12月30日のPhotoおしゃべり

◇今日の東京は、朝から晴れ。
 我が家の屋上から、今朝、眺めた丹沢の山並み。山肌が白くなっている部分がある。
        


◇今日は、ファーム町田店の今年最後の営業日なので、朝からスタッフに入る。
        
 店内もお正月の飾りを飾って。
        
        
 お茶製品をきれいにデスプレィして。
        

 今年最後の営業日というので、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地のイチカワさんと、千葉県のヤマギシの村・成田実顕地からタマイさんがスタッフで来てくれた。
 イチカワさんは、肉売り場で試食の肉を焼きながら肉のおススメ。
        
 タマイさんは、味わい広場で焼き芋を担当。
        


◇今年も残すところ、今日と明日の2日。
 それぞれが、お正月を迎える準備をしている。
 僕も、ファーム町田店のスタッフをやりながら、布団乾燥を担当。
 先日は客間の布団を乾燥したので、今日は、乾燥を希望している人たちの個人用布団を乾燥した。
 玄関ホールにも、お正月の絵と生け花と、鏡餅が飾られた。
 今年の生け花の担当はジュンコさんだ。
        
 こちらは、愛和館(食堂)入り口前の文化展示コーナーの生け花。
        


◇夕方、我が部屋もお掃除して、壁の飾りをお正月バージョンにした。
        
 毎年飾る中央の掛け軸は、10年ほど前に中国の友人からいただいたもので、この絵を僕は気に入っている。
        
 遠方から訪れた友と、親しく酒を飲み交わしているのだろうか。
 掛け軸の横に飾ってあるのは、4年前にモンゴルに行ったときに採集して押し花にしたものだ。
        

 子どもの頃、母親から「一夜飾りはだめだ。」と言われて、30日にお正月飾りを手伝わされた。
 それを今でも覚えていて、僕は毎年、30日には部屋をお正月バージョンにする。