2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史は破産するまで終わらないゲームだ

ここ数日の町山智浩さんの書いてることは 圧倒的に正しいし、しかも面白い。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/ でもそれが正しいってことを証明することは建前上すごく難しいし それを口にした瞬間バカだと思われる。 コメント欄でも共感うる人と反発する人…

「〈美少女〉の現代史」ササキバラ・ゴウ著

要するに宮台真司さんいうトコの「政から性へ」の流れなんですよね。国のため→社会のため、出世(経済的充足)のため→女のため、ときて 「〜のため」を見失ってしまって 煮詰まってしまった男のコの辛さが浮き彫りになって 空っぽになった「〜のため」を虚構…

  何か書こうと思って書きあぐねてること

前回のオタク論の姉妹編としてブス論を書こうかなぁと思ってます。 参考書籍 藤野美奈子、西研「不美人論」←オススメ 大塚ひかり「太古ブスは女神だった」 小林よしのり「最終フェイス」 岡崎京子「ヘルタースケルター」暇な方は予習しておいてください。

夢・音楽館見てます。桃井かおりになりたいです(笑)「大西ユカリと新世界」いいなぁアルバム買おうかなぁ。

ビッグ・フィッシュ 監督ティム・バートン 

昨日はビッグ・フィッシュを見てきました。 ティム・バートンは全部好きだから感想かきづらいんだけど 大島弓子さんが天才バカボンを描いたらこんな感じになるんじゃないでしょうか? あの奥さんがバカボンのママに見えてしかたなかった(笑)ラスト近くで奥…

本日のおすすめサイト(はてなダイアリーから)。narkoの日記【事物分析(セカイ系)】 今どきの人の世界観による事物分析の日記です。セカイ系という言葉が似合いそうです。 http://lovelovedog.cool.ne.jp/ だそうです。 まさか自分の日記がセカイ系といわ…

カンヌで「イノセンス」賞とるような気するんだけど 無理かなぁ。

キャシャーン 監督・紀里谷和明

ちょっと冷静に書けそうなので簡単に。 私的にはこちらの「ふぬけ共和国」さんの感想が一番適切で理解できました。http://picnic.to/~funuke/comic04/turezure052.html#casshern多分この作品を巡る評価って映像、物語構成、メッセージ性の三つをどう考えるか…

改めて自己紹介してみる

先日の日記 コメント、リファー等反応が多くてありがとうございました。 はじめていらした方はどうぞこんごともよろしくおねがいします。いろんな反応があって面白かったですけど、自分の問題として考えてる方が結構いらして、そういうのが一番嬉しいです。 …

 オタクはなぜキモいのか?

もしくはオタク=キモい という意見は何故流通するのか?この文章を書こうと思ったのはFSのid:fs_gohhoさんへのコメントで、この文章はそれを発展させたものです。 まず先にその内容を転載 『世界の中心〜は別に読まないでもいいと思うけど(笑)あれが好…

キャシャーン観てきました。 今、感想書くとボロッカスに書きそうだし文句言った時点で 負けな感じでアレなので落ち着いたら書くかもしれません。 何か無駄につまんない映画の楽しみ方として自分の脳内で構成したり編集しながら見る楽しみ?があるんだと思う…

とりとめなくダラダラと。 今日はじめてBS2でロードオブザリングみたんですけど。あの指輪の設定はおいしいなぁ。指輪を見ると相対する人の悪の心がムラムラして指輪をよこせぇ〜ってなるんですけど。映像だけ見てると無垢な少年に男女問わず欲情してるみ…

明日休みなんで朝ナマ見てます。 宮崎哲弥が痩せたような気がする。なんか小林よしのりさんの言ってること聞いて やっとイラクの人質問題の構造がわかった。 あれは右と左の情報戦だったんだ。 見るまではよしりんはボランティアの人たちを批判するのかと 思…