武蔵野うら日記

2017-10-23-月

したこと

台風の影響で帰京を1日早めて、昨夜帰宅。風の音で何度も目が覚めた。起きるとベランダがぐちゃぐちゃ。

書類を仕上げて送信。

お昼は近所のタイ料理屋さんで。ここのタイ人店員さんは日本語ペラペラで、私にはもちろん日本語でオーダーを取る。しかし、今日、印象的な場面を目撃してしまった。私の横に座った非アジア系のお客さんが流暢な日本語で注文しようとすると、店員さんは執拗に英語でオーダーを取ろうとするのだ。日本語の注文に英語で返答でトンチンカンな感じ。お客さんは英語話者らしく英語の本を片手に持っていた。この対応、お客さんはいい気持ちしないだろう。在日外国人の間でも、いろいろ複雑なことがあるんだろうなあと思いながら眺めてしまった。

夜、新宿でトム・クルーズの新作を鑑賞。超面白かった!

2017-10-20-金

したこと

昨日の夜から帰省中。

母とランチ。家族のお気に入りレストランが地震被害で移転を余儀なくされたのだった。新店舗は始めて。おいしかった。

夕方から、亡くなった祖母の家へ。今夜は仏壇前で寝る。

2017-10-18-水

したこと

お仕事。

発言。人前で話すときに声が震えるなんて久しぶりだわー。

とんかつを食べてから帰宅。

2017-10-17-火

[]

6時起き。

お仕事。

書類書き。

[]

朝:バナナ、梨、トマトジュース。

昼:ご飯、納豆、オクラ、ひじき煮、鯵の南蛮漬け。

夜:カレーライス、羊羹。

おやつ:マドレーヌ、クッキー。

2017-10-16-月

したこと

午前中、書類書きの続き。

午後、世田谷へSちゃんと赤ちゃんに会いに行く。楽しかった。

夜、書類書きの続き。

[]

朝:梨。

昼:グリーンスムージー、納豆、えのきのお味噌汁。

夜:具沢山カレーライス。

2017-10-15-日

地下鉄の中でふと、日々の記録って重要だな、と思いまして。試みにweb日記を再開してみる。

したこと

家で書類書き。

銀座。

地元でお食事会。

[]

朝:梨、羊羹。

昼:ご飯、納豆、ししゃも、えのきのお味噌汁。

夜:中華料理。

近所の中華料理屋さんで。ここ、すごくおいしくて、店の雰囲気自体もすごく好きなんだけど、夜はもう行かないかも。二回転を基本にしているので、夜はゆっくり食べておしゃべりできないのよね(ランチは当然ゆっくりなどできない)。私、友達との会食は三時間は楽しみたいから、ここだと不完全燃焼だなと。本当、残念。

2017-08-01-火

nashika2017-08-01

ご飯、おいしい。