なるひこの Linux Printing お勉強日記 RSSフィード Twitter

ご注意!

ここはあくまでも私個人のブログであり、いかなる団体や組織の立場から離れた、私個人の知見なり学んだことなり勝手な思い(妄想ともいう)を書く場所であります。それを踏まえてお楽しみいただければ幸いです。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツはすべて クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。

2009-01-05

今更だけど openSUSE 11.1 Launch Party

ご存じの方はご存じかと思いますが、四大コミュニティLinux であるところの openSUSE*1 の最新版であるところの 11.1 が 2008.12.18 にリリースされまして、その Launch Party がその週末である 12.20 に行われたため、当日の朝6時に参加表明するという KY っぷりで参加してきましたです。

報告が年を越したのはひとえに私の怠慢です。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。


ご存じの通り openSUSE 11.1 は SUSE Enterprise Linux (SLE) 11 のベースバージョンとなる重要なアップデートになります。

ということでまずはすべての openSUSE 関係者におつかれさまでございます。

特に松本さんはお忙しい中 Launch Party の準備に奔走していただきまことにありがとうございました。

そして実際にインストールした上での貴重な報告をいただいた今井さんにも感謝いたします*2

オイラを除き openSUSE ja の要人かつヘビーユーザ、あるいは Linux をビジネスでバリバリ使ったりカーネルハックしたりと錚々たる顔ぶれで、いやー何ともはや勉強になりました。


詳しい話は松本さんのブログにありますので (松本さんのプレゼン資料もあります) 省略してマイメモを。Twitter にメモった内容をまとめただけともいう。


飲み会も含め非常に楽しい会合でした。

再度、参加者の皆様に感謝を!

*1:あとは Debian, Ubuntu, Fedora ……ですよね? CentOS さん Momonga さん Gentoo さん Vine さんその他さんごめんなさい。

*2:謝辞を書き忘れるとはひでー奴ですがコロッと忘れておりました。大変申し訳ありません。

*3:と当日思ってまだ読んでない……。

*4:Smith & Wesson + Colt、いわゆるスマイソンの類かと思ったオタクな俺。

*5:コメントでご指摘いただきました。ありがとうございます。

*6:これもコメントにてご指摘いただきました。どうりで検索しても出てこないわけだ。補足説明もコメントいただきましたので読まれたしです。

*7:といいつつこれもまだちゃんと調べてねぇよ俺 orz

ななしのごんべななしのごんべ 2009/01/07 21:47 その時の話では
libao-alsaじゃなくてlibao-pulse
なのと
sysdaemonじゃなくてsyndaemon
だったはず。

それとsyndaemonについては共有メモリ使いますんで、
カーネルはもちろんのこと
/etc/X11/xorg.confでsynapticsドライバのところで
Option SHMconfig "on"
の記述が必須。

記述が無い場合や、
Option SHMconfig "off"
の場合syndaemon自体が組み込まれません。

naruoganaruoga 2009/01/08 01:21 >ななしのごんべさん
おおおお! 素晴らしい補足ありがとうございます。
後で訂正しておきます。

ななしのごんべななしのごんべ 2009/01/08 22:21 *2については気にする必要無いですよ。
11.1GMをまともに使ったのは会場に着いてからで、
Party開始(集合)10分から5分前に言われて急遽まとめて発表したものだし、ハリボテもいいところ(11.1GMでなく11.1RCが情報源で、実は11.1GMに基づいてない)でGMで違っていたらどうしようかと内心ヒヤヒヤものでしたから....。

naruoganaruoga 2009/01/08 23:22 >ななしのごんべさん
いえいえ、そもそも私がはてなダイアリーに日記を書いているのは、自分の勉強の記録とともに、「勉強の機会をくれた人、オイラに物を教えてくれた人にありがとうを言いたい」だからなので、お礼を言うのは当然なのです。
というかすごーく生きた情報でためになりましたので、感謝感謝なのであります。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証