2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「ハロウィン」

今日の東京は、晩秋の気温。 10月最後の日ではあるが、「こんなに早く寒くなるの?」と、思う。 ◇ハロウィン 今日10月31日は、古代ケルト人が起源と言われるお祭「ハロウィン」だ。 帰宅時に町田駅の改札を出たら、軽快な音楽が聞こえる。 「町田モデ…

稲葉稔著『 喜連川の風 切腹覚悟 』を読む

この『喜連川の風』シリーズを、僕は第一作から読んでいる。 この題名の「喜連川」は地名で、栃木県のさくら市にある。 そこにヤマギシの村・那須実顕地があるので、僕は時々、喜連川を訪れる。 明日も、ヤマギシの合宿セミナー「特講」開催のことで、喜連川…

雨の中、代々木公園のイベント参加

土曜日と日曜日は、代々木公園で開催の「アースガーデン2017秋・ラブファーマーズ・マーケット」に参加出店した。 あいにく、台風22号が近づいてきて、その影響で雨。 ◇土曜日は午前中は曇り、午後から雨 我が家・多摩実顕地を朝6時に、シカタ君と荷…

小説『 荒仏師 運慶 』と上野の『 運慶展 』

現在、上野の東京国立博物館で「運慶展」を開催している。 ◇その「運慶展」に行く前に、運慶という仏師がどういう時代に生き、どんな環境の中で作品を作ったのか、「運慶展」観賞の予備知識的動機で読んだのが、梓澤要著『 荒仏師 運慶 』だ。 「運慶」とは…

冠雪した富士山

今朝、日課にしている素振りをしようと木刀を持って屋上に上がったら、久々の気持ちの良い晴天だった。 我が家の屋上から、丹沢の山並みの向こうに、冠雪した富士山の山頂がちょっとだけ見えた。 イナダ君が、三重県のヤマギシの村に出張だと、早朝に出掛け…

新聞を読んでのおしゃべり

今日の東京はまたまた雨。台風一過の晴れ間は一日だけだった。 本当に雨が多い最近の天気だ。 最高気温も14℃前後と、まるで12月下旬のようだ。 高田馬場駅前のビックボックスの1階イベント広場にはハロウィーン衣装が飾られ販売されている。 書店の中に…

横浜ベイスターズが下克上

今日は、帰宅の電車の中からラジオで野球中継を聴く。 テレビ中継がないので、夕食を食べた後も、ラジオ。 なんと、なんと、シーズンでは14・5ゲーム差を付けられて優勝した広島カープに、リーグ3位の横浜ベイスターズが16安打9得点で勝った。 広島と…

台風一過の空

大型の台風21号。 東海地方に上陸して関東通過と心配したが、夜半の雨風も朝6時過ぎには弱まって、過ぎ去った。 しかし、朝の4時ごろには「町田市を流れる境川が氾濫のおそれあり・・」と、警戒情報がスマホから流れ、叩き起こされた。 そして、高田馬場…

9月開館の「漱石山房記念館」

昨日、早稲田の「国境なき医師団日本事務局」の活動報告会に行ったときに、まだ開会まで1時間余裕があったので、早稲田駅から歩いて10分程度のところにある、9月24日開館した「漱石山房記念館」に寄った。 この記念館は、夏目漱石の生誕150周年を記…

早稲田の「鰻重」と「落馬地蔵尊」

◇漱石も食べた鰻重 地下鉄・早稲田駅近くの「国境なき医師団日本事務局」に行ったついでに、前々から食べてみたいと思っていた鰻屋に入った。 そのお店は、明治10年創業(現在の店舗は2006年改築)の三代続く老舗の鰻屋「すず金」。 夏目漱石の生誕地…

国境なき医師団の人たちの報告を聴く

今日も東京は、一日中、雨。 台風の影響もあるのだろうか、昨日までの冷たい空気でなく、ちょっと生暖かいような・・・。 朝7時から10時まで、ファーム町田店の開店準備をして、それから高田馬場の案内所へ。 午後2時からは、早稲田にある「国境なき医師…

今日も、また、雨の一日

今日もまた、東京は冷たい雨の一日だった。 気温も12℃前後と、まるで12月下旬の気温だ。 こうして、部屋でブログを書いていても暖房が欲しいなあって思うくらい、肌寒い。 東京でのこの気温は、10月下旬としては60年ぶりの低温なのだそうだ。 帰宅し…

ドキュメンタリー映画の試写会に行く

今日も昼過ぎまで、東京は雨。夕方、やっと雨が止む。 しかし、週の後半はまたぐずつく天気らしい。 ◇試写会に行く 先日、小野さやかさんから「新作を作ったので、試写状を送ります。もしよかったら、観に来てください!」というメールをもらった。 2日後に…

東京は今日も冷たい雨

今日の東京は、昨日に引き続いて12月中旬頃の気温で、冷たい雨が一日中降っていた。 朝、1時間ほどファーム町田店のいつもの開店準備に入って、8時半に車で埼玉県の東端、隣は千葉県という三郷市に行く。 三郷市には、三重県のヤマギシの村のマエダさん…

今日は「友愛政治塾」の勉強会

今日の東京は、一日中、冷たい雨の日曜日。 一気の晩秋になった感じで、暑かった夏が恋しくなる。 今日は、「ユートピアの模索・ヤマギシ会の到達点」を書かれた村岡到さん主宰の「友愛政治塾」の勉強会だった。 朝7時からファーム町田店の開店準備に9時半…

ファーム町田店・大市Photoおしゃべり

今日は10月の第2土曜日でファーム町田店は「大市」の日だ。 あいにく、天気は雨。 それも昨日までとは打って変わって、気温は11月下旬のような肌寒い一日。 朝7時から開店準備。 今日の大市にも、関東の各地ヤマギシン村からスタッフが駆けつけてくれる…

金曜日のおしゃべり

今日の東京は、急に「晩秋」になった感じの天気。 朝から小雨が降って、夕方になったら急に肌寒くなった。 書店のレジカウンターに、こんなきれいな秋を描いた栞があったのでいただいた。 ◇今日の案内所は昼と夜に定例の研鑽会 朝10時半から12時と、ラン…

今日・木曜日のおしゃべり

今日の東京は、午前中は秋晴れ。 しかし、午後から雲が出てきて、天気予報通り、明日から天気が崩れる予兆。 ◇郵便局の花壇に咲いていた花 ◇一度、食べてみたいと思ていた「サンマの蒲焼丼」 ウナギの季節が終わって、サンマの季節だ。 このお店の前を通るた…

門井慶喜著『 銀河鉄道の父 』を読む

この小説は、新聞の書籍広告で知った。「宮沢賢治とその父・家族の物語」だと知って、早速、書店で探し求めて読む。 門井慶喜さんの作品は、以前、榎本武揚を主人公とした歴史小説『 かまさん 』を読んで感動した記憶がある。 今回は、国民的作家と言われ、…

今日は高田馬場流鏑馬だった

今日の体育の日、東京は夏のような日差しの一日だった。 朝7時少し前から9時まで、ファーム町田店の開店準備をして、その後、高田馬場の事務所へ。 午後、早稲田で人と会う約束があったので出かける。 早稲田駅近くの戸山公園で、穴八幡宮奉納の流鏑馬をや…

今日の土曜日はファーム町田店スタッフ

昨夜から今朝の9時ごろまでは雨。それも本格的な雨。 ファーム町田店が開店する頃になって、やっと雨が止み、雲が切れて青空も出る。 午後になって、やっと秋の陽気。 今日は、一日、ファーム町田店のスタッフをする。 ◇街路樹も色づき始めた 昨日、案内所…

十六夜のおしゃべり

今日は一日中、会の新聞「けんさん」10月号の編集。 パソコンの前で根を詰めて、ちょっと疲れ気味。 ◇事務所ビル4階の非常階段から写した「秋空・いわし雲」 ◇十六夜の月(イザヨイノツキ) 昨日の十五夜の月は、薄曇りで見ることが出来なかった。 いわし…

幻想的な東郷青児の絵に触れる

今日は、十五夜。 残念ながら、今夜のお月様は雲に隠れている。 今日の我が家のロビー横の文化展示コーナーには、ススキを大胆に活けて、書も掛けて、茶釜も飾って、秋を演出してあった。 ◇帰宅時に「東郷青児記念・損保ジャパン日本興亜美術館」に寄る 一昨…

今日は今年の十五夜・前夜

今日は事務所で、午前中は溜まった事務処理。 銀行に行ったり、郵便局に行ったり、溜まった伝票を処理したり、月毎出納悵に記入したり・・・。 午後は、会の新聞「けんさん」10月号の編集。 ◇一日早い「お月見」 帰宅してロビーに入ったら、ススキと萩が活…

成田空港へ見送りに行く

◇モンゴルの若者たちが帰国 日本で3年間の農業研修を終えたモンゴルの若者たちが、今日、帰国するので、成田空港まで見送りに行ってきた。 今日帰国したのは13名。 家族へのおみやげなど、荷物をいっぱい持って、元気に帰国した。 モンゴルは、もう冬だ。…

今日から10月スタート

今日の東京は、穏やかな秋晴れの一日。 ◇ファーム町田店の花壇の花々 ◇今日の日曜日もファーム町田店スタッフ 今日の僕の担当は「焼き鳥おじさん」 9時半から焼き始めたら、10時開店早々に、20本のお買上げのお客さんと、10本のお客さんがいて、なか…