えぐいモント

こっそりと小さなオーケストラに参加できることに。 ついにオケデビュー! 生まれたばかりのオーケストラでゆっくりコツコツ進んで行く感じ。当面発表の予定もなくプレッシャーもない。 で、エグモント序曲。定番かもしれないけれど、やっぱりここから。と、…

京都コンサートホール

金曜日、京都コンサートホールでカルメンを演奏。 仕事でゲネプロはお休み。いきなり舞台での本番。シロートのくせになんて大胆な取り組み方! 我ながらあきれ返るもののそれでもコンサートデビューをしてしまった。 小ホールのムラタはこじんまりとしている…

弓でピッチカート

レッスンはもちろんカルメン。練習でうまくいかなかったところを順に見てもらう。 ダウン、アップ、アップのスタッカートの所でバタバタしてしまっていたら、 「弓でピッチカートするつもりで弾いてみて下さい」 ありゃまぁ、とたんに収まった。おまけに発音…

PCと共演

昨日の夜はもろきゅうか!と思ったが、帰宅してみるとそれほど成長していなかったので、あと一日待つことに。もう少し太くならないとね。今朝は追肥もした。 閑話休題 カルメンの練習ばかりしている。ようやく、どうにか楽譜の通りに音を並べることが"時々"…

閑話 きゅうり2

さて、ワクワクしながらカーテンを開けると! ド〜ンッ、 と、いうほどには長くなってはいなかったがもう立派に売り物になるくらいの大きさに成長した小太郎が。長さは1.8倍、太さは倍、ということは、体積は8倍弱。 もろきゅうは、今夜にしようか、明日に…

閑話 きゅうり

大阪の夏を乗り切るために、緑のカーテンなるものに挑戦している。ベランダできゅうりとゴーヤを作り始めた。 プランターやら養土やら網やらなかなか入り用である。これだけ投資するならよしずでも買ってきた方が安上がりなのだが…。 しかし、日々の変化を見…

それは、聞かないで

こんなこともあるもんだ。 午前中、西宮北口でチェロアンサンブルの練習会。 午後、梅田で会議 夕方、蛍池で別のアンサンブルのリハーサル どちらかに重なれば仕事は別の人に押しつけて放り出そうと思っていたのに…、ピッタリはまってしまった。 仕方なく朝…

カルメンは猿

カルメンのレッスン。速い上に力強い音が要る。力強く弾こうと思って力を入れてしまうと音が汚いうえに速く動けない。 「親指の力を抜いてください」 へ?親指? とにかくやってみる。 あまり上手く力が抜けたような気もしないが、 あれ、まあ! とたんに弓…

カルメン漬

所用で東京日帰り。片道4時間、往復8時間。この時間を使わない手はない。 譜読みだ、譜読みだぁ!6月に演奏するカルメンの楽譜のコピー、音源を握りしめ新幹線に。ひたすら音源を聴きながら楽譜を追って口の中で音程、リズムをつぶやく。音漏れは…、して…

何時の間にっ!

ふと気付くと…、 アンサンブルグループに加えて頂き、11月に発表する予定の曲を練習し始めた。めちゃくちゃ楽しいけれど、全然上手くいかない…。 小さなオーケストラに誘われて、念願のオーケストラでの演奏。発表の予定は未定だけれど、モーツァルトの練習…

えらいぞっ、絆創膏

小指ザックリからひと月。加齢とともにすっかり衰えた免疫と再生能力をフル回転させてようやく完治。再生したお肌はまだピンク色だし、ちょっとツルツルしていて薄い感じで頼りないけれども、もう大丈夫。 怪我をしてからずっと、あの貼りっぱなしの絆創膏を…

デビューしちゃいました

ついにこの日を迎えちゃいました。 予定通り9時に会場入り。公民館の会議室のような部屋。まずは色々なものを運び込み、舞台やイスのセッティング。せっせとお手伝い。しかし、パイプいすが怖い…。 無事に並べ終わったら、リハーサルの予定時刻まであと20分…

デビュー前夜

やっぱり、この日はあっという間に来てしまった。予想通りの忙しい年度初め。そしてザックリ事件。あともうちょっと練習したかったなぁ。 というところで、時間切れ。明日は9じ集合。午前中はリハーサル、午後本番。 さらに、追い打ちをかけるように昨日は…

アウターエッジで滑れ

ザックリやっちゃった小指の傷も随分とましになり、絆創膏を貼りながらも練習できるようになってホッ。 このところA線がキーキー言って困っていた。 弦が古いからかなぁ。 弓かなぁ。 ロジン炊いちゃったせいかなぁ。 色々原因を探っていたが、 師匠「弓が…

ピーンチッ

来週末には発表会だというのに、パイプ椅子で左手の小指をザックリ…。来週までには治るだろうけど、練習できない。しばらくは開放弦のロングトーンだな。 にほんブログ村

保湿クリーム

冬ほどではないがまだ手がカサカサになる。 特にロジンがつくとベタベタするうえに湿気を一気に吸い取られるような気がする。指先が固くなるのも困るので、せっせとクリームを使うことになる。 昨年良いよと勧められたクリームが気に入っている。つけた後し…

目からうろこ

そうか!その手があったのか。 今練習しているクンマーさん。特に気にしていなかったのだが、ふとどんな曲なんだろうと気になって聞いてみたいな。と思うようになった。あまり熱心に探す気もなかったのだが、 そうだ、Youtubeで見れば良いんじゃないか。 な…

痛くない 季節外れの暴風の日

ふと気付いた。 最近痛くない。 ついこの間、はて何時頃までだろうか、までは練習していると普段こらない肩が凝ったりして長くは弾き続けられなかったのに、最近大丈夫だ。 右手の親指の付け根が痛くなって腱鞘炎を疑っていたのに、それほどでもない。 ふむ…

移る時ガリガリしない

D線だけ弾けば、まあ大丈夫。 A線だけ弾けば、まあ大丈夫。 でも、D−A A−Dと移るとガリガリする。しないように気をつけると弓を持ち上げてしまうのかキーーーーと言う。 ひたすらD−A A−Dを繰り返す。何となく音が良くなった気がするので、フレーズ…

でぶっと

どうもデビュー(debut)という単語をみると「でぶっと」と読めてしまう。 今日はエープリールフールで、嘘やらホラやらを笑って済ます寛大な心を持ち、誰もが唸るような秀逸な「もっともらしい嘘」をひねり出す機智とユーモアのセンスを磨く春の一日である…

焚いたった

アイロンでジゥとやったロジン。駄目でした。上半分だけ固めただけなので、結局元の割れ目から割れちゃいました。 で、ロジンに申し渡していた通り火あぶりに。 ちょうど捨てるフライパンがあったので、それにクッキングシートを置きかけらを放り込む。 火に…

割れちゃった…

落としてもいないのにロジンが割れてしまった。それも1本ひびが入った程度ではなく4分割。左手で元の形に収めながら右手の弓を動かすのはなかなか至難の業。すぐにかけらがどれか転がり落ちてしまう。 ええいっ、不便じゃ。 ついにアイロンを取りだしクッ…

わわわ、あとひと月…

出張だの、そのあと代休利用して旅行だの飛び回っているうちに発表会まであとピッタリひと月となってしまった。ヤバイ、実にヤバイ。慌てて練習。腕だるい…、指動かん…。 見栄を張ってもしかたないが、あまり情けないことにならないよう頑張ろうっと。 にほ…

ふるさととクンマーさん

タイトルとして書くとなにやら牧歌的、メルヘンチックとなってしまったが、 スズキの教本を色々眺め、あれこれ迷ったが、結局「ふるさと」を選んだ。たまたま選んだのがこの時期だから余計に思いが募ったのかもしれないが、2011年を象徴した曲として弾きたい…

うれし、はずかし…

師匠:「発表会出ませんか?」 ナラン:「@@@!!!???」 師匠:「他の教室の先生と合同の気楽なものです」 ナラン:「☆☆☆※※※$$$」 師匠:「その後、参加者でのアンサンブルもあるんですよ」 ナラン:「###***★★★」 師匠:「どんな曲が良いで…

悪夢…

チェロが、ない! ケースはあるのに、中身がないっ! ないっ! オーケストラの練習場の座席部分に置いてあったケースの横に置いてあってはずのチェロが消えた。置きっぱなしにしてその場を離れたことを大後悔。有名なブランドでもないし、高価な楽器でもない…

がっかり

今日は梅見に行こうと思っていたのに雨。 残念…。

0点の日

昨日は歓送会。短い間だったが、お世話になった方。エネルギッシュでちょっとお茶目な大先輩。ありがとうございました。 と、いう訳で、チェロには触れず、トレッドミルには乗れず、200%食べすぎで、お腹一杯過ぎてすぐには寝つけず夜更かし。 トホホ にほ…

跳ねちゃ駄目

あれまぁ、もう3月! 今日は暖かくなるそう。春だぁ。 昨日はレッスン。前を向くようにして弾いたら、気が大きくなってブンブン弾いてしまった。先生は特に何も仰らなかったが、「あれまぁ」と思ったのではないだろうか…。 で、昨日のポイントはスタッカー…

遠い目

あちこちに無駄な力がはいるので、練習しているとあちこちが痛くなってくる。しまった、と思って脱力するが、何小節もしないうちにコチコチになってくる。 ついつい弓と弦が接している所を見てしまう。すると目線が下がって、前かがみになって、頭が垂れてし…