なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

W-ZERO3のメールの使い方

 依頼人や事務所とのやりとりは普通のプロバイダのアドレスを使います。
 また、自宅と仕事場のメーラーのログを同じにしておきたいので、受信したメールは一定期間(7日間)、サーバーに残しておく設定にしています。
 そのため、このメールをZERO3で受信しようとすると、膨大な量になって受信がいつまでも終わりません。nPopなどヘッダーだけを受信するという設定にしても、数分間はかかるので、実用的でない感じ。もちろん、メールをこまめにサーバーから削除していればいいのでしょうが、上で書いたような運用を前提とすると難しいです。
 そこで、ZERO3のメーラーでプロバイダのメールを受信するのはやめています。必要があればプロバイダ提供のwebメールサービスを利用しています。
 せっかくもらっているウィルコムのアドレスは、緊急時(ケータイを忘れたときとか電池切れのとき)の連絡とか、自分で自分にメモを書いて送るために使っています。
 このような使い方なら、せいぜい多くても1日1〜3通くらいの量になります。メーラーも標準の奴で十分です。
 みなさんの参考になるような運用ができずに申し訳ないですが、そんなライトな使い方でもキーボードがある分、ずいぶんと楽です。座っているときに使うならケータイよりはZERO3ですね。