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ゲーム色々な雑記

2018-01-12

スティング絡み

20:21

配信してます、解析してるだけ。
https://www.twitch.tv/naruse57

グングニル 解析中・・・

20:15

前回の続き
AI関連のアドレスを読んでいると、マップ中に含まれる何らかの要素を参照しているようなので、色々弄ってた。
そうしたら、以下のようなものが該当しているらしい。
オブジェクト(タルなど、破壊できるもの)
・宝箱(マップ中に出現している分のみ)
・拠点ポイント
・建物の扉、洗濯物(エスパーダ)
・歩行不可の構造物(木などの、ウィッチで飛び越え可能なもの)
・草むら(マップと一体化しているもの)
・離脱&増援ポイント(敵味方)
・クリスタル

その一方で
・採取ポイント
・水辺
は要素に含まれていないようだった

総じて、攻略本のマップ図に「ない」要素が該当しているっぽい。
これらがどう関係しているのか。ではでは。

2018-01-07

グングニル 解析中・・・

22:44

前回に続き、追加で二つほど内部の数値を見てみた。
ラッキー状態に状態異常付与率を上げる効果は「ない」。
ウポラ像に状態異常付与率やブレイク率を上げたり下げたりといった効果は「ない」。
ラッキーはともかく、ウポラ像はやはりただの換金アイテムらしい。

ともあれ、状態異常系で知りたい事はだいたいわかったので、ここらで切り上げ。
次は、AI関連のアドレスを見つける作業へ。ではでは。

と書いてたら、なんか見つかった。
AI_Main threadって書いてある。
f:id:naruse57:20180107224820p:image

2018-01-06

グングニル解析中・・・

19:43

スティールの存在を忘れていたので、こちらも調査。

・防具ブレイク率同様、ラッキー状態になる事でスティール率100%に。
・ブレイクと異なり、味方同士では不可。
計算式は、ブレイク率とほぼ同じっぽい。
C=【攻撃する側のレベル】-【攻撃される側のレベル】+※
ブレイク率=C/255
※アクション毎に異なる。
ムーンレスバグラー:70
エイミングフィルツ&略奪流転撃:90
エンバーフィルツ:130

まさかの攻撃アクション毎に違う成功率。ブレイクも同じようにアクション毎と思ったけど、そうではない様子。
基本攻撃力に反比例してスティール率が高くなっていくので、上手くできてるというか何というか。
conなんてなかった。

グングニル解析中・・・

17:34

かなり久々に更新。
あけましておめでとうございます、ということで。

グングニルの解析をしていたら攻撃時の確率判定に用いるアドレスを見つけたので、色々試してた。
わかったのは、防具ブレイク確率、ミドさん確率の2点。

クラッシュハンドとかクラッシュヘッドとか、防具ブレイクの確率は攻撃力もresもおそらく一切関係なし。
A=【攻撃する側のレベル】-【攻撃される側のレベル】+180
ブレイク率=A/255
となっているらしい。
つまり同レベル同士なら、約70%の確率で破壊する。高い。
ちなみに、conも関係ない。ブレイカーのスペシャリティ靴conとは一体・・・。

さらに、いわくつきブーストのランダムブレイクも数字が変わるだけ。
B=【攻撃する側のレベル】-【攻撃される側のレベル】+50
ブレイク率=B/255
こちらは手軽に(?)できる事もあって、確率は低め。約20%が基本、やや頼りない。
サーペントブーストも併用したけど、やっぱりcon関係ない。状態異常付与手段のないスペシャリティのconぇ。


次にミドさん。こちらはレベルも関係なし。エインの割合ダメージと計算式が似てる。
ブレイク率=消費TP×2+魔槍強化値
※発動時にジュリオが現在HP<LimitHPの時のみ、ブレイク率が50%上乗せされる。
事前に調査していた通り、TPの影響力が強くジュリオのHPが関係しているっぽい。
相手側の状況やらは関係ない様子。

計算式そのもののアドレスを見つけた訳ではないので、もしかしたら変動要因があるかも。
ということで、ではでは。

2017-04-09

グングニル 解析中・・・

08:35

デモゲ2に区切りがついたので、グングニル解析を再開。
今回は、状態異常付与の無効化について。

バーニングは、相手が水中地形にいると付与不可。
スリッピーは、相手の移動タイプが飛行・浮遊・水棲だと付与不可。
また、ブルーム&メルヘン偽翼装備で飛行タイプになれば、同様にスリッピーを付与されない
ということらしい。

バーニングはともかく、スリッピーの付与耐性は意外。
ゲーム中の活用方法だと、S12でウィッチを使うと妖精のスリッピー対策になる、ぐらいかな?
ではでは。

2017-04-03

デモンゲイズ2 攻略

23:54

グングニル解析を差し置いて、デモゲ2やってた。
本編は正直あまりよろしくなかったけれども、後日配信されたDLCが予想以上に良かった。
なので、いつも通り攻略記事を書いていく事に。

f:id:naruse57:20170403201548p:image
魔法も本気出せば強い。

□パーティ編成
本編は「けしずみ」でも好きな仲間で攻略していける難易度。
DLCは敵のHPと火力が桁違いなので、使用キャラは限られてくると思う。

だいたいよく使うであろうキャラの雑感を。
ペガ:デモンスキルが物理防御寄り。メイン武器の槍が強めなので、攻撃役としても。パケ絵キャラ 
カプ:装備武器、習得スキル、デモンスキル、全てが優秀。
レオ:技タイプだけど隠れないのが最大の魅力。ウインドアクトはファスト系でカバー可能なので、重要度は低め。
キグ:パケ絵キャラ◆回復補助&光ヴェール要員。エレメントシェルはDLCでよく使う事に。
セン:パケ絵キャラだけど、肝心の攻撃魔法は物理に比べ不遇。補助役としては優秀。DLCラストで輝く。
ドラ:最後に仲間になるだけあって強い。ワントップ盾役としてもOK。パケ絵キャラ
アク:補助魔法特化、それゆえ使いやすい。見た目が気に入れば、キグナスより良いぐらい。
スコ:デモンスキルが優遇されているお姉さん。しかも技タイプ。隠れるを許容できるか否かが分岐点。

大抵の状況で、物理攻撃>魔法攻撃。物理メインの方がサクサク進めるはず。
とはいえ魔法は魔法でやる事があるので、盾役1人、物理2人、魔法2人が無難。
迷ったらパケ絵パーティをベースに、ちょっと弄るのが良いかと思う。


□性格・リバティ
ワントップ盾でもディポーションでも主人公は物理攻撃役が基本。主人公を盾役にすると、変体・合体による立て直しが困難に。
善:主人公を瀕死から守るスキルを3つ習得し、プロヴィも覚えるオススメ性格。難点はレベル60リバティが仲間含めいまいちな事(追加スキルの神器入手はDLCの最終フロアのみ)。
中:パリィを早期に習得するので、本編の道中でワントップ盾無双できる。自身の習得スキルは微妙だけど、仲間含めレベル60リバティが優秀(斬り込み返し・シャープマインド)。
悪:決して悪くはないのだけど、善や中には劣るかも・・・。
性格もリバティもやり直しが一切不可能だけど終盤になるほど響いてくるので、適当に選べばOKとは言い難いのが悲しい。ただ、神器2個目以降はDLC適用スタサーのみの入手でひどくランダム。なので、例えばスターリジェネを全員に付けること前提でスキル構成を考えるのはやや無謀。程ほどに考えるべき。

□新要素について
・変体:仲間の各特性値(STR〜LUK)が一時的に上昇。上昇量は好感度×2ほど。AGI上昇により二刀流時の火力も上がる。変体した時のみ、仲間の状態異常(衰弱・瀕死以外)を解除。
好感度が全員MAXなら、最大値の16%分ゲージを消費(上限20)

軽快なBGMに書き換えてしまうけど、これを経ないとデモンスキルが使えない、そんなジレンマ。
当然ながら、ボス戦は維持しながら戦った方が有利。メンテで好感度を上げておくと、それだけ有利になる。
本編終盤〜DLCだと一回の攻撃でゲージが1溜まるけど、逆に言えばそれが限度(主人公はレベル55スキルで+1)。歌スキルは希少なので、トライトラストやサイクロンといった回数が多いスキルで稼ぐしかない。

・合体:1ターンの間、敵に一切行動させず主人公のみを操作できる。合体時、主人公の状態異常とマジックブレイクが解除。射程無限などのおまけ付き。どの合体タイプであっても、敵のデバインボディとパリィが発動しない。残りゲージに関わらず、合体終了時にゲージが0になる。合体相手の仲間が衰弱状態になる。特性値と物理攻撃力はおそらく主人公ベース。魔攻は主人公と仲間の値を合算しているっぽい。

ハイリスクハイリターンな代物。でも、スターサークルで敵を片付けるのに使ったりと、ボス戦以外でも使う。
ゲージを溜めるのが一苦労なので、変体or合体になりがちなのが玉に瑕。
力:物理ダメージ×1.2。一見すると、力>技だけど、DLCでは下記現象により技に劣る。
技:DLCだと命中を確保しても攻撃が当たらない現象が多発するので、必中が非常に魅力的。
魔:ダブルキャストだとゲージをきっちり2回分消費してしまう。ピンチ時の立て直しには使える。

・衰弱状態:攻撃不可、防御激減。該当仲間のデモンスキル使用不可。3ターン経過or神の手でのみ治療できる。直前に防御していると、衰弱中も防御パリィ可能。

3ターンの間戦力外になりますよ、という状態。ワントップ盾役と合体すると、防御パリィが発動するので無駄がない(反撃は発動しない)。


□各スキルについて
プロヴィ:9999でカンストDLCラストなので、道中はなんだかんだ有用ヴェールの後ろから使うのが理想。
トライトラスト:約0.6ダメ×3。何気に火力が高く、ゲージも溜めやすい。ピアースと組み合わせるとなお良し。
集中系:ザコ戦だと無駄撃ちが増えるので、やっぱりボス戦用スキル。合体時のメイン。
斬り込み系:こちらはザコ戦向け。斬り込み返しは最強スキルの一角。
ソリッドチャージ:防御×1.2しながら、縦1列を攻撃。意外と使いやすいけど、後列敵は防御パリィされる事が多いので注意。
シルバリースティング:縦1列にホーリーチャージ、のようなスキル。上記理由により目論見通りにはなり難い。

フォースブースト:物理ダメ・魔法ダメ・防御値を×1.2。説明文には1ターン限りとあるけど、戦闘中は効果が永続(?)する様子。デバイン系並に有用な補助魔法。
デバイン系:ウエポンは物理与ダメ×1.5、アーマーは物理被ダメ×0.5。言わずと知れた補助魔法。
ツーハンドマスター:計算式は不明だけど、DLCレベルになると攻撃力を×1.3程しているっぽい。
デモンスキル:同効果がある場合は合算(カプリ子とドラコで攻撃力×1.7)。ツーハン・種族特効等の要素とは乗算している様子。

ということで、長くなったけどとりあえずここまでに。
ではでは。

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