機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」

ガンダム4機VSモビルスーツ大体1000機。15時間以上もよくやるよ。雨あられと降り注ぐミサイルとかは迫力があって良かったけど、モビルスーツ同士のぶつかりあいが少なかったのは残念。
沙慈ルイスパートは「ルイスは面倒くさい上にあつかましいな」って感じ。日常と戦場の対比のためのシーンなんだろうけど、あんまり機能していなかった気がする。どうせ入れるならもっとほのぼのとしたエピソードが見たかった。

しかしソレスタルビーイングの他の面々は待ってるだけかよ。使えないなぁ。モビルスーツが出て行って手薄になってる場所を攻撃するとかすればいいのに。

アレルヤ対ソーマは噛み合わないことこの上ない。まぁ、一方が錯乱してるだけだから仕方ないんだけど。ハレルヤにはもっと暴れてほしかった。鹵獲されるシーンは経過がすっ飛ばされてて笑った。

ロックオン対グラハム。OPの組み合わせね。ジョシュア(だったと思う)は分かりやすいやられ役だった。結局こいつはグラハムの上官殺し疑惑を視聴者に知らせるしか役に立たなかったな。で、当のグラハムさんはというと、相手がロックオンでもいつもどおりでした。「抱きしめたいな、ガンダム」とか「まさに眠り姫だ」とか。爆笑。何がまさにだよ、お前が押し倒しただけじゃないか。いい天然だ。

ティエリアコーラサワーコーラサワーはあんまり何もしてないけどとりあえずヴァーチェを鹵獲。まさかコーラサワーが普通に手柄を上げるとは。正直言って、コーラサワーが出撃したがっているのを高山みなみが制止しているのを見て「あぁ、コイツはこのまま焦らされ続けたあげく結局出撃しないんだろうなぁ」とか思ってたよ。

刹那対アリー。アリーはモビルアーマーで登場。刹那への攻撃方法は、ファーストで似たようなのがあった気がする。アッザムリーダーだったっけ?ガンダムが喋ったんだよな確か。
そして刹那のピンチに新ガンダム登場で次回へ。いい引きだ。