ファミリーマートの開店戦略

近くでファミリーマートが開店した・・・というわけで何となく入っててみた
で、ちょっと観察してみると色々と開店に当たって戦略的な事をやっているのに気が付いた。

1.呼び込み
普通に呼び込みをして、入り口とかを飾り立てる。
まあ、人が入ってくれるようにやってるんだろうな〜

2.買いやすい安い商品
何となくふらっと入ったけど特に買うべき物はないな〜
・・・と、思った人を捕まえる商品があった
一つはたぶん若者むけの100円フライドチキン、もう一つは女性向けの大きなシュークリームこちらも100円

入ったは良いけどなにも買う物が無くて申し訳ないと言った気持ちを利用して少しでも利益を上げようと言うのと、コンビニの物は高いという意識を取り払うためか?

3.コラボレーション商品
みのもんたとのコラボレーション商品がいくつか散見された
奇抜な物ということで人の興味を引くのには良さそう

4.100円割引券
買い物をするとその店だけで使える期限1週間の割引券がもらえる
また、これは200円以下の商品には使えない

まあ、再度来店して貰うための手段だろう
しかも、期限と条件付きなので配るだけ配っても意外ときちんと使い切れる人は少なそう
再度の来店が期待できるが、再度来店した際にはもう期限切れとかで使えませんよ〜と言うことになるのだろう・・・



客を呼び込み、自分は大きな損はしないなかなか良い戦略だな