Hatena::ブログ(Diary)

ひとりごと このページをアンテナに追加 RSSフィード

13-10-10-木

Perennial Garden

| Perennial Gardenを含むブックマーク

手抜きで庭を整備しておきたいな〜と借りた本に参考になるというミヨシペレニアルガーデンというのが書いてあった。ペレニアルってなに?と調べたら宿根草。なるほど、種まき必要ないし、家にも沢山植えてあるし,他にも邪魔野草が入り込まないように植えられるものがあったら見つけてこようと,見に行った。場所は車で行くと中央高速小淵沢IC下りて10分ぐらいかな。

ぐるっと見て回ったあとはショップで家の庭には何が良いかな〜とためつすがめつ。いくつか目星をつけたあとショップの方にいろいろ質問。家から小淵沢結構遠い,と言うことはそうそう滅多に来れないもんね〜といろいろ買い込んできた!

シュウメイギク
シュウメイギク posted by (C)Narja

もともと白の単衣と赤の八重(?)のシュウメイギクがあったが、増えすぎたと駆除したら何故か白がなくなってしまった。一重が欲しいな〜と思って居たところで見つけたこの株、ついつい手が出て刈ってしまった。

シュウメイギク
シュウメイギク posted by (C)Narja

我が家シュウメイギクつぼみ状態、来年は一緒に咲くかな?

IMG_0472
IMG_0472 posted by (C)Narja

IMG_0473
IMG_0473 posted by (C)Narja

この2株は、名札があったものと無かったものと,有ったのに忘れちゃったという、現在種名が分からない花。いずれ調べるつもりだけどどうも園芸種は調べるの面倒。

他に「ガウラ」と「ヒューケラ」と「イブキジャコウソウ」「シクラメン(原種)」も持ち帰って植え込んだ。

植えたあとで台風が来たおかげで散水たっぷりされてすべて活着した模様。

ショップにお花が一番あるのは4月の中旬から5月にかけてと言う話を聞いたので来年その頃行きたいな〜。