私を祝って

この1年間わが身を削いでの子育てだった。
11月15日は娘の誕生日。
娘の誕生を祝うより私は私のがんばりをお祝いしたい気持ち100パー。


毎日必死で過ごしてきたので1年経って始めて振り返る娘の誕生。
この時期ぐっと寒くなる。
入院した時と退院した時は季節が違ってたな。
当時2500gの娘は四六時中泣きっぱなし。
つねにお乳にぶらさがってる娘。もちろん私の食事中も。
夜中も1時間〜3時間ごとの授乳、調乳。
朝起きると調乳しかけの哺乳瓶がころがってたりしてたな。
(作りかけて寝てしまってたってこと)

沿い寝で授乳したまま寝てしまって
朝おきてあわてて娘を探すと布団の底から茹蛸になった娘が出てきたり。
ゆたんぽ入りの布団だからよく生きてたなと。


子育てってどんなだか言葉では言いあらわせない。
しいて言うなら暖かい涙も冷たい涙も溢れてくるかんじ。