今日から8月だ

 東京は、暑い暑い夏日が続いている。
 今日から8月がスタートだ。
        


◇朝から「産直農産物・土曜ミニ市」
 今日のミニ市の人気は、スイカミニトマトだった。
 先週同様、お店の前面に秋田産スイカを並べたのだが「先週買って食べたら、とっても美味しかったのよ。今朝、主人が買って来いって言うもんだから、今週も来ちゃった。」と、暑い中をスイカ目当てに来てくれるお客さんが何人もいた。
 また、今日はミニトマトが大量に入荷。
     
 ちょっと工夫を凝らして、〈ミニトマトのすくいどり〉をやってみた。
     
 これが、子供たちに大人気。
     
     

◇夕方から岡部実顕地の「楽園村の夏祭り」
 今日は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で開催中の「夏の子ども楽園村」の交流会と夏祭りなのだ。
 土曜ミニ市を午後の1時に終わって後片付けをして、汗だらけの身体をシャワーで冷やし、3時少し前に、イヌカイさんとチサコさんとミドリさんと僕の4人で岡部実顕地に向かう。。
 祭り会場で、焼き立てパンのお店を出す。もちろん、お店と言ってもこちらはタダのお店だ。
     
     
     
     

 おにぎりや焼きそばや、僕たち出店のパンを食べた後は、お楽しみタイム。
 楽園村参加の子供たちは、女の子は浴衣姿で歌を歌ったり、ゲームをしたり・・・
     
     
     

     
◇今週の土曜日もイベント・ダブルヘッダー
 今日は、朝7時から準備をして「ミニ市」をやって、岡部実顕地の「「楽園村交流会と夏祭り」をやって、帰ってきたのは夜の9時半だった。
 暑い中をフル回転のイベント・ダブルヘッダーで、身体はちょっと疲れたが楽しかった。
 風呂上り「今日もいろいろやりきったねぇ〜」とビールで乾杯。
 その味が格別だった。