なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

テキストファイルによる情報管理

豆となすのカレー

 各種PDAを使い分けるようになったり、自宅と事務所で複数台のPCを使い回すようになってから、大事な情報はテキストファイルで管理するようになりました。
 テキストファイルを取り扱うアプリとしては、windowsマシンでは「ネタの種」を使っています。
 やりたいことは、蓄積したテキストファイル群を、自宅・事務所・PDA(現状ではT|CとW-ZERO3)のすべてで同じ状態で管理したいということ。理想としては、どのような環境でもテキストファイルを更新でき、そうやって更新したファイルをなるべく少ない手間で各環境にコピー(同期)したいということです。
 自宅と事務所のデスクトップマシン(のテキストファイルフォルダ)とW-ZERO3を同期させるのは、mobsyncを使えばやれそうな気がします。それとT|Cを同期させるのは、やはり手動でやるしかなさそうですね。
 運用が確定したらその状況を報告しますね。