iRJA FLAT SIX RACING、スパ24時間レースで2位表彰台獲得!

8月1日、この夏最大の耐久イベント「スパ・フランコルシャン24時間レース」が開催され、自分が参加する「iRJA FLAT SIX RACING」が、GT3クラス2位表彰台(Split2)を獲得致しました!


※画像は@U_G_31さん作

チームメイトの@ukfunkさん、@kaerutomokiさん、@U_G_31さん、残念ながら決勝に参加できなかった@sr20saさん、そしてこれまで一緒に準備してきた「iRJA GT Racing」「iRJA GT Ford Team」の皆さんには感謝、感謝です。

今回のスパ24時間レースには、約320チーム、1300人のiRacerが参加。デイトナ24時間レースなどと並び、iRacing最大級のイベントとなりました。Ruf RT 12R Trackを駆る「iRJA FLAT SIX RACING」は、6つのSplitのうち、上から2番目のSplitにエントリー。Split2の参加台数は、P2クラスのHPD ARX-01cが17台、GT3クラスが34台の、合計54台と、これまでの耐久と比べても非常に多いです。

22時過ぎから行われた決勝は、GT3クラス4番グリッド(予選タイム2:18.265)からスタート。スタートドライバーを務めるのは、iRJLでは最大のライバルでもある@kaerutomokiさんです。24時間レースで最もプレッシャーのかかる第1スティントで、19秒台にも入る素晴らしいハイペースで上位をキープしたのは流石の一言。序盤は、GT3クラスが激しく順位を争っているところを、P2クラスが何度も追い抜いていくため、落ち着いて走るのがとても難しいんですね。チームメイトはスポッターになり、後方から来るP2との距離や台数を通知して、なんとかドライバーが安全に走れるように努めました。


その後は、2番手出走の@U_G_31さん、3番手の僕、4番手の@ukfunkさんと順調にバトンを繋ぎ、ほぼ何ごともなくラップを消化。周りの車が事故で順位を落としていくのを見ると、この何事もなくというのが本当に難しいのが分かります。

唯一危なかったのが、18時間を経過した455Lap目、クラス4位走行中に起きた事故。6台以上が密集した状況で、P2に道を譲ろうと減速した際に追突され、ダメージを負ってしまいます。万事休すかと思われましたが、2分という比較的短いリペアで問題なく走れるハンドリングにまで修理が完了。トップスピードは多少落ちましたが、かえって運転しやすくなるというサプライズもあり、ほとんどペースを落とすこと無く走行を続けることが出来ました。

そして、残り5時間となったところで予想外の事態が発生! クラス4位を争っていた「DWS RACING」、さらにクラス2位の「GTL-VRT TITANIUM」、さらにさらにクラス1位の「KRT GT Motorsport」が相次いで事故に合い、緊急ピットイン。なんとこの間、わずか30分です。こんなこともあるんですねぇ……。耐久の真の恐ろしさを垣間見ます。

この一連のアクシデントにより「iRJA FLAT SIX RACING」は一気に2位に浮上! 3位とは2周近い差があったので、ここからはより慎重に、安全に走行を進めて、無事に2位表彰台フィニッシュとなりました。

自身初の24時間レース完走が、これも日本人チーム初となる2位表彰台というこれ以上ない結果になり、大満足のレースとなりました。24時間耐久レースは、その長さ自体も大変ですが、チーム戦という独特の緊張感、プレッシャーがありますから、無事にゴールできたときの喜びはひとしおです。特に、今回のレースは約2週間前から入念に準備してきたというのもあります。ちなみにセット作成のやりとりや当日の走行スケジュールなどは下記のドキュメントシートに残っているので、今後耐久レース参加に興味がある方は見てみると面白いかもしれませんね。

スパ24時間準備用スプレッドシート

次回の耐久は、10月10日ロードアトランタでのPetit Le Mans(プチルマン)です。また参加したいですね!

■レース結果(リンク)
・シリーズ:24 Hours of Spa
・コース:Circuit de Spa-Francorchamps - Endurance
・車種:Ruf RT 12R Track
・予選4位/決勝2位(参加34台)


写真ギャラリー