Hatena::ブログ(Diary)

或る冬の日、花園院に心惹かれる

2018-08-14

帰宅

函館より帰宅す。あの過ごしやすさは、何にも代え難い。

どっか北海道の大学で仕事はないものか。

某大

レポート採点は送っていたものの、講評のミスプリントもあり、事務局に連絡。

併せてwebでの採点は夜半に行う。

2018-08-10

松尾

10月の調査について松尾社のTさんに連絡し、了承を得る。ありがたい。

2018-08-09

某大

火曜〆切のコラムを書くため、函館市中央図書館へ参る。

コラムを書き上げ、レポートも素読す。

2018-08-07

箱館の神社

コラムのネタ用に最古の神社と伝えられる船魂神社へ参る。

某大

帰省していても仕事は平常運転なり。1科目分のレポート採点を行う。

2018-08-06

誕生日

義母の誕生日なり。慶賀々々。

某大

卒業研究のレポート確認について、本日より帰省する旨、事務局に連絡す。

帰省

酷暑にたえかね、本日より蝦夷地に帰省す。

リクエストの北海道新幹線を用いる。都合7時間許なり。

帰るだけで疲れた。

2018-08-05

某大

午前にキャンパスに参り授業準備。資料印刷などを行う。

昼前に外部のアジ館に移動。H企さんと些か談義。

午後から3講時分出講なり。江戸期と明治期の京都について。

恙なく終えて質疑にも答え、キャンパスに戻る。

調査

今月末の松尾調査に際して閲覧文書の申請書を作成す。

併せて10月の共同研究についても依頼す。

2018-08-04

某大

午前よりキャンパスに参る。

昼に外部会場のアジア会館に参りて科目責任者のS木さんと合流す。ランチをしながら次年度関するご相談。

了りてキャンパスに戻り、午後は大学院の研究相談。ゼミ生4名なり。

最後のT原さんは調査で良質の史料を発見したと云々。珍重々々。

伝聞、他コースのT先生が今日亡くなられたと云々。授業などでご一緒する機会はなかったものの、篤実温厚のお人柄を偲ぶ。

帰宅してから翌日の授業準備。明暁に及ぶ。

3講時やれますっていうんやなかった。