Hatena::ブログ(Diary)

「世界の果てで、呟いてみるひとり。」  

2018-08-07 Tue. やっぱり人生で最大に太っていた

初めて見る数字になったので


思わずBMIの計算ページに行って、計算してしまいました。あと3キロ太ったら肥満度1だ……そこまでは増やさないようにしよう……、


標準値以内なら(年齢的なものもあるし)たいしたことないでしょう、と思われるかと思いますが、無駄に図体がでかいので、歩けなくなるのが困るので……。

小学生の頃は下半分のあばら骨が数えられるぐらい痩せていたので、という話を後輩にしたら「虐待ですか!」ってびっくりされたことがあって(いや単に身長ののびに体重がついていかなかっただけです。うちはエンゲル係数は高いけど、食うや食わずというほどの貧乏ではなかった。祖父が自分で料理したり、割とグルメでしたしね)、いや、痩せているのがデフォルトなつもりでいたので(痩せすぎたら貧血になってたりしましたが)、とにかく腕がもうちょっとよくなったら筋トレも再開したい。それ以前に、病気が治ったら休みの日にずっと横になってるということもなくなるでしょうから……。


ところで健康診断の問診で持病の話をしたら、「ちょっと失礼します」と触診されて、「腫れてますね。これはもうしばらくかかりますね」と言われてしまい。

薬で症状を抑え込もうとしてるだけなので、やっぱり治ってはいないということですね……来年も薬を飲み続ける生活だな、これは……。


あっ、拍手ありがとうございました!