前祭巡行・函谷鉾の辻回し@河原町御池

朝から涼しい風も吹き
四条通で楽ちんかと思ったのもつかの間
此処では例年以上の規制で
人垣を超えるのが難しい
 

 
そんななか函谷鉾が近付き
奥には四条河原町の辻回しを終えた
月鉾も覗きます
 
 
 
 


 
なかなか撮れないもどかしさのなか
何とか辻回しを収めます
 
 
 
 

前祭巡行・お稚児@新町御池


 
新町御池の辻回しを前に鉾を降りるお稚児
ようやく新町まで歩いてきたところで
最後の舞いに間に合いました
大人に支えられているとは言え
落ちそうなくらいに身を乗り出して大変そう
 
 
 
 
 

 
強力さんの肩に担がれ
地面を踏まずにお稚児が帰ります
それを目当てに駆け寄る人も沢山いる人気っぷり
 
 
 
 
 

前祭の巡行の後で・大舩鉾


 
前祭の巡行が終わったところ
もう大船鉾の鉾町ではちまきや手拭いが売られていました
町会所には新調された大きな龍の頭
舩鉾の鷁同じく
大船鉾の舳先で睨みを利かすのでしょうか
 
 
 
 


 
大舩鉾のすぐ近く若菜屋さんでは
「大舩鉾復興記念菓」として『青海波』なるお菓子を販売
皮も中の求肥も『鮎』風ですが
甘い求肥に柚子山椒の風味と少しの岩塩
これはこれで中々の味で
また祇園祭で買う菓子が増えました