3×3×3

0221 | 10 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 07 | 08 | 09 |
      ウェインチェスターブックマーク

2005-09-04

[]9/17(sut)木端微塵 11:49



クラブイベント「木端微塵」
2005年9月17日(土曜日)
吉祥寺 STAR PINE’S CAFE(スターパインズカフェ)



「先進国に生まれて本当に良かった」と感謝する際、


・よほどじゃないと餓死しない

・食い物が美味い

・夜中に戒厳令が出ない

・好きな本が読める

・好きな音楽が聴ける

・過激な教義に行動を制限されない


上記の事柄を浮かべ、ああ、ラッキーだなぁ、とつくづく思う。


特に本邦が日常的に戒厳令が発令されるような国でなくて心底良かった。「夜中に出歩く→射殺」は無茶苦茶である。何を考えているのか全然分からない。


夜中に歩き回ってもオッケー、そんな平和環境だからこそ満喫できることのひとつに、「真夜中に集い、好きな音楽を密閉スペースで好きなようにかけ、好きなように踊る」がある。ダンスである、レイヴである、フィーバーである。


同盟国では野外レイヴが国家権力により襲撃されるという事件も発生しているが、集会→機銃掃射であったり、集会→戦車といったダイナミックな国もあることを考えると、本邦は多幸に過ぎるのではないだろうか。


僕は本来、無類の自宅好きで植物のような人生を目指しており、週末などあまり外出するたちでは無いのだが、それでも踊りたくなったり大勢とハッピーな時間を共有したくなったりすることもある。おずおずと照れながら輪の中に入ろうとすることもある。去年の夏、行われた『木端微塵』は、僕のような、一歩、あらゆるものに距離を置いてしまう人間にとって、大変居心地の良いものだった。押し付けがましく無く、快適であり、楽しいものだった。


インターネット発のイベントは、潤沢な予算も、充分な時間も無い場合がほとんどだ。木端微塵だって、その内実に差ほど変わりは無いだろう。その中でデリケートに、サイトを通じてイベントのスタンスや骨子、雰囲気を作り上げていくスタッフの精神には頭が下がる。僕のような内に篭もりがちな人間にも、快楽を貪欲に満喫しようとする旺盛な人間にも、「楽しそう」と思ってもらえるイベントはそうそう無い。繊細に織り上げられたこのイベントが、当日、どのような爆発を起こすか、秋の夜長に観に来るのも悪くは無いのではないだろうか。お待ちしております。

2005-08-31

[]又吉イエス先生率いる『世界経済共同体党』のマニフェストが全て発表される。 09:25



戦後最大の投票率か」と目される2005年衆議院総選挙の公示が昨日行われ、1132名の立候補者達が各地でしのぎを削る選挙戦がついに始まった。そんな中、先日無理解な官憲に連行された又吉イエス先生が率いる『世界経済共同体党』のマニフェストが追加され、全ての政策が発表された。マニフェストは以下の通りだ。



世界経済共同体党、公式サイト



マニフェスト


1. 年金問題・医療介護・財政破綻の根っこはひとつ

2. 郵政民営化は絶対不可

3. 全失業者の救済

4. 憲法九条改悪不可

5. 首相小泉純一郎の靖国参拝不可

6. イラクは世界で守る所

7. 普天間基地移設は本土へ

8. 拉致問題について

9. 人権擁護法案不可

10. 外国人参政権不可

11. 大人そして子供たちの罪・犯罪を失くする社会

12. ミニスカートとそれに類するものの廃止



さて、どうだろうか。又吉先生を笑いの種にする人間は多いが、これを読めば、「12」はともかく、又吉先生の真面目な政治理念が理解できると思う。特に「9」は序文に


「”人権擁護法案不可” 人権侵害差別・いじめ等は戦ってはねのけるのが本質。相手の高慢・汚さ等をつぶし、自らが強くなるためにである。 」


とあることからも、「12」はともかくとして、又吉先生が自らの人間哲学より政策を生み出していることがうかがい知れるだろう。至言である。「12」はともかく、これは、利権・権勢を得るために出馬している凡百の立候補者とは完全に一線を画するものだ。「12」はともかく、「9」「10」について私は完全に同意見である。


「小泉純一郎は腹を切って死ぬべきである。のみならず、唯一神又吉イエスは彼を地獄の火の中に投げ込むものである。」


など、多少過激な言動が目立つ又吉先生だが、それも理想を貫かんとする志士の英気がさせるものであり、「12」はともかく、政策自体は極めて真剣に考えているのだ。面白半分で応援する輩は地獄の火の中に投げ込まれるであろう。



なお、スーパーコンピューター(FM-TOWNS)を使い、「世界経済共同体党、政権奪取後」をシミュレートしてみた。その図を発表し、筆を置くことにする。まったく先が見えない選挙戦ではあるが、日本の行く末を心配する一人として、注視していきたい。






〜 先生が日本国総理大臣になったら 〜


自民党

「2. 郵政民営化は絶対不可 」に反するため、全員地獄の火の中に投げ込まれる。


民主党

「9. 人権擁護法案不可 」「10. 外国人参政権不可」に反するため全員地獄の火の中に投げ込まれる。


公明党

「9. 人権擁護法案不可 」に反するため全員地獄の火の中に投げ込まれる。


社会党

民主党と同理由で全員地獄の火の中に投げ込まれる。


共産党

社会党と同理由で全員地獄の火の中に投げ込まれる。


新党日本

田中康夫党首のキモさに激怒、全員地獄の火の中に投げ込まれる。


国民新党

4コマに激怒、全員地獄の火の中に投げ込まれる。





又吉内閣予想


防衛庁長官:矢追純一氏(宙自(宇宙自衛隊)の創設を宣言。同時に地球外生命体の存在を政府公式見解として独断で発表)


文部科学大臣:ドクター中松氏(特許庁長官と兼任)(DNDドクター中松ディフェンス)の日本全土への設置を宣言)


総務大臣:タモリ氏(その絶妙な調整能力を、個性的な面々が揃う又吉内閣をまとめるために遺憾なく発揮)


金融大臣:青木雄二氏(霊)(カバチタレの人の体を借りて施政)


警察庁長官:金八の警官氏(警察庁本庁と警視庁本庁を土手に移転することを公約


農林水産大臣:赤兜氏(その圧倒的な力により日本の山林、河川、湖、海とその生態系を支配)


厚生労働大臣:管直人氏(食中毒対応のプロフェッショナルとして抜擢)


経済産業大臣;岸辺シロー氏(保証人→破産問題のスペシャリストとして招聘)


財務大臣:貴乃花親方(光通信株破産、借金問題の重鎮として任命)


内閣官房長官:ヘイポー氏(威風堂々とした風貌と態度を買われ就任)


宮内庁長官:ゾマホン氏(「清廉潔白であるべき宮内庁長官には、逆に黒い人のほうがいいかもね(笑)」とのブラックジョークを真に受けた又吉先生による総理大臣命令により入閣)


大阪府知事:羽柴秀吉氏太田房江大阪府知事が土俵から転落死したため急遽、特例で起用)


外務大臣:蛭子能収氏(表敬訪問した国が次から次へと何故かとんでもない不幸に見舞われることから「死神大臣」との異名を取る)

2005-08-23

[]公式ルール紹介 01:30


桃太郎電鉄12



米大統領選やコンクラーベローマ法王選挙)が、選挙結果は建前で、最終的にはこの闇桃鉄で決定されていることは広く知られていますが、その詳しいルールや正式な手続きについては認知度が低いのが現状です。世界の趨勢を決めると言っても決して過言では無い闇桃鉄についてより深く知ることは、衆議院総選挙を間近に控えた今、有意義なのではと思い、ここに紹介します。





闇桃鉄世界統一ルール


一、全員の携帯電話の電源をオフにする。


二、行われる家の時計PCなど、時間が分かるものを全て隠す。


三、カーテンを締め切り、日光や夜の闇による時間感覚を消す(日光の差し込まない部屋で行うのがベスト)


四、朝刊、夕刊などは予めドアの前に「今日は新聞要りません、入れないでください」と張り紙をしておく。


五、家主はインターホンが鳴っても断固として出ない覚悟を決める。


六、目覚まし時計、あるいは携帯電話の電源を、任意の時間にセットする(これがプレイ時間となる)


七、プレイ時間をセットした時計を伏せ、時間が分からないようにする。


八、鬼と会えば鬼を切り、仏と会えば仏を切る覚悟を決め、一切の性善説に寄り添う感情を捨て、ゲーム機の電源を入れ、桃鉄を挿入する。


九、一度目のベルが鳴った年から数えて3年目の決算をもって、終了とする(25年目の七月にベルが鳴ったとすれば、27年目で終了するようゲーム設定を変更する)





※つまり、電気ガス水道以外の全てのインフラと時間間隔を遮断。「あと何時間で終了か」を分からないようにする。思考、世界観常識、秩序などを闇桃鉄に委ね、闇桃鉄から全ての事象が始まる状態に置く。あらゆる思考の端緒を闇桃鉄に置く。


※闇桃鉄中の外出は一切認めない。食料の備蓄と体調の調整は事前に入念に済ませておく。


※桃鉄はゲーム内経済成長率が設定してあり、プラスマイナスともに右肩上がりを続けていくため、基本的に年数が経てば経つほど、貧富の差が拡大していく傾向にある(勿論、どの地点からでも逆転は可能である)。そのため、レート設定には緻密な計算と細心の注意が必要である。経験から言えば、8時間プレイなら、ゲーム内では20〜30年が経過する。レートは、『「4着→1着」「3着→2着」の指し馬ルールで、ゲーム内金額1000万円差につき1円分こども銀行券』が妥当な額と思われる。これなら、大敗しても5000円分前後のこども銀行券で済むと思われる。なお、余談ではあるが、先日、「どれくらいのレートにすればいいのかよく分からない」まま『30年プレイ。ゲーム内金額1000万円差につき10円分こども銀行券レート』での勝負が行われ、最終的に7万円分こども銀行券という巨額が動いたとの報告もある。『1000万円差につき1円分こども銀行券レート』は、その場にいた人間の無残な首吊り死体や、レート設定に失敗し横死した累々たる屍たちの上に成り立っているのである。


※このルールは『天(福本伸行著・竹書房刊)』の『二人麻雀』編に強く影響を受けているため、原典に忠実に従い、時間計測にはデジタル目覚まし時計を使うのがベスト。


※故意、過失を問わず、ゲーム途中にリセットや電源OFFをした者は、その場で『携帯メモリ全消去の刑』あるいは『ロケット花火 DE 携帯電話飛ばしの刑 in 湘南海岸』を処するものとする。


※闇桃鉄会会員になるためには、「2兆円以上の資産」。または「ノーベル賞受賞程度の知名度」。または「年収100万円以下」のいずれかの条件を満たしている必要がある。


※ゲーム内の時間にして2〜3年ごとに発生する「プレステのコントローラーの線のねじれ」は超常現象でありムーやMMRでも原因が究明できない謎なので解決は諦める。


※私見ではあるが、闇桃鉄の実力と麻雀の実力はほとんど比例しているように思える。データを取ってみたい。



文責・竹田(世界闇桃鉄協会公認8級審判)


2005-08-21

[]『ランド・オブ・ザ・デッド』前夜祭“NIGHT OF THE ZOMBIES”詳細決定! 12:23


http://www.rr.iij4u.or.jp/~django/


id:animamundiさんより。


世界で一番恐ろしい存在とはゾンビであることに概ね異論は無いと思いますが、この前夜祭はその事実を大勢で再確認したり、恐怖したり、一方で歓喜したり、会場にて集団失禁したり、家に帰ってから怖くて眠れなくなったり、眠れない腹いせに通行人をゾンビと思い込みチェーンソーで攻撃し大惨事に発展したり、それでも不屈の精神でゾンビ映画が好きだったことを言い訳とし精神鑑定で見事に無罪を勝ち取ったりするためのものです。そしてロメロ監督への盛大な YES の合唱を送るための儀式でもあります。行けるかどうか全く分からないのですが、とりあえず望む望まないに関わらず、自分は生まれてきてしまい、この情報を知ってしまった以上、広く知らしめる義務があると判断、筆を執った次第です。それにしても当日、会場で大発売されることが決定したヨシキ所長謹製のゾンビアロハが本当に素晴らしい。

animamundianimamundi 2005/08/26 02:44 本日のイベントは是非行きたいと思っておりますが、わたくし歯医者にてプチ手術を予定しております。もし行けたとするならば、どず黒く顔を腫らし口から血を流し「ゾンビコスプレ大会出場者」に間違えられること請け合いです。

2005-08-11

[]本邦は十年以内に三国時代に突入する。 09:42



あなたの名前は何だろうか? 僕の名前はいたって普通だ。26歳としては、ごくありふれた、どこにでもいる、普通の名前だ。あなたの名前もきっと”普通”で”常識的”な名前だろう。


思えば数年前、『的場浩司の娘の名前は”宝冠”(てぃあら)』と知り、芸能人頭おかしいわぁと絶句したものだったが、諸君はご存知だろうか? 既に我々の常識からはかけ離れたスペシャルな名前を授かった恐るべき子供達が日に日に増え、刻一刻と成長している現状を……。

まず、下記のURLを見てほしい。『一』は、ソースは不明だが、不特定多数の人間たちが調べた、出会った名前群だ。『二』は、若いママさんパパさんたちが自分の子供の名前を披露しあう掲示板だ。



一、http://akid.s17.xrea.com/urlcache.php?file=http://jt05.hp.infoseek.co.jp/a1/name.html

二、http://mamastar.jp/bbs/onamae/



ご覧頂いただろうか? いやあ、もう、何が何だかである。ただし、世代差による常識の違いやスダンダードの相違などは当たり前であり、一年生まれが違えば根底にある価値観の源流は別物と思って差し支えないだろう。ましてや四半世紀生まれが違う人間の名前だ。我々の世代の常識のみを物差しとして、子供を指し、「ハム太郎?m9(^Д^)プギャー」というのは早計・軽率と言うべきであろう。


しかしながら、親は別である。一体どうなってんだ。お前ら子供がずっと子供のままで大きくならないって思ってないか。名前負けの確率考えろ。子供の名前に託す意味や志が自分の好きなブランド名やキャラクター名で本当にいいのか。何食って育ってきたんだ。プリオンか。


というようなことを、もうこういう名前を堂々とつける親に言っても馬耳東風であり逆に「俺(あたし(「私」では無く「あたし」なのが重要)の先端的な感性が分からないなんて…可哀想…」とこちらが前時代的な悲惨な感覚の持ち主と認定されてしまうのが関の山である。


つまり我々に出来るのは、友人・知人・親戚などに赤子が生まれた際に、そうした”異常”の他に形容できない名前がつけられないよう監視の目を絶やさないことくらいなのだ。発見したら、それとなく遠大に周囲を抱き込み包囲網を形成し、心変わりを起こすよう画策することくらいなのだ。


さて、ここで文題の「[予言]本邦は十年以内に三国時代に突入する。」の説明に入ろう。我々がどんなに頑張って「辻モニ(つじもに)ちゃん」「光宇宙(ぴかちゅう)ちゃん」などの何が何だか分からない命名の流れを止めようと思っても、それは恐らく無理である。これは既に一つの巨大な潮流であり、多分、今の時点での普通の名前群は残念ながら影を潜めていくだろう。


そこに代わって勃興するのが、上のURLで散々見ることが出来る『DQNネーム王朝』『オタクネーム帝国』だ……。『(現時点で)普通の名前国』はいずれ地方の一軍閥に転落するだろう……。


正直なところ、このようなことを高言している僕でさえも『DQNネーム』と『オタクネーム』の区分、選別は難しく苦心しているのだが、まぁそこは親の顔を見て偏見で判断してください。まだサンプルが足りない。そして彼ら彼女らがまだまだ子供に過ぎない。というのも、近い将来、そう、彼ら彼女らが学校にあがり物心つきある程度知識をつけてからが、本当の三国時代到来の幕開けだからだ。


ある暑い夏の日、健一郎と名づけられた少年は気づくだろう。「えっ! あいつの名前、”十字(クロス) ”!? 軍じゃん!!」と。


そして十字(クロス)君は「あらら、健一郎?地味すぎwwwwww。そして向こうのあの異常な化粧と日焼けのブスは”紗音瑠(しゃねる)”とな? 親の顔が浮かびますなぁ」と。


そして紗音瑠(しゃねる)ちゃんは「十字(クロス)すっげーキモいんだけど。同じ空気吸いたくないし。名前オタくさいし。見た目まんまだし」と。


つまり、名前の意味と、漢字の意味と、名前と外見の相互関係と、名前と性格気質の相互関係が解かる瞬間が訪れたとき、子供達は自分の所属を知り、勢力を形成、三国時代が始まるのだ。名前によるクラスヒエラルキーが現れるのだ。


大抵、子は親に精神的にも肉体的にも似るものである。暴力・直接的な恫喝能力・身体能力に長けたDQN名群は魏として当然、密集しクラスを支配するだろう。時代はまだまだオタクには厳しいので、オタク名群はDQNたちにいいようにあざ笑われ、金銭物品を奪われ、名前をからかわれ(DQNは自分の名前は当然棚上げ)北斗の拳の農民状態になることは想像に難くない。しかしながら人数の多さと突発的で陰惨な復讐の効果により、呉を確保するだろう。そして普通名群は、本文では三国時代云々と散々言っているが、実際のところ蜀どころか公孫恭とか姉小路家とかああいう悲惨な扱いを受け、空気として扱われるだろう。最後に穴痕打(あなこんだ・女)ちゃんや振門体(ふるもんてぃ・女)ちゃんといった、御両親が完全にお壊れになられているとしか思えない人たちだが、触らぬ神に祟り無しとばかりにアンタッチャブルとして意外と平和に暮らしていくだろう。


人間は未知のものに名前をつけることによってその存在を規定し、あらゆる怪力乱神を踏破してきた。しかしその命名という発明を自分たちに向けることにより、過度な所属意識と、個人の責任共同体に転嫁するというウルテクを生み出した。そして、そのウルテクは無数の災厄を招いてきたことは歴史が語る通りだ。21世紀初頭の日本では、個人名に対する価値観の絶望的な相違により、膨大な数の悲劇・残劇が産み出されることだろう。ナンマンダブ、ナンマンダブ……くわばらくわばら……。

kobayasikobayasi 2005/08/11 12:07 はじめまして(実ははじめましてではないのですが…。松本くんのオフのときお顔だけ拝見しました)。自分の小学校1年生の甥っ子の名前は「士音(しおん)」と言います。最初聞いたときは変わった名前だなー、と思ってましたが、紹介されてる名前見てると、まだ全然マシだと思いました。世の中ひどい名前が出回ってますねー。ぴっくりしました。

nikuniku 2005/08/12 01:40 はじめまして。甥の名前が「詞音(しおん)」です。当初、姉は「こなん(字は知らない)」にしようとしていたのですが全力で説得して何とか「詞音」にすることができました。

farrahfarrah 2005/08/12 03:09 あー、おれの親戚の子供、姉が「りおん」で弟が「うきょう」だよ…。まあ子供自体はかわいいんだけど…。名付けに纏わる瘴気は、子供のかわいさに判断力がメルトダウンすることにも一因があることは見逃せないところな気がします。もちろん、元々親側が持つ判断力の高低差は厳然としてあると思うけど…ただリンク先を見ていると、自分も、もしかしたら…と思って身とか脳味噌とかが引き締まる思いです。

naphnaph 2005/08/12 07:35 >kobayasiさん
はじめまして! はてな再開以降、一つたりともコメントがつかず、例の「ブログ開設おめでとうございます!」すら書かれず、一体世界はどうなっているんだと憤激しておりました。ありがとうございます! というか、松本オフってひょっとして物凄く昔の出来事ではないですか。前世紀に近い出来事ではないですか。それはともかく、今度どこかでお会いしたら是非とも声をかけてください! あと「士音(しおん)」くんは音が綺麗だからいいんじゃないかなあ、と思いました。他のは音が汚さすぎです。口に出して気持ち悪い。

>nikuさん
はじめまして! nikuさんのその闘いはまさに聖戦だったと思います。歴史の表舞台に出ることは無いかもしれませんが、nikuさんは確実に、甥っ子の将来と日本の闇歴史を救ったのです! つうかコナンって名前つけられた子供はすげえ多そうですね。その子が別段頭が良いわけではなかったり、全く笑えない馬鹿に育ってしまった場合、どうするんだろう、と不安になります。お姉さんが第二子をもうけた場合、「雅朱(がっしゅ)」と命名しようと言い出す可能性がありますので、今のうちから覚悟をしておいてください!

>farrahさん
あーー、それはあるかもしれないね。何せ俺らだって、自分の十年後二十年後なんて想像できないし(したくないし)、子供時代に想像してた大人像なんて「プロ野球選手」「宇宙飛行士」などのIQ100万クラスのものだったしねえ。可愛さに負け、うっかり刹那的な名前をつけてしまいたくなることは、親としての試練の一つなのかもしれませんね。…こええー! 綾川さんは既に、いつパパとなってもおかしくない立場になったわけだけど、もし命名の際は、信頼できる友人や冷静に物事を判断できる知人などに一応、お伺いを立てたほうがいいかもね…。