終わった

naoya_7082006-06-09

6時に印刷所で待つ編集部員に原稿の残りと、構成修正フォームを送信。
メインの特集記事が締め切り直前に、掲載禁止になった影響で本編15ページを二日ででっち上げるという暴挙で何とか休刊しないで済ませられると思う。
長々と行った編集会議がとてもむなしい。 でもその会議でケチョンケチョンにけなされた、私の旧石器時代的企画(編集会議での評)で乗り切るしかなかった編集長の立場にはなりたくない。
死ぬほど疲れたがこれでしばらく食い繋げそうだ。

検索キーワードランキング

草記事を書くのに使ったが、TVでバラエティ番組として各種話題になっているわりには、検索サイトからはあまり公表されてない。(きちんと探してないので自信は無いけど)
公式のもので使えるのは Infoseek[インフォシーク] - 楽天が運営するポータルサイト か。 
この中から週間エンタメランキングでダビンチコードを破って一位に躍り出た紅薔薇夫人のお陰で、残りの穴を埋められた。
感謝!
:::紅薔薇夫人:::

Opera9 Weekly Build 8460

検索関係が変?
アドレスバーから検索するぶんには問題ないが、検索ウインドや右クリックで「データベースで検索」でGoogle以外を指定して検索しても、すべてGoogle検索になってしまう。
Search.iniに何か変更があったのを見落としていたのだろうか?
いったん仮眠してからゆっくり考えることにする。

Search関係

私の使っているSearch.iniはVer.7から少しずつ手を加えたもので、確か最近の変更はFile Versionを8に変更しただけだったと思います。 
オリジナルのSearch.iniで試そうかとも思いましたが解凍するのがめんどくさいので保留。

opera:configを見るとSearch Type=0になっていたので、ためしにリセットしたらSearch Type=1になったけど、これなんだっけ? 
変更後再起動しても変化ないみたいだけど?

アドレスバーから使えるって事は、多分Search.iniの問題ではなく本体の問題でしょう。
まあこれに気付いてないという事は無いと思いますから(Opera社が)すぐに訂正されることでしょう。

訂正

saitonさんからご指摘いただいたように

Known issues:
Search engines other than Google will also use Google.

でした。
本当に不注意で嫌になります。


前のビルドからGmailのメール表示部分の下のほうが無駄なスペースが生じるなどベータ版公表後のビルドは色々手を加えている様子がありありですね。