Hatena::ブログ(Diary)

nari’s essays(引っ越しました)

2009-05-05

[]忌野清志郎さんが亡くなった

忌野清志郎さんが亡くなられた.
どんなに凄い人だったかはみなさんご存じだろうと思うので,ここでは触れない事にする.
 
と知った風な口をきいているが,実は,つい最近まで忌野さんの歌はあまり好きではなかった.
あの独特な歌声があまり好きになれなかったのだ.
 
考えが変わったのは2年ほど前に,テレビで忌野さんの「トランジスタラジオ」を聴いた時である.
以前とは違い,忌野さんの個性的な声や,独特の歌い方が,何故かとても心地よかった.
(遅すぎると言われれば,その通りである)
 
その理由を考えると,自分の成長が関係しているではないだろうかと思い始めた.
以前は「変な歌い方だ」としか思わなかったのが,今は「こんな歌い方があっ
てもいいじゃないか.面白い」という感覚に変わっているのである.
これは鋭い個性に対して,私自身が少しだけ寛容になれたのではないかと思う.
 

人の目を気にして生きるなんて,くだらない事さ.

い・け・な・い ルージュマジックより
 
今は,毎朝の通勤時に忌野さんの声を聴いている.
もう忌野さんの新しい作品が聴けないのか,と思うと寂しくてたまらない.