ようやく初詣

ここ仙台に来てもうすぐ6年にして、初めて近くの神社に初詣へ。
ずっと行ってなかったので「今年こそ!」と思い立った去年は、SMAPが紅白で純白の衣装を着て歌っていたころから熱発。元日はだるさも加わり、フラフープギネス挑戦とかかくし芸を真剣に見ていたのがたたってか、3〜4日ぶっ倒れ・・・。。
というわけで今年は気合いを入れて参拝。4時前に家を出る。道路は年末を狙ったかのような本格的な圧雪状態。これも正月っぽくてよかったけど。
大崎八幡宮到着。おぉ〜!!予想以上に初詣客で賑わう参拝路。すべりそうですべらない階段。賽銭は145円。後ろに並んでいたカップルの女性の方が、「御賽銭は45円がいいんだってさ。始終(四十)御(五)りやくがあるように!って。」だそうで。自分の145の意味はもちろん身長だけど(謎)、45にそういう意味もあることを聞くと何だか気持ちがいい。
帰りに学業成就守とおみくじ。試験合格守と迷ったけど、試験合格だけを目標にする人生もつまらん!と思って学業成就。合格するかどうかは、学業の結果にすぎないし(大目標であることはもちろんだけど)、人生って試験のためだけにあるわけじゃないから・・・なんて、いかにも正月の浮かれモード?炸裂の初詣となる。自分にとっては、試験勉強も仕事も音楽鑑賞もライブも「学業」のひとつなので。マジで。
そうそう、おみくじは、「大吉」。うれしいのはもちろんだけど、それに値するような努力をしないとなぁと自分自身にハッスルハッスル!!去年大凶を出して感染性腸炎になったあの人だって、個人名が入った看板番組が始まるなど、あっぱれなこともいっぱいあったという例もあるし。
2005年も、年末に振り返って自分自身で納得できるような時間を過ごしていくつもりであります。

催眠術?無言の圧力?

今年のあっぱれテレビは、終始ぶっ続けで見るほどの価値はなかったなぁ。。楽しみだったフラフープと新曲披露も。。。
「牛乳を代わりに飲んであげたい!!」って思った人はいっぱいいるはず。バラエティーのお約束だかなんだか知らないけど、あの顔を見ているのが辛い。。次期リーダー矢口という立場もあるのかも。少なくとも、2〜3年前のやぐっつぁんだったら、

「ごめんなさい!やっぱり飲めません!ゲホッ.ゲホッ...ほんとにごめんなさい。あのですねぇ〜、確かにちょっとは飲めるようになったかもしれないんですけど、ゲホッ.ゲホッ..おいらには無理でした。すみません。。あぁ〜〜もぅヤバイ..」

くらいは素で言えたような気がする。ファンの立場を離れて見ても、あのコーナーを見て面白い・興味深いと感じるほどの内容とは思えないのだけど、どうなんでしょうか。
他方で、鶏。あんな表情の石川梨華って初めて見たかも。たぶん、あれはマジで催眠術なるものの影響を受けていたように思える。嫌い度はうたばんで証明済みだし。もしあれが演技だとしたらスゴイ!!女優石川バンザ〜イ。

今年もいろいろあるんだろうなぁ

03 ミキティモーニング娘。加入
04 辻希美加護亜依モーニング娘。卒業

さて、今年も紅白終了後につんくPから「イェイ!」の報告があったのでしょうか。ミキティのときは、ソロとしてさらに突っ走っていくことを誰もが期待していた中での発表。しかも保田卒業という一大イベントを前に。辻加護は、なっち卒業にみんなの意識が集中・2人同時卒業に仰天。
今年は、かおりん卒業目前、それに伴い娘。リーダーに矢口就任。春には石川卒業も。まもなく7期加入。一昨年と状況が似てるけど、同じ作戦は立てないのがハロプロの真骨頂だと思うので、たぶんもっと仰天なことが起こるに違いない。いや、むしろ何かそんなのを期待している自分がいる。
数打ちゃ当たる論法で考えてみる。

続きを読む