奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「15時17分、パリ行き」を鑑賞


朝から雨が強く降っているので洗濯はやめ。車で公園愛護協力会の29年度分報償金を受け取りに深草にある「南部みどり管理事務所」へ。町内3箇所の公園を管理しているので年間8万円の報償金が町内会に。ボランティア用ごみ袋も300枚預かった。

AEON京都の5階「T・ジョイ京都」へ直行。「15時17分、パリ行き」チケットを購入。

上映までに時間があったので、4階フードコートの「尹家の食卓」で「豚野郎丼」をいただいた。745円。

2015年にアムステルダムからパリ行きの特急列車内で起こった無差別テロのテロリストと命がけで闘い、犯人に撃たれた瀕死の重傷者を救ったことで英雄になったという実話を映画化したクリント・イーストウッド監督の作品。3人の主人公たちは俳優ではなく実際その体験をしたアメリカの普通の若者達3人。その3人のやんちゃな子ども時代と、凄惨なテロ現場の描写が、なるほど重なると思った。


醍醐に戻り、「コーナン」で「簡易テント」「運搬用カート」を「池田東地域ごみ減量推進会議」への助成金で購入した。コーナンの屋上から見た醍醐山の中腹に帯状にかかる雨雲がつくる不思議な景色。


おうちで晩ごはんは、「豚肉、白菜、きのこのガーリックバターポン酢炒め」を調理し、作り置きの「ベーコンポテトサラダ」といただいた。