続・猫に腕まくら

ぶっこわれています

2012年の思い出*1

やはり就職まではたどり着けなかったものの、去年は以前よりほんのちょっぴり行動的でした。

まずは、2011年の暮れの、手湿疹の治療25年ぶりの再開。年明けに、小学生の頃からずっと頭皮にあって、年々肥大してきたほくろ(イボだと思っていたがほくろらしい)の切除。5年前に要診察だったまま放置してた貧血の治療(ほくろを取る前の血液検査で悪化判明したため)。目のアレルギー症状で眼科通い。そして歯科の治療開始。

持病の通院以外はほとんど病院にいかないので、去年はずいぶんマメに行ったなー。それでもって感じたのは、今ってまず抗生物質ありきの投薬なんですねー。化膿したり感染症になったりせず無事治癒するのはありがたいんですが、世の中に抗生物質が効かない菌が増えつつあるので、複雑な気持ちです。無限追いかけっこのループ。

そろそろふー坊の湯たんぽの交換をして寝るので今日はここまで。