奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

朝から3連荘のイベント


朝の8時45分から、町内会会員による町内3公園の一斉清掃を実施。台風一過で地面が柔らかく草が抜きやすかった。


「第27回醍醐ふれあいプラザ」が台風18号の影響で順延された今日開催され大勢の参加者で賑わった。「醍醐花見踊り」「太閤行列」は小学生が役になりきって行われた。


「こども行列」に続き「こどもみまもり隊」が行進。「文化庁の京都に移転を歓迎」の横断幕やバナーも掲げられ盛り上がりがアピールされた。


開会式では村井信夫実行委員長、来賓の門川京都市長、中村山科警察署長が挨拶。来賓紹介に続き、我々実行委員も紹介された。


池田東校区では例年通り「から揚げ」の模擬店を受け持っている。昼食の賄いは女性会担当の「カレーライス+店のから揚げ」をいただいた。「イカ焼き+ビール」は差し入れ。


12時20分から、町内会「敬老の集い」を京料理「魚善」で開催。「ふれあいプラザ」を中抜けし開会冒頭の祝辞を送らせてもらい、「ふれあいプラザ会場」にとんぼ返りした。模擬店は2時までなのに、1時少し回った段階で800食余りを完売した。

「お楽しみ抽選会」が終わり、貸し出したテントをたたみ町内の公園倉庫に収納した。


おうちでの夕食は、「魚善」の敬老の集いでいただいてもらう料理を、お持ち帰り用に作ってもらったお弁当をいただいた。

台風の被害は我が校区では皆無という状態で、ありがたかった。今日は肉体労働で疲れた。