Hatena::ブログ(Diary)

βθ

2017-04-23(日)

▽バイク屋からバイクをうけ出す。

▽晴れ。

▽たまに模索舎とか、中野の……なんだっけ、そうそうタコシェとか、今はなき書肆アクセスとか、そういうとこに行くとやっぱり楽しい。

▽いい天気だが、頭が痛いのでうちでだらだらしている。ほんとはうさしっぽに行こうと思ってたけど、まあいそがない。

▽The Battle of Polytopiaというゲームをやっていた。これ、シヴィライゼーションの簡略版だね。外交とかは全部なくして、複雑さをうまく削ぎ落としてある。バランスいい。

▽シヴィライゼーションをやったことある人は、なにも見なくてもすぐ楽しめる。あれほど時間がかからないし。

▽私は「ゲームを楽しむ」という才能がないけど、シヴィライゼーションだけははまった。寝食を忘れてシヴィライゼーションだけをやっていた時期があった。

2017-04-22(土)

▽洗濯、バイク屋とノルマをこなして新宿へ。

▽写真展見終わって下界を眺めていたら会場に向かう原さんが。

▽うーん、今日はついてる。

▽外界を眺めながら立ち話。

▽某模索的な書店によって、

▽『太子楼五體字類』という小冊子を買ってくる。なにこれ、かわいい、素晴らしい。こういう「あっ」て思ったことを気軽に大げさでなく出版するという身振りがいい。

▽もう、禁止。対千葉戦ではループシュートを禁止します!

▽『とほ』ももう30号。ちょっと歴史みたいなのが載っていた。『とほ』に1号以前の『TOHO』ってのがあったことを知る。

▽今日はループではなかったみたいだが、もう終わった……。

▽今日のぴよぽよ食事。ニンジン、小松菜、ハルノノゲシ、シロツメクサ、ミント、セロリ、オレンジジュース、固形飼料。

▽オレンジジュースはどうも初めてだったみたい。最初はいぶかしがっていた。

2017-04-21(金)

▽1810

▽蛙

▽たまに歩いて蛙と歩くのがしんどい。

▽「天皇退位、有識者会議が最終報告 呼称「上皇」に」ってすごいね。天皇が退位すると上皇になるのは小学生だって知っている。有識者すごい。

▽つーかワシ、新宿ニコンサロンにいかなあかんのとちがうか?

▽ミスターイトウのバタークッキーは鳩サブレーなみにおいしい。値段は違うが。

2017-04-20(木)

▽1745

▽走り出すと音がおかしい。ん、なんだこれ。曲がると車体がヨレる。タイヤだなー。

▽降りて確認すると空気が抜けている。パンクか、あるいはただ抜けてるだけか。パンクの原因っぽいモノは見つからず。

▽リムロックのおかげかそのまま走れる。スピードを上げずにのろのろ職場へ。

▽ああ、ネジが刺さっとるわ。どーしよっかなあ。とりあえずこれはあとで抜くか。

▽思い起こせば、昨日の帰りから微妙によれていた気がする。

▽帰りにバイク屋に持ち込めるかどうか……。

▽仕事終わり。

▽ネジを抜いて走り出すが……うーん、これはダメだ。

▽そこらへんのバイク屋に持ち込むが、なんか汚部屋みたいな店だ。……汚店か。

▽「10分ぐらい待っててくれればやる」と言われて10分待った。バイク見て、なんかごにょごにょ言ってたが、要はやらないらしい。「そこの自転車屋に持ち込んでみ?」とか言われてそのまま持ち込むが、こっちもなんだかごにょごにょ系の人で、やっぱりやらない。

▽うーん、今日はなにかの巡りが悪い。

▽やっぱり週末にいつもの店に出そう。

▽つーことは、明日は電車通勤か。

▽ぴよぽよにニンジン、ブロッコリー、春菊、小松菜、乾燥パインを与える。日常業務。

2017-04-19(水)

▽1835

▽ぴよぽよに春菊、小松菜、セロリ、固形飼料を与える。

▽非常用の備蓄食料というのはある程度美味しくないものでなくてはならない。というのは、美味しいものだと備蓄できずに日々なくなってしまうから。

▽思い出した。

▽伊兵衛賞の授賞式でダイフさんにあったので、好き好き、すごく好き。「スティル・ライフ」ホントすばらしい、って伝えられた。なんか、そういうのを直接伝えられる幸せってあるな。

▽ぴよぽよに春菊、ブロッコリー、小松菜、セロリ、固形飼料。

2017-04-18(火)

▽1815

▽ぴよすぽよすのいる生活。

▽ようやくチューリップも咲いた。

▽梨の花も満開だ。

▽ぴよすぽよすにニンジン、小松菜、ミントを与える。日常業務。

2017-04-17(月)

▽1700

▽雪印パーラー移転しちゃったの? この前前通ったとき入っておくべきだったか?

▽この前の札幌はあまり時間がなく、4プラも前を通って自由市場がまだあることを確認したけど、見には行けなかった。

▽無事定時にあがって、東京方面にむかう。

▽某如水会館。

▽某木村伊兵衛写真賞授賞式。あー、おめでとうございますー。20年ずっとファンをやってたけど、こんな日がこようとは。

▽元同僚Mとも再開す。なんか若くなってないか? 子供産んだってのに……。

▽某如水会館はローストビーフがおいしいなあ。なんだこれは。今まで食べたローストビーフは靴の底だったってぐらいのレベル。

▽20時過ぎ終わり。某写真家Y夫妻と帰宅。

▽写真家Y氏には言わなかったが、私は写真家Y氏の方が伊兵衛賞にだんぜん近いと思っていた。というか、「推し」の写真家の中ではY氏しかいないぐらいの気持ちだった。

▽原さんの写真は「明確なコンセプト」とか「テーマ」とか、そういうものを言葉で表現するのがすごく難しい写真なので。

▽しかしみんなぜんぜんかわんないね。会う人ほぼ全員2年以上ぶりぐらいなんだが。

▽ぴよぽよ掃除完了。ぴよぽよは上品でトイレだけ掃除すればいいから、簡単ではある。

せおせお 2017/04/18 00:01 なんだか色々新展開が。

なすーなすー 2017/04/18 10:00 なんか「人生営んでる」って感じがしたなー。
私がではなく(うちはうさぎが来ただけだから、笑)
皆様がってことだけど。
特に原さんは英八さんを亡くされた直後とも言える授賞だしね。

せおせお 2017/04/18 15:59 で、ぴよぽよのフルネームはぴよぽよなの?

なすすなすすなすすなすす 2017/04/18 18:56 「ぴよすぽよす」が正式名称です。

うちの奥さまは「腸吉」にしようとゆうとりました。
消化管が命のうさぎの腸に幸あれ、というような意味らしい(笑)

2017-04-16(日)

▽「【写真】アメリカで児童労働が合法だったころの23枚」(BuzzFeed)。ルイス・ハインの写真。

▽BuzzFeedはがんばってる。オールドメディアが死んでいく時、こういう新しいメディアが生まれてくる。

▽でもデマの飽和攻撃にはかなわないと思う。良質なメディアが丹念にデマを潰していっているのは賞賛すべきことだが、デマゴーグが吐くデマのコストはゼロだから。コストゼロでいくらでも発生させられるデマに 対抗するのはすごくむずかしい。

▽スポーツ見てると「今のは決めたかったでしょうね」とかってよく解説の人がいうわけだけど、それ意味なくない? だって「決めたくない」っていう状況はないわけで。

▽いつなんどきでも決めたいだろっていう。

▽ユカワアツコ小鳥屋「トリル」

http://www5d.biglobe.ne.jp/calico/10-trill/trill-01index.htm

▽図説 戦時下の化粧品広告<1931-1943>

http://www.doujinshi-print.com/

▽昨日、ぴよすぽよすが来た。

▽ぴよぽよ掃除完了。

sakasaka 2017/04/17 23:24 良い出会いがあったのですね

nasu0001nasu0001 2017/04/18 11:21 ぴよぽよは、何処かの堤防をひとりで歩いていたらしい。
保護されて「拾得物」扱いになって、
保護した家庭もいろいろな事情で一緒に暮らすことができず、
別の保護宅で里親を募集していました。
善意ある人々の手を渡って生き抜いてきた、ある種、強運の持ち主です。
まあ性格はおっとりしていてまさに「ぴよぽよ」って感じだけれども(笑)
その強運が本当のものになるよう、ウチらもガンバリマス。

sakasaka 2017/04/18 20:01 胸が熱くなりました。ぴよぽよちゃんはnasuさんちの子になって幸せですね。

2017-04-15(土)

▽日本人はうなぎ好きなんじゃなくって、あのうなぎのタレ好きなんだよ。あれつけて焼けば別にうなぎじゃなくてもいいに違いない。

▽ツバメ発見。すっごい遅れた。でも見れて幸せ。池の水面で飲んでた。

http://www.lapin-ah.com/

http://small-animal.jp/

▽ん?

f:id:nasu0001:20170415211131j:image

▽なんかいる?

▽明日がイースターなのか。ふーん。

sakasaka 2017/04/16 01:14 来るかも…来ないかも…来ちゃった?

nasu0001nasu0001 2017/04/16 17:10 来てしまいました……。

sakasaka 2017/04/16 19:00 わぁ〜早く会いたいな!

2017-04-14(金)

▽1840

▽「札幌の新三大夜景認定 観光客54%が「知らない」」(道新)。「「知っていた」との回答は45.6%にとどまった。」。この記事おかしい。45.6パーセントも知ってるわけない。

▽大林大林宣彦「ふたり」の予告みてたら撮影・長野重一ってテロップが。長野さん、そんなことまでやってんだ。

▽しかし、次の内閣は大変だね。今の閣僚(とそれをとりまく役人)のほとんどをブチこまなければいけないわけだから。この犯罪者の群れが閣僚として犯罪を続行しつづけてるってのは、ほかのたとえば検察とか報道とかそういうシステムがほぼダメになっているという話でもある。

2004 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 |