収穫

昨年あっという間に鳥に食べられてしまったサクランボですが、
今年はなぜか出足が遅くて収穫ができました。

なんの手入れもしていないので、小さいし味もそこそこ。
でも、薬は使わないから安心。もぎながら口に入れるのも素敵。
アーモンドも実を付けました。植えたばかりだからほんの少し。
なので、今年の分は鳥にあげましょう。

ブルーベリーも去年までは1本しか実を付けなかったのに今年は・・
いつか自家製の実を使って何かできるかも。
そうそう、実はなりませんがなんじゃもんじゃの木に花が付きました。
かなり大きな木になり、白い花をいっぱいつけると聞いていたのに、
いっこうに花がつかず、土地に合わなかったのかと思いましたが、
やっとです。


そろそろ灰色の手も卒業かなあ。