴んでいたメモリーを開放させられる模様。
ただこれを書いているだけ(他はどこも開けてない)51Mまで高速に使用量増大中。
訂正:ウインドウの最小化で開放でした。最小化、Ctrl + Hしたのちに使用量を見たので早とちりしてしまいました。