なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

Stick Sweets Factory


 最寄り駅にあったシアトルズベストコーヒーが閉店して、その直後からStick Sweets Factoryというケーキ屋さんになりました。内装はあんまり変わっていないから、ひょっとすると同じ経営者なのかもしれません。
 以前は狭い店内がまったく分煙されていなくって、愛煙家の巣のようになっていました。ぼくのような非喫煙者にとってはちょっと鬼門でした。それでも無線LANが使えたりしたし、他に選択肢もなかったので、ちょこちょこ行ってはいましたが。
 今回のお店になってからは、店内は完全に禁煙に。ちょっとあるテラス席だけが喫煙可になりました。スティック型のケーキが何種類もあって、なかなか楽しいスタイルの店です。ドリンクだけ頼んでいる人も多かったので、以前と同様にコーヒーを楽しみに来る価値もありそうです。コーヒーのブレンドにもこだわりがあるみたいだし。
 今日、ぼくがいただいたのは、カフェオレとコルネ。カフォオレは、意外にもミルクがたっぷりで、個人的には好きな味でした。シアトルズベストは、いわゆる「シアトル系」ですから、苦みが強いコーヒーが主流でした。この店のコーヒーは日本人がいかにも好きそうなマイルド系。それにミルクをたっぷり注ぐので、ますますマイルドになってしまいますが、ケーキと一緒にいただくのにちょうどいい組み合わせのようにも思いました。
 無線LANがなくなったのだけがちょっと残念ですが、PCを持ち込んで作業をするような雰囲気でもないので、iPhoneあたりが似合っているのかもしれません。