「土と平和の祭典」準備でお台場に

 明日の19日・日曜日は、東京・お台場の潮風公園で開催される「土と平和の祭典」だ。
 「ヤマギシの村」として、飲食と物販の2テントで出店参加する。
 この「大地に感謝する収穫祭・土と平和の祭典」の今年のテーマは『みんな家族!』
         

 祭典前日の今日は、祭典会場となる潮風公園で準備作業。
 ヤマギシの動員力に主催者は期待している。先日の準備会議の時にもお願いされていた。
 その期待に応えようと声かけをして、朝9時に潮風公園に集まったヤマギシからのメンバーは、
 昨夜、案内所での男の研鑽会に出席して、そのまま案内所に泊まって参加の栃木県のタニアイさん、千葉からはフジバヤシ家族4人、神奈川県のヤマダさん、東京のスズカワさん、埼玉県からイズミダさんとお昼のおにぎりを持って参加のセツコさん、そして多摩実顕地からは僕も含めて9人だ。
 準備作業は、お店が入る竹テント張りだ。
 先ず、トラックから竹テントを降ろして、
     
     
 建て方の説明を受けて
     
 4人1組で組み立てる。それが、組み立て方をのみ込むまでは、なかなか知恵がいるのだ。
     
     
 約70張りのテントを、主催者が予定していた12時までに建て終えて、会場隅で他の団体さんが作ってくれた「まかない昼食」をいただいて帰ってきた。

 今日は、汗ばむほどの秋晴れ。
 昨年は日比谷公園で、大雨の中での祭典開催だったが、今年は、明日の祭典当日も、秋晴れが期待できる。


◇お台場Photo
 帰りに「せっかく、お台場に来たのだから…」と、少し散策。
 ここのシンボル的存在のフジテレビ本社ビル。
     
 「ガンダム」がどこかにあるはずだと歩いていたら、巨大な「ガンダム」が現れる。
     
     
 新橋から出て海の上を走る「ゆりかもめ」の「台場駅」付近から見た風景。