東京・阿佐ヶ谷の「七夕祭」Photo

 今日も東京は朝から快晴。
 週末の「産直農産物大市」のチラシを、朝5時に起きて2時間ほど近隣住宅にポストインしたら、汗でびっしょり。
 今朝の新聞に、都心で5日連続の猛暑日は観測史上初めてだと載っていた。
 今日も、その記録を更新している。今年の東京は、まったくもって暑い。

 
◇東京・阿佐ヶ谷の「七夕祭」Photo
      
 中央線の阿佐ヶ谷駅近くに事務所がある知人から「阿佐ヶ谷の七夕祭りって、結構凄いんだよ。」と話を聞いていた。
 有名な仙台の七夕祭りに行くには遠いし、湘南の平塚七夕祭りも有名だが、確か7月に終わっているし・・・そんなことを思いながら、阿佐ヶ谷なら高田馬場から電車で15分ほどだと思い、帰宅経路をちょっと回り道して寄ってみた。
 夕方6時過ぎ、商店街の夕飾りの下は人でいっぱいだった。
    
    
    
    
 ここの七夕飾りの特徴は、商店街の店主や店員の手作り「はりぼて飾り」なのだという。
 なかなかの力作だ。
    
    
    
    
    
 この阿佐ヶ谷の商店街には、老舗と言われるお店が51店あって、その中でも大正時代からのお店が10店(呉服屋、薬屋、花屋、乾物屋など)もあるそうだ。
 この七夕祭り、今年で62回という歴史あるイベントなのだ。