Hatena::ブログ(Diary)

或る冬の日、花園院に心惹かれる

2018-05-22

某大

Iさんの学舎講座がありキャンパスに参る。

恙なく開講す。別件のご相談をし了承を得る。珍重。問題は一紙の文書をどう選ぶかだな。

また教務の研修について長大のN瀬先生に連絡。日程の調整がつけばベストなり。

2018-05-21

某大

在宅勤務なり。委員会のタスクなどを処理す。

2018-05-19

某大

学科共通の集中講義があり早旦よりキャンパスに参る。教室配置などを確認す。

受講生は40名弱。1教室なり。担当は例のごとし。今回は論文の構造の話も付け加える。

秉燭に至り恙なく終了。明日は主任一人での担当なり。

抑も、1教室で教員も1人配置で出張とは如何。そのため明日は小職は不参なり。出講を半分ずつとせんことを意図していた様子なれど諾せず。

秉燭からは古記録の輪読会なり。今回始業す。

看聞の永享4年正月条から。写真帳の他、図書寮叢刊と、続群のもの。あとは満済や師郷を配布す。

参加者は院5名、歴史11名、芸学1名、芸教1名か。

古記録読みについてレクチャーし朔条を読む。まだまだ教える一方な感があるけど、地道にやっていくしかなし。次回は七夕なり。

2018-05-18

某大

今日も在宅勤務なり。明日の授業準備を行う。資料の修正など。

2018-05-16

家人

下の娘が水疱瘡に罹患なり。今週末まで自宅待機と云々。

某大

午前は看病なり。明日・明後日と出勤出来なくなったので、キャンパスに参りて週末の授業準備などを行う。

またT本さんと年度初のご挨拶。些か清談す。

帰宅してからはレポート採点の続き。明暁に及ぶ。

2018-05-14

某大

学科会議、研究室会議がありキャンパスに参る。

会議は恒の如し。また演習科目の夏以降の所充について存念を申し了承を得る。

また、教務委員会案件について事務局と打ち合わせ。

帰宅してからは採点なり。

2018-05-13

某大

入学ガイダンスなり。午前よりキャンパスに参る。

ガイダンス前にI神さんやHさんと些か清談。

ガイダンス参加者は38名、その後の新歓には41名が参加と云々。

新入生と談義す。

帰宅してからレポート採点、明暁に及ぶ。