Hatena::ブログ(Diary)

「世界の果てで、呟いてみるひとり。」  

2017-09-16 Sat. つくってみた。

無限キャベツ。


https://togech.jp/2017/08/19/49963


この味、病みつき! いくらでも食べられる「無限湯通し千切りキャベツ」のレシピが公開


投稿者が紹介する「無限湯通し千切りキャベツ」の作り方は以下の通り。


 1)4分の1玉の千切りキャベツをザルに入れ、熱湯をかける。すると、シャキシャキした食感と、しっとりした食感が混在する不思議な千切りキャベツになるという。


 2)1で作った千切りキャベツに、釜揚げしらす25グラムと、味の素少々、ゴマ油を大さじ1杯強を加える。


 3)強めに塩コショウで味をつければ、完成。


 これで無限に食べられそうな病みつきメニューが作れるそう。あまりのおいしさに投稿者も「無限に味見をしている」とコメント。


これ、投稿者は「リュウジ」 @ore825さんって料理研究家の人なんですけど、なんで文中に入れてないんだろう。

エゴサされると困るから……?

https://twitter.com/ore825/status/898087908862697473


いろんなアレンジがあるみたいですけど、わたし、これ、増えるワカメを水で戻して足したいです。

そういうおつまみ、あるよね(磯丸水産とか? こういうやつ https://cookpad.com/recipe/1315725


あと、軽く水気を絞ってくださいって続きのツイートにあるんですけど、熱湯かけちゃうと熱くて、手では絞れないです……塩胡椒するから、さらに水が出るし……塩してすこし冷ましてからザルの中で押して絞ればいいのかな。


鍋とか振り回さなくてもいいレシピなので(お湯はわかさないといけないけども。しらすもさっと湯通しした方がいい奴だったんでお湯わかしてさっと煮ました)、これなら今の腕力でもつくれますね。


しかしほんと、肩の痛みがひどいので(左を向けない時がある)、なんとかしないとな……。