運転再開・嵯峨野観光鉄道トロッコ列車


本日9/19より『嵯峨野トロッコ列車』が運転を再開*1しました。乗客もトロッコ車両を中心に、思ったより多く見うけられ、嵐山・嵯峨野の観光が、根強く支持されていると感じました。
雑然とした写真で申し訳ありませんが、ちょうど通りかかった時に遮断機が下り、トロッコ列車が発車する様だったので、慌ててコンビニの駐車場から撮ったものです。
 
 
 
御陵駅の冠水により運休中の、市営地下鉄東西線も、本日夜にも運転を再開する目処が立ったようです。昨日まで駅周辺にたくさん居た消防車両も、今日は見なかった(見逃したかも知れませんが...)ので、事態はかなり改善しているのでしょう。ただ、京阪京津線の土砂流入による運休は、まだ再開の目処が立ってないようです。(石山坂本線は通常運転中です。)
また、名神高速上り線の彦根I.C.付近の通行止めも、まだ解除されて居らず、国道162・307・372・477号線や、府道3号大津南郷宇治線などは、まだ通行止め・片側通行規制・大型車通行規制・迂回路通行などの影響が残っていますので、今週末の連休に京都を訪れられる方は、事前に充分な情報の確認をお願いします。
 
 
 
 

*1:現在はまだ、保津峡駅から対岸へと渡る吊り橋が損傷しているため、保津峡駅での乗降は出来ません。また、保津川下りは運休中です。

中秋の名月@和歌山城

秋の京都とカテゴリを打ちましたが、今宵は出張のために和歌山泊まり。そこでホテルからも近い和歌山城で、お月見と洒落込んでみました。

昼間の京都は快晴でしたが、宵闇に和歌山へ辿り着くと、月には叢雲が掛かり、なんだかワケありな様相。
 
 
 

ちなみに翌朝は気持ちよく快晴。